※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
子育て・グッズ

子供のイタズラ対策について相談です。部屋の物を出しまくり、充電器のコードも触るので、防止策を知りたいそうです。扉のない棚の防止策やコードの隠し方についてアドバイスをお願いします。

息子のイタズラがすごいです!!
うちの子は他の子より発達がマイペースで最近はいはいが出来るようになりました。自分で動けるのが楽しいのか、棚に入ってる色んな物を出しまくりイタズラし放題…
部屋が狭いのですぐ近くに色んな物が置いてあるのと、急にはいはい出来るようになり片付けやイタズラ防止策などまだ全然できていなくて…
うちの棚は扉がついてないボックスばかりなので、子供が物を取り出さない防止策などあれば教えてください。あと充電器のコードなど触って遊ぶのも好きなのでなにか隠す方法などあれば教えてください。

コメント

♡♡♡♡♡

うちも凄かったので(しかも2人なので)対応しきれなくて扉付きの収納棚などに買い換えました。
さらにチャイルドロックもしてます。
行って欲しくないキッチンなどはベビーガードをバースデーで買って取り付けました。
充電器は危ないので、隠すのではなくて手の届かないところに置くしかないと思います。

• マキ

マキ

回答ありがとうございます。
    まあ、買い替えたりした方が一番早いのですが、そんなまだ使えるのに買い換えれるほどお金の余裕もありませんので、一つの参考として聞かせていただきました。ありがとうございました

• 10月11日

うちの子もイタズラがすごいです💦
色んなものを引っ張り出してきます😭

ゲートがいまいち合うのがなくて
2ℓのペットボトルが6本入った箱を
置いて簡易ゲートにしたり、
棚の前に置いたりしてます😂

充電器のコードは毎度抜いて
手の届かないところに置いてますが、
抜いたら困る物のコードは
上記と同じ感じで隠したり、
お昼寝布団など置いたりしてます💦
めくっちゃうんですけどね😅

ジラフ

引き出しの中身を出すイタズラも発達のための大事な要素と聞きます。なので、我が家は引っ張り出したりしてもいい棚を決めて、遊び出しても好きにさせてます。息子用の服とかをしまってる棚と食材レトルト品などのストック棚の2つですが、やりたい放題散らかし放題遊んでます。
息子の服は、とにかく子供は着替えも多いし、畳むのも楽な小さいものばかりなので、ぐちゃぐちゃにされてもこっちの精神的ダメージもないし、なんならそのままぐちゃぐちゃに戻しても、また引っ張り出して遊ばせたりして、、、😅
大人の大事なものが入ってる棚の前には荷物などを置いて、近付かないようにガードしてるだけですが、遊べる棚があるので、本人にとっても狭いへやながらストレスなく楽しそうです。