※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみん
子育て・グッズ

娘の寝かしつけについて悩んでいます。現在の方法が通用しなくなり、新しい方法を模索中。また、一人で寝ることは成長と個性によるものか気になっています。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします(*゚▽゚*)♪

さっそくですが、12月30日で3ヶ月を迎えた娘の寝かしつけについて質問です。みなさんはこのくらいの時期どうやって寝かしつけていますか?(またはいましたか?)

うちの娘の場合は、ずっとお風呂→授乳→横抱っこでユラユラの流れで寝かしつけており、ある程度リズムもついて9時前後には就寝するようになっていました。それが数日前から横抱っこでのユラユラを全力で拒否するようになり、縦抱っこで寝かしつけようとしても上手く寝付けないようです(´・_・`)💦そして就寝時間もだんだんと遅くなるという悪循環…(T_T)

いずれは横抱っこも限界がくるだろうし、今から違う寝かしつけ方法に変えていくのもアリかなあと思うのですが、何か良い方法やアドバイスがあれば教えて頂けると嬉しいです(つД`)✨ちなみに、娘はベビーベットで寝ているので添い乳は考えていないです(T_T)💦

それと、ベットに置いて一人で寝れるようになるのは成長とともに自然に出来るようになるのか、みなさん練習しているのか、それともそういったのは子どもの個性でずっと出来ない子もいるのか、どうなんでしょうか?(つД`)

質問が上手くまとめられずすみません💦寝かしつけ問題難しくて悩んでいます(´・_・`)よろしくお願いします!(つД`)

コメント

えり*さく

うちは同じ布団に寝てます。9時くらいまでは明るい部屋で、それから暗い寝室に行きます。おっぱいあげて一緒に添い寝しながら遊んだりしてたら寝ますよ◟̊◞̊ ♡うちは3人とも同じ布団です◟̊◞̊ ♡

• いくみん

いくみん

コメントありがとうございます!添い寝しながら寝るのははじめから泣いたりせずスムーズでしたか?

何回か同じベットで添い寝も試してみたのですが、ギャン泣きされてしまい結局抱っこユラユラにしてしまいました💦やっぱり慣れるまで練習ですかね?(T_T)

• 1月2日
  • えり*さく

えり*さく

うちはおしゃぶり使ってるからか泣かないで寝てますよ◟̊◞̊ ♡

• 1月3日
  • いくみん

いくみん

そうなんですね!ありがとうございます(*゚▽゚*)

• 1月4日
rin320

うちの子と同じ誕生日です♡
うちはお風呂→授乳→ハイローチェアでうとうとしてきたらベビーベッドに移動で寝てます。
最近まで添い乳してましたが、今は寝かしつけなしで寝てくれるようになりました✨
今のうちだけかも知れませんが…😵

• いくみん

いくみん

コメントありがとうございます!同じ誕生日なんですか(*゚▽゚*)♡なんだか嬉しいです!*・.。

寝かしつけなしで寝てくれるなんて親孝行なお子さんですね(T_T)✨何かキッカケとかはあったんでしょうか?もしよければ教えてください(*゚▽゚*)

• 1月3日
  • rin320

rin320

最近は朝まで寝てくれるし、本当に楽になりました( ; ; )
    産まれた時から大きくて今8kgあり、手首が痛いので寝かしつけで抱っこをしなくなったのがキッカケだと思います!
    添い乳+腕枕から添い乳のみになり、最終的に寝かしつけなしになりました♡

• 1月3日
  • いくみん

いくみん

そうなんですか!それはありがたいですよね(T_T)♡

うちも横抱っこが重くて、そろそろ限界を感じていました💦やっぱり添い寝や添い乳のタイミングなのかもですね!試してみます(*゚▽゚*)♪

• 1月3日
れいるりまま

私はベビーベッドで寝せてますが添い乳してますw
一緒にベビーベッドに乗って縮こまって隣に寝て、添い寝か欲しがれば添い乳してます(*・з・*)
添い寝でもおっぱい出して添い寝じゃないと何故か寝てくれませんw

上の子の時は、スクワットが一番寝ました\( •̀ω•́ )/
横抱きで横揺れとスクワットを混ぜてみたり、ひたすらスクワットだったり、あとは階段上り下りとかで寝てくれました(o^^o)
いつもと違う動きにするとあれーっと色々考えてるうちに寝てくれるかも知れませんよ٩(ˊᗜˋ*)
また新しく寝かしつけ方法見つけるの大変だと思いますが、色々試して早く見つけられるといいですねฅ(*°ω°*ฅ)*
頑張ってください(*´罒`*)

• いくみん

いくみん

コメントありがとうございます!ベビーベットで添い乳ですか∑(゚Д゚)すごい!

そうなんです、いずれは横抱っこも出来なくなるだろうな、とは思いつつ定着していた寝かしつけが急に出来なくなったのでなんてこった状態です(´・_・`)💦

優しいお言葉ありがとうございます♡♡いろいろ試してみて、娘に合った寝かしつけ方法を見つけられるよう頑張ります(*゚▽゚*)

• 1月3日