※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

上の子供がべったりで困っている妊娠中の女性。育児に協力的な旦那がいるが、限界感じている。解決策を探している。

現在2人目妊娠中、1人目9ヶ月。
上の子供が一緒に家にいる時に少し離れただけでギャン泣きでいつもしばらく泣き止みません。
離れると行ってもトイレ行くとか家事をする程度です。
家事しながらも声かけたり、様子みたりしてます。
またそれ以外はなるべく一緒に過ごしてます。
2人目ができてからものすごくべったりで小さいながらも独占欲というかまだ取られたくないのかなと考えたりもしてますが、本音はすごく困ってます。
2人目妊娠中のため、体も気持ちも休まらず育児ノイローゼになりそうというか、上の子供も泣かせてばかりではかわいそうで。
でも旦那は仕事で日中はおらず、帰ってきてからは子供をお風呂に入れたりご飯あげたり、寝かしつけてくれたりなど育児にとても協力的で助かってます。
私の受け止め方の問題でしょうか?
子供に泣き続けられてばかりで気分的にも精神的にもちょっと限界になってきていて、
もちろんあやしたりもしてますが、それでもずっとなので困り果ててます。
解決策かあれば解決して、もっと可愛がってあげたい。
この質問をみて気分を悪くされる方は申し訳ありませんがコメントされないでください。
それにより前回わたしも気分悪くなりましたのでご了承ください。

コメント

としたろう

後追いは、成長の証です🎶
私の息子は自閉症ですが、赤ちゃんの時、後追い一切なく、家事とかで放ったらかしでも機嫌よくひとり遊びして、それは育てやすかったです。

今の赤ちゃんは、打って変わって、あやさんの赤ちゃんみたいな状況です😅

ちょっと席を外すだけでこの世の終わりみたいな泣き方(笑)

でも、この赤ちゃんは、定型発達児(健常児)なのかな?って泣かれることが嬉しいです。

私のような意見が参考になるかわかりませんが、赤ちゃんは泣いてなんぼですから、そんなに気負いせず、泣かせないように泣かせないようにって、自分自身に、過度にプレッシャーかけなくてもいいと思いますよ💦

かお

9ヶ月なら、後追いの時期ですよね😊

うちも、最近、ママが近くにいないと泣くようになりましたよ。

お腹に赤ちゃんがいて、ママを取られたくないというよりは、ママを求めて泣く時期になったんだと思います😊

ママが大好きなんですね💕

泣いて困りますが、
ママ好き好き~って泣いてるんだと思いますから、嬉しいですよね😆

そういう時期だから、泣いててもしょうがないと思って、諦めるのも、一つの手かと思いますが😊

cony

下の子が明日で9ヶ月ですが、ちょうど後追いの頃なのでうちも同じく離れたり見えなくなったりしたらすごい勢いで泣き叫んでいます💦
あやさんのお子さん順調な成長をされているんだと思いますよ😊

妊娠中でご自身のことだけでも大変なのに赤ちゃんの泣き声とかで心を病みそうになったりもすると思いますが、それだけ気にかけて生活されてるんですからちゃんとお子さんにも伝わってると思いますし、概ね9ヶ月頃の赤ちゃんのいるお家では後追いに悩まされてると思いますよ😊

ペソギソ

子供ってやっぱりなにか感じとるみたいですよ^^
9ヶ月だとそのなにかがわからないし本人には不安なのかもしれないですね😊

うちも二人目妊娠したとたんに甘えん坊が増しました、もう2歳なので色々言ってくれるので楽ですが
まだ9ヶ月だと泣くしかないですもんね、子供が泣いてて気分いいお母さんはいないと思いますし

トイレも何十分もいなくなる訳じゃないからその時だけ泣いててもらっても大丈夫じゃないですか?

妊娠中でダルくなったら横になっていっぱいお喋りしながら二人でラブラブすると気分も良くなるかと思いますよ^^

ジジ

うちも最近やたらと泣くようになりました😅
けど私達親が望んで2人目作ったんでそれによって上の子もまだ赤ちゃんなんで寂しい思いさせたらだめよなーって思って放ったらかしにはさせないようにしますが泣かれるだけで疲れますよね😩
けど旦那さんが帰ってきてそれだけ手伝ってくれるのは幸せですよ❤
うちもすごく面倒みてくれるんで、世の中にはもっと大変なママがいるんだからって気楽に考えるようにしてます!!
うちは8ヶ月から保育園入れて働いてるのでリフレッシュ出来てます!職場でのストレスは別でついてきますが🤣
他の方が言ってるように産まれたらもっと大変です!ってゆうか9ヶ月なんてまだまだです!これから動きが、激しくなってくると泣き声も大きくなるしイタズラも激しくなります😭
けどそれもこれも妊娠した自分の責任!やらなきゃいけないんです💪✨
支援センターや遊べる施設に連れて行ってあげたり外に出ることがリフレッシュ出来るのかなーって思います!
ずっと家にいてると本当にしんどいですよね🌀家事も完璧になんてしなくても生きていけますよ💡💡

これを書いてて私自身もゆるくがんばらなきゃな~って思ってます🤗