※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
お仕事

子育てしながら正社員で働くことに悩んでいます。保育園と学童保育の時間帯が合わず、仕事を続けるか迷っています。周囲のサポートはあるが、仕事を辞める踏ん切りがつかず、旦那との関係も考慮しています。

子育てしながら、正社員で働いてみえる方、ずっとお仕事続けれそうですか?
また辞められた方はどのように気持ちに切りをつけましたか?

今は、二人目育休中ですが4月に復帰予定です。
できれば、仕事は続けたいと思っていますが、再来年に長男が小学校に入学する際に、辞めようか悩んでいます。

というのも、勤務先まで40分はかかるため、保育園は朝イチの7:15から預けます。しかし、小学校の登校の様子を見ると7:30ごろに集まり出発しています。
その後に、長女を保育園に送っていき、職場にむかうとなると、朝礼に間に合いそうにありません。
先に保育園へ行き、長男を見送るかたちにすれば、ギリギリかな…というところです。

職場には時短制度はなく、間に合わなければもう辞めるしかないです。
また、土曜日出勤も多く、帰りも定時に出ても家に着くのは18:00になります。

出産して辞めていった同期が「もっとママさんが働きやすい職場があるよー」と言ってくれ、これを機に辞めてもいいのかなとも考えました。

また、近所の同世代のお子さんをもつママさんたちは、どうやらパートや専業主婦のようで、平日ランチに行ったり、夕方は公園で集まったりしているそうです。
仲間に入りたい!とまでは思いませんが、このまま正社員の生活だと関わることもなく、うちの子や自分自身が、浮いてしまうのではないかと不安になります。

しかし、住んでいる地域は学童保育激戦区で、16:30以降まで働いている人でないと入れないそうです。
パートだと学童は落選する可能性が高く、午前中だけのパートなど、できるものが限られてきて、お給料もかなりさがります。

そして、何よりまだ自分の中で「仕事を辞める」ことに踏ん切りがつきません。
この仕事に就きたくて、大学で勉強しました。新卒から10年以上、今の職場なので他の仕事が自分にできるのか、とても不安です。

時短などの制度は整ってないものの周りの上司や先輩はとても優しく、子供のことで休みや早退が多くても快くしてくれます。定時で帰れることのない仕事なのに、帰らせてもらってるのもありがたく思っています。
新卒からお世話になっていて、「もっと上司や職場のために役に立ちたい!」という思いと、「母親になったのだから、子供のことを一番に考えないといけない」という思いで悩みます。

旦那は、私のやることに干渉してこず、好きにしろと言っています。
しかし、本音は旦那の給料+パート代でも暮らしていけるので、正社員として働いてることに納得しておらず、長男の出産後復帰するときには、「やりたいならやればいいけど、俺は自分の仕事で精一杯だから家のことは何もやらんから」と言われて、今現在までワンオペ育児です。

なので、本当に私の気持ちしだいです。

正社員の方、
辞められた方、
パートの方、

いろんなパターンのお話を聞いてみたいです。

長文、乱文で申し訳ありません💦💦

コメント

こころ

今は育休ですが、正社員です。正直辞めたいです😅お金あれば辞めてます。

好きなお仕事なんですね。もっと自宅の近くにないですか?
時短がないのは法律違反ですよね💦掛け合ってもらえないですか?

• かのん

かのん

コメントありがとうございます😊

育休中の今、自宅近くに同じような職種がないか探してはいます…あれば、かわりたいですね💦💦
    時短は、長男の出産後に掛け合ってみましたが、「前例がないからね」「快く思わない人もいるから、いろいろ言われて辛いのはあなたじゃない?」などなどと言われました😭

• 10月11日
  •    こころ

こころ

前例は作らないとないのに…😅時短にすればその分給料も減るんだからいいじゃん!って思いますよね😒

私なら職種は違っても子どもが小さいうちはパートで、手が離れたらまた正社員でもパートでも働けたらなと思います。

• 10月11日

正直、続けるのは厳しいなと思ってます...💦
子供が熱を出したときのお迎えなどには理解のある会社ですが、
サービス業なので土日祝日は仕事、
フルタイムで入ると残業は当たり前(産前は1日12時間働いていてました)
なのに給料が20万もいかないなど、
うーん...て感じです。
転職活動して、さっさと辞めようと思ってます!

• かのん

かのん

コメントありがとうございます⭐︎
    サービス業は大変ですね😭

私も給料面は、あまり良くはありません…給与面や待遇だけをみたら、辞めたくなります。

仕事の内容や、一緒に働く人たちの人柄が好きなので、悩んでしまいます…

• 10月11日

仕事辞めたいですね~。
うちはまだまだ旦那の給料だけでは生活出来ないのと、子どもたちに習い事もさせたいこと、大学費用までは出してあげたいため辞めれない状態です。

1人と2人では忙しさがまた違いますよ😭小学生になったら勉強見てあげたり保育園より保護者会活動が多くなったりさらに忙しくなります。
旦那さんの収入とパート代だけで生活出来るなら私なら辞めるかも。

かのんさんの地域は分からないですがうちの地域では集合して行く子と行かない子(親があとから連れて行く。または先に連れて行く)がいるのでその点については特に問題ないかと思います。うちの子は朝7時に仲の良い子と行っていますが、1人で行く子もいるし別の時間に待ち合わせして行ってる子もいます。

今の仕事は1度辞めるともう戻ることが出来ないのでしょうか?
お子さんが中学生になってある程度手が離れたらまた今の仕事に就くのは出来ないのかなと思いました。
そんなに大好きな仕事を辞めるのもすごくもったいないです💦

• かのん

かのん

たしかに!小学生のこどもをもってる職場の先輩が、PTAやら子供会やら、行事で有休がなくなる、って言ってました😞

集団で登校しない子もいるとは、知りませんでした!!それなら、問題ないかも!うちの小学校でもできるのか、確認してみます🎶

子どもが大きくなるまで、お休み期間でもいいのかなぁと考えたりしました。しかし、そこまでブランクをあけて復帰する自信がありません…

• 10月11日
ママリ🔰

正社員でいまは時短中で働いてます。
産前は管理職、育休復帰直後は自ら管理職を降りる、そして今はまたありがたいことに管理職やらせてもらってます。
仕事はかなり大変ですが、総合職なのでその分給料に反映されてますし、やりがいもあります。男性が多い会社ですが、人間関係にも恵まれてる方だと思います。
なので、まだ辞めようとは思ってません。
とりあえず子供が小学校上がる前まで時短制度が使えるので、ギリギリまで取ろうとは思ってます。でもその後のことはぶっちゃけまだ考えてません。
フルタイムになれば遅番(15:00~24:00)もやらなければいけないし、旦那も忙しく働いてるので頼りになりません…
本社勤務もいいんですが、私は現場で働いていたいので、なかなか本社に行く勇気もありません😅
(同僚や先輩女性はみんな子供できたら本社勤務になってる)

• かのん

かのん

コメントありがとうございます😊
    管理職やられているんですね!
    すごいです!
    産前と同じポジションで、働かれているの、尊敬します!

時短があっても小学校上がる前までって、企業さんも多いですよね💦💦
    悩んでしまいますね…

私もなかなか、違う職場に行く勇気がありません😂

• 10月11日
ジャスミン1122

急にコメント失礼します。

今の働き方について悩んでいるのでママリの検索からいろいろな方の投稿を見ていたところ、かのんさんの状況があまりにも私と似ていたのでコメントしてしまいました。

その後気持ちに整理はつきましたか??