※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

ワンオペ育児中のお母さんが、娘のギャン泣きにイライラしてしまい、息抜きができず悩んでいます。笑顔で送るために気持ちに余裕を持つ方法を知りたいです。

ワンオペ育児のお母さん!

我が家も週1休みで9-21でほぼ旦那がいないので
ワンオペ状態です。

飲み会とかも参加されるとイライラしてしまい
私としてはいってらっしゃいって笑顔で送りたいのですが
どうしても私は娘のギャン泣きに耐えて息抜きなんて
出来る時間ないのにって気持ちが大きくなってしまいます。
また、まだ娘が小さいので声だして笑うとかたまにで
出来ることも少ないので余計に1人で頑張ってるのに。
って思ってしまいます。

笑顔で送るにはどうしたら気持ちに
余裕出ますでしょうか😭💦

コメント

☆*

全ては旦那さん次第ですね😭

旦那さんが家にいなくても旦那さんが掛けてくれる声とか居る時の態度でだいぶ変わってくると思います!

旦那さんは新米ママさんのその気持ちを知っていますか??
まずは気持ちをぶつけてみるのがいいかと思います😊👌

• 新米ママ

新米ママ

確かに旦那次第かもしれないですね😭
    何回も言ってるんですが通用しなくて+義母がすごい邪魔なんです笑

言うの諦めずにまた言って見ます😵
    ありがとうございました✨

• 10月11日
花奈

うちの旦那も同じような感じで働いてます!
私の実家は遠方ですし、友達もいないので基本ずっとワンオペです🙋

うちの旦那は飲み会とかはほとんど行かないのですが、旦那が飲み会や遊びに行った日と同じ分だけ私にも休日をもらうようにしてます!
美容院とかカフェでお茶とかその程度ですけど、何時間か1人になるとスッキリしますし、旦那にもワンオペの大変さが伝わって感謝されますよ😂笑

上の方もおっしゃってますが、まずはしっかり夫婦で話し合いしてみた方がいいかな?と思います🙆✨

ママリ

我が家は飲み会の時はお土産にハーゲンダッツかコンビニスイーツを買ってくる事を条件にしてます😏
お土産を忘れて帰ってきた時はぎゃーぎゃー騒いで買いに行かせます(笑)
旦那のご飯作らなくてもいいしお土産があるので気持ち的にも余裕を持って送り出せるようになりました(´ω`)

Yuh

うちも同じ感じで2週に1回のお休みで仕事は07時半で帰宅は22時頃です💦飲みに行く時間すらないです。笑。
里帰りもしてないし新生児のときからずっとこんな感じなので…丸一日お休みの日に家で一緒にいたら大変さが伝わったらしく(笑)家事に手が回らなくても文句は言わない❗️気になるならやってってなりました✨結構楽ですよ(´∀`)子どもとお教室に行っておいでー!とかリフレッシュ提案してくれますよ❤️

ドレミファ♪

うちは7ー23と更にいません😁
たまに早く帰宅で21時とかだとむしろイライラします(笑)
お話相手なら児童館などいって大人とお話してみてはどうですか❓だいぶ気持ちが楽になり旦那を特に必要となくなりました

21時に帰宅なら洗い物やお風呂掃除はうちはしてくれって言ってるので任せれそうな家事はしてもらうのはどうですか⁉️

ねー

支援センターは行ったことないですか?
お住まいの市町村に一時保育などできる所はないでしょうか?

私は頻繁に支援センター行ったりしてます😅
1人で居ると嫌なことばかり考えてしまうので😓