※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
お金・保険

児童手当てを子供以外に使うのは間違っていますか?意見を募集しています。

児童手当てを、子供の事以外に使うのは間違っているのですか?
ここ覗いていたら、それ以外に使うなんて悪!
みたいな感ありませんか?

ご意見おまちしています^ ^

コメント

すきやき

各家庭それぞれの事情がありますから、子供以外に使うのが間違ってるということは全くないと思います。でもまぁ事情と同じように、それぞれの考え方があるので、ありえない!!と思う人もいるのでしょうね😅

• さゆり

さゆり

コメントどうもありがとうございます😊

全額貯金なんて言うコメントみるとかなり落ち込みます(笑)

我が家はまだまだどうしても児童手当手当て様のお力を貸していただいています。
    来年からは、滞納分の支払いも終わるので楽になります。

こんなお話しすみません!

• 10月11日
  • すきやき

すきやき

子供がいれば当然、その分の出費が増えますもんね😊お金に色はないですから、児童手当という名前ですが、お金はお金です。子供がいる家庭のための手当てですので、支払いや生活費に使うことは、何も気にしなくていいと思います。子供のいる家庭の環境を整えることも、十分子供のためですよー😊

• 10月11日
s。💓

間違ってないですし、むしろ国は子供のためでなく、子供を育てる親のために支給してると私は思ってます!
それ使って経済回せよお前らー!!って感じで(笑)
たまにいらっしゃいますよね、児童手当は貯金して当たり前、使ってる人が意外といてびっくりって😅
いちいち口に出すなって思いますが、まあ家庭それぞれ考えも違うので全否定はできないですけど
私は使うことに間違いはないと言い切ります!!貯金も大事ですけど、今の生活を豊かにしてあげるのも親の役目ですし、カツカツなのに...って悩んで子供と自分の心身な負担かけるくらいならパーっと使ってって思います

たふ

間違いではないと思います✨

ただ個人的にはそのお金でパチンコとか。。そうゆう使い方は無理かな。。。

みき

うちは子ども達以外にも使う時あります。もちろん子ども達の通帳に少しずつ貯金もしますがそれ以外は子ども達の洋服や必要な物を買ったり。
後は食費に使わせてもらったり家族で出かけたりした時など。
私はそれぞれの家庭の金銭状況も違うと思うのでそれ以外に使うって聞いても何も思いません。

子供のためとはいいますが、子供を産むためにもお金が掛かるので、他のことに使うのは仕方がないと思う

ママ

子供の事以外に使うのは間違ってると思います。

でもここでは「児童手当全額貯金してないの!?アリエナイ!」みたいな人も多いですけど、貯めないのは別に悪いことでは無いと思います。貯めるためにある制度ではないですし。
食費や日用品に使うのはそれで子供が成長しているのだからそれは「子供の事に使う」事にもなると思います。
パチンコやタバコなどに使うのは違うかなと💭

うちは生活費に当ててます🤔
子供の学資保険とかではなく、普通に生活費や支払いに当ててます🤔

今月の児童手当も支払いで消えました…🤣

リコリ

うちはお金がないので(笑)
ありがたく使わせてもらってます😭✨
住んでる場所が雪国なので冬はとにかくお金がかかります💦
今月支給される分で2人分のスノーウェア、冬靴、冬服を買わせてもらう予定ですm(_ _)m

ゆうまま

基本貯金だけど、実際子供を育てるために支給されたお金だから使っても普通じゃない?って思います(笑)
そんな世の中高給取りのみじゃないですからね!うちなんて片親のくせに給料お小遣いくらいしかないし!(笑)

K

あたしなんて母子家庭の時、首を長くして待ってましたよ☺️
ホント助かりましたね
色々な家庭事情があるんで使い道も
人それぞれでいいと思いますね😌

その家庭に支給されたお金なのでどう使っても関係ないと思います😥
お金に余裕がある方はなぜ子供のために貯金しないのか不思議なのかな💦

使ってますよ!笑

高校生や中学生がいるんですもん!
使って何が悪い‼️爆笑

塾、1月に25000円ですよ〜💦
夏期講習10万でしたよ〜(T_T)
遠征費1回につき、軽く2万はかかりますよ〜💦💦

「児童手当、全額貯めてます‼️✨」とか言っている人の半分以上は、子供の成長と共に貯めれなくなってます。
上の子のママ友でもそんな方達は多いです(^^;)

ぷくぷく

使ってます!

いろいろな家庭の事情があるし、貯金しようが使おうが自由ですが、
貯金してる人が、使ってる人になんで使うの?信じられない、将来考えてる?って言ってくるのは、おかしいですよね。

ちゃん

生活費に使ってます😓
そりゃ 貯めといてあげたい!でも そんな将来のことより今です!わら
無駄な散財が多いのかもだし節約もしながらだけどまだ児童手当当てにしてます(笑)

はにわ

悪くはないと思います!🙌🙌
ただ、それぞれに家庭事情があるので、みんな同じことをしてるわけじゃないので、気にしなくていいと思います!😊✨✨
私が思うのは、子供達にって使用するのは理解できますが、例えば親のネイル代とかに使っているなら、話は別かなと思います!親の身だしなみに児童手当を使うのは、私は個人的にどん引きだし、そんなママとは仲良くなれないかなと思っちゃうのが本音です😣💦

あんこ

子育てしてる家庭の生活費ということなら良いんではないでしょうか。
本当に全額貯金をしてる人が大多数を占めているなら、ここで支給日に何日の何時に入りますか?まだ入ってないんです、なんて聞く人もいないと思いますよ。

butter

今のところ貯めれていますが、使う予定です。貯金していることをもちろん全額貯金に決まってます、みたいな感を出してる人いますね確かに。貯めれていない人から見たら落ち込む内容だと思うので良い気はしません。また、生活費に使うのはありなので、パチンコや酒や美容代になっていたとしてもそのご家庭のやり方なので私は良いと思いました。

さゆり

まとめての返信で失礼します!

おはようございます。
たくさんのご回答どうもありがとうございました😊

世の中所詮金なんて思う私ですが、お金を大事に使わねばと強く思う次第です。

こちらは、大雨です☂️

皆さんにとって良い一日でありますように。。。