※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎
子育て・グッズ

静岡市の俵IVFクリニックに通う際の近くの託児所情報と、市で提供されているファミリーサポートの登録について教えてください。2人目不妊で病院通院中の方は、お子様のお世話はどうされていますか?

2人目不妊で静岡市の俵IVFクリニックに通いたいと思っているのですが近くの託児所がわかる方教えて下さい。静岡市ではないですが市でやっているファミリーサポートも登録しようと思います。
2人目不妊で病院通われた方お子様はどうしていましたか?

コメント

キキママ

2人目、3人目を俵さんで不妊治療していました。
中央子育て支援センターの(ほっと)が街中だけど、一番近いかと思います。
私は9時枠は子連れでも大丈夫なので、上の子も連れて行ったので、預けた事はありません💦
治療ではない時ですが、ファミサポもよく利用していますよー😊

• gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

コメントありがとうございます😊中央子育て支援センターですね!!調べてみます。出来れば9時枠で行けた方がいいですね🙆‍♀️
    預けるにキツいかな!?と思っていましたがやってみよーかと思います。

• 10月12日
かな

こんにちは。

1人目2人目ともに、俵さんでした。

2人目の時は顕微の移植の治療でした。

ありがたいことに、旦那が夜勤で昼間家にいる日に受診が当たることが多かったので、その時は、旦那に子供を託し、朝1番の予約を入れて昼前に帰宅してました。

2人目は2人目ならわの悩みがありますよね。託児もたくさん調べました。

確か、とこはの託児センターも割と近くにあったり、駅南の中村学園でやってる一時保育もありました。

お住まいがどちらかわかりませんが、クリニック近くの託児にこだわらず、自分の住んでる市の託児や、保育園の一時預かりを利用して、預けてからでもよいかもしれません。

たしか、1人目の時とはシステムがかわったり、専門外来も細かくなりました。

妊娠した場合、土曜日は妊婦健診の枠はない、、と言われましたが、土曜日しか上の子をみてくれるひとがいない、、と言ったらokにしてくれました。

• かな

かな

一応朝一番は子連れokの時間ですが、治療内容によっては子連れで行けないです。

あと、子連れはたとえ朝一でもかなり気を使うと思います。1人目不妊できてる方もいるので、、

• 10月11日

コメントありがとうございます🙏うちは主人が出張で長期なので頼れず…でも2人目欲しいので頑張るしかないですね💦
    自分が住んでる市でも何件か登録はしとこうとは思っているんですが、病院に近い方が預ける時間も少ないし、何かあった時すぐに駆け付けれるなあーと思って俵さんの近くでも探していました。とこはの託児センターと中村学園調べてみますね🙆‍♀️

• 10月12日
  • かな

かな

1人目も俵さんで?
    静岡レディースクリニックは、提携してる託児施設が街中に何軒かありますよね。

• 10月12日

1人目も俵さんです。静岡レディースはあるんですかー😍!?
    静岡レディース合わなくてやめちゃったんですが検討しなきゃですね…。

• 10月12日
  • かな

かな

タイミングや人工授精までなら俵さんと変わらないかと思います。体外からは治療方針が真逆になりますがね、、

俵さんも医師が増えて予約は取りやすい反面、俵先生になかなか診てもらえないです。一般治療や妊娠成立後は特に、俵先生の枠がありません。

静岡レディース内にあるわけではないみたいですが、静岡レディースが母体の託児があります。患者なら確か割引きもききましたよ。

• 10月12日

私は体外受精なので静岡レディースは刺激が少ない治療だったので俵さんの方が合ってたんですが…本当に悩む所ですが子供を預けられるなら少し考えようかと思います。

• 10月13日
  • かな

かな

体外ならクリニックを変えるのは勇気いりますよね。

焼津からなんですね。

友達は藤枝から通ってましたが、静岡に行くまでの道中にある駿河区の保育園にあずけていたみたいですよ!たしか、用宗か丸子あたりだったような、、

託児所にこだわらず、市街の子もokの保育園の一時預かりも調べてみるのもよいかもしれません。

ちなみに私は袋井から7時の電車で通っていました。

妊娠成立後は事情を話し早めに卒業をさせていただきました。

2人目は贅沢な悩みなのかもしれませんが、2人目ゆえの悩みもでてきますよね。

• 10月13日

通院途中の丸子も今調べてますが場所がイマイチわからなかったりで…。ここで託児所名がわかれば…と思ったんですが、片っ端から電話しちゃおうかと思います。

袋井から通院されてたんですね💦それは大変でしたね…。無事に出産されていて凄いです!!
    そうですね。贅沢な悩みですよね。1人授かれただけでも本当にありがたいです。

同じように頑張られた方からのコメント勇気もてます。

• 10月14日
けー

今更ですが失礼します。
二人目で通っています。
平日9時のみ子連れ可とありますが、
診察のあるときはNGです。
つまり採卵のための注射でしか連れていけません。
それでも子どもが不可とされている空間に子連れでいるのはかなり息苦しく、2度と連れていきたくありません。
こちらには配慮しろと言ってくるのに、子連れだから早くしてくれる訳ではありません。普通に注射まで15分待ちました。
隠れるように診察室2番のほうの廊下で待ちました。
なので平日朝イチもほぼほぼNGと思ったほうが良いです。
病院に聞けば近い託児所教えてくれます。看護師さんに言われたことありますから、受付の人も答えられると思います。
わたしは焼津からですが、保育園の一時保育に預けています。
静岡市も見ましたが、どこも高くて、焼津は四時間1000円と大変良心的で助かります。

コメントありがとうございます!
    やはり子連れは周りの目が気になりますよね…。
    私も焼津から通いますので焼津の託児所是非教えて下さい!!

• 10月13日
  • けー

けー

焼津市 保育所 で検索すると市のホームページで市内の保育園が出て来ます。
    詳細で《一時預かり》と記載があれば一時保育をやっています。
    料金も時間もどこも一緒で、食事の料金は少し違うかもしれませんが200~250円です。
    (認可外はわかりません)
    お子さん0歳児ですし、今時期から混み始めますからかなり早く連絡入れたほうが良いですよ。
    うちも預けられなくて3ヶ所くらい電話したけど結局どこもダメだったときありました。
    うちは同じ所に預けているのともう1年半くらい行かせていてあまり手がかからないので満員でも入れてもらったりしてますが0歳児は他に一人か二人いるともう入れないとかあると思います。
    先生も一人しかいないところもありますしね。

• 10月13日

0歳児だと金額も違うんですかね。4時間¥1000はお子様が大きいからですか?差し支えなければ保育園の名前伺えますか?けんけんさん

• 10月13日
  • けー

けー

料金は一緒です。
    0が受け入れ難しいのは、何事も一人ではできないからです。
    あと慣れていない子、初めて預けられる子などは先生が常に抱っこしたりしていて手がかかるので、ひとりでご飯を食べられたり、終わったら勝手に昼寝したりする子に比べたら何人も見れないのでそういう風になっています。

• 10月13日

そうですね。0歳児は手がかかりますよね。

• 10月14日