※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
産婦人科・小児科

整形外科を探しています。子供も診察可能な医院を知りたいです。形成外科の適切さも知りたいです。

三歳の男の子なんですが、足の形が少し気になり整形外科を探しています。転びやすかったり走れない等、日常生活を送る上では何も問題はないのですが、足の形に少し違和感があります。ケガ等の後遺症とかではなく、生まれつきです。3歳児健診では大丈夫との事でしたが、心配なら一度整形外科を受診してみてもいいかもと助言をいただきました。ただ整形外科は大人がメインで、あまり子供は専門としていない医院もあると言われました。川崎市に住んでおり、車はあるため多少遠くでも構いません。子どももしっかりと診察していただける整形外科をご存知な方は、教えていただけたらと思います。またこの場合は形成外科の方が適しているのでしょうか⁇あまり違いも分かっていないので、合わせて分かる方は教えていただきたいです。よろしくおねがいいたします。

コメント

横浜にある子供医療センターはどうですか🤔?

• まりこ

まりこ

子ども医療センター、まだ調べたことがなかったので調べてみます。ありがとうございます😊

• 10月11日
ままり⭐

私も娘の蒙古斑が心配で戸塚にある、医療センター☆に行った事あります。
紹介状が必要でした、場合によるかもですが、紹介状こどもたからか無料で書いてもらえましたよ!
参考になれば☆

• まりこ

まりこ

一度かかられたことがあるですね😊三歳の息子も、まだお尻の広範囲に蒙古斑があります💦そこはあまり気にしていなかったのですが、受診されたのは何歳ごろでしたか⁇話がずれてすみません💦

• 10月11日
  • ままり⭐

ままり⭐

2歳前くらいでした💦
    娘は背中と肩にも薄く蒙古斑あって💦
    でも薄いのでたぶん消えると心配ないと、なにもしないで終わりました💦
    消えなかったら小学校上がる前にきてと言われました💦
    濃いとレザーとかするみたいです💦痛いみたいです💦

ちなみに戸塚もこども医療センターです!

• 10月11日
  • まりこ

まりこ

詳しくありがとうございます‼︎とっても参考になりました😊
    医療センター、調べてみます(*´︶`*)

• 10月11日
なつ

川崎なら聖マリアンナはどうですかね?家の子は先天性内反足で子ども医療センターを紹介されましたが、その時に川崎の聖マリアンナとどっちが良いかきかれました。子ども医療センターのほうが家から近かったのでそちらにしました。足の形がきになるなら整形外科かなと思います。
一度病院に電話で問い合わせてみてもいいかもしれませんね!

• まりこ

まりこ

いろんな選択肢をありがとうございます😊聖マリアンナも紹介されたんですね‼︎あまり気にしなくていいと言われたんですが、後から後悔をしたくないので、一度調べてみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました(*´︶`*)

• 10月11日
ちびた

ここに出ている病院はほぼ紹介状が必要な病院です。
まずは近くの整形外科とかを当たった方がいいと思います。
必要であれば紹介状が出るはずです。

• まりこ

まりこ

受診予定の病院に確認し、かかりつけ医に紹介状を書いてもらいました。ありがとうございます😊

• 10月12日