※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリー♪
子育て・グッズ

生後1か月半の赤ちゃんが母乳だけで飲んだ後に泣き出し、不安を感じています。母乳が足りないのか、ミルクを増やすには量を増やすか回数を増やすか悩んでいます。

生後1か月半で混合で育てています。
1日4回ミルクを80〜100足しています。
最近母乳だけの時、10分以上飲んだ後すぐに泣き出して口をパクパクさせています。
あやしても、顔を真っ赤にして泣き叫ぶため母乳をあげますが、途中遊びながら飲む仕草もあり、あまり出ていないのかなぁと思っています。
ずっとこれの繰り返しなので常におっぱいを出している状態です…
母乳が足りないのでしょうか?
また、ミルクを増やすには一回の量を増やすのと、回数を増やすのではどちらがいいのでしょうか?

コメント

AKIN39

こんばんは!

私も最初は混合だった者で、今は完ミです。

ジュリー♪さんがこれからもずっと混合でいくのか、これから完母になっていくのか………それによって変わってきますが、

最初は赤ちゃんは飲み方が下手らしいので満足行くまでおっぱいをくわえさせていいみたいですよ!遊び始めたら一回離して……またくわえさせるみたいな!2ヶ月後半になってくると飲み方も上手になってくるので、それまでの辛抱らしいです!

もし、完母にシフトしていくならなるべくミルクの量は増やさないほうがいいと思います。
ミルクは4時間は時間をあけて飲ませた方がいいと助産師さんから言われたので、もし増やすなら量を増やしたらいいと思います!

このまま混合で育てていくなら、夜のミルクの量を増やしてもいいと思います!
夜今の状態だとママ的にも辛いと思うので!

• ジュリー♪

ジュリー♪

ありがとうございます。
    母乳に特にこだわりは無いのですが、いざ子供が飲まなくなったらちょっと寂しい気持ちもあって、今後も無理せず混合でいけたらいいなぁと思ってました。
    今日からミルクの量を増やしてみます。
    2か月半ですか〜もう少し根気強く頑張ってみます!

• 1月3日
ソフィー

完全母乳にしたくて1ヶ月の頃は裸族でした^_^;笑

出が悪くて精神的にも不安定になってましたがとにかく吸わせまくってて、足すのは1日1回夜だけとかにしてました!
結局体重の増えは良いから足りてるので数で稼いでとか言われて、頻回授乳を3ヶ月まで、今でも1日10回くらいは授乳してますが完全母乳です!

頻回授乳が重要なので、毎回出しちゃうより少ない回数ミルク足して、おっぱい頻回に与えるのが母乳育児の鍵だと思います。
母乳育児にこだわってないなら気にせず吸わせた後毎回少しずつ足してもいいと思います(^^)

母乳が足りていないというよりは、赤ちゃんの飲む力がまだ弱かったりまとめ吸いができなかったり、おっぱい足りてないんやなくて不安でおっぱい吸ってたいという場合もあるようです。
うちの息子は後者やったようで、助産師さんに勧められおしゃぶりを使うようになってから落ち着いてきました( ´ ▽ ` )ノ

辛い時期ですが楽になってきます(^^)
頑張りましょうね♡

• ジュリー♪

ジュリー♪

ありがとうございます!
    完母になったんですね!凄いです!
    次からミルクの量増やしてみます。
    おしゃぶりも検討しているんですが、辞めさせるのが大変と聞き悩んでます>_<
    グズったら困る移動時だけで使おうかなぁ。。。
    最近グズグズの時間帯が増えてきて、この時期特有なのか、ミルクが足りないのか悩んでます^^;

• 1月3日