※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

義母や旦那の親戚に嫌なことを言われ、旦那も助けてくれない。気持ちが収まらない。どうしたらいいでしょうか?

旦那さんや義親、旦那の親戚の方などに嫌な事を言われたり、された場合。また忘れて仲良く出来ますか?イヤだから会わない。ってわけにはいかないですよね。。。?
私はこのお正月、義母や旦那の親戚にカチンとくる事を言われて。旦那も聞いてるだけで言い返してくれなくて、家に帰ってからモヤモヤ大爆発で旦那と大喧嘩でした。旦那に言っても仕方ないのはわかってますが、気持がおさまらなくて。

コメント

颯くん竣くんママ

よくありますよー
でも本当にいい人たちなので
悪気なく人をイラつかせる
天才なんだと思い
スルーしてます!
実家が近いのでパートの時は預かってもらわないといけないし
でもかなり、モヤモヤしてます!
わたし自信イラっとしても
次の日には気にしてないタイプなので
なんとか上手く付き合ってます( ´∀`)

• さとこ

さとこ

そっか。やっぱり次の日には忘れる!じゃないとやってらんないですよね。。。そっか。いい人だけど天才なのか。スルースルーですね!!ありがとうございます!

• 1月2日
✨ちょび✨

毎回失礼なこと言われるなら旦那さんにお話しして極力その場にいないようにします。
キッチンにこもるとか風邪引いて寝てるとか

ですが、今回が初ならば酒の席での発言だから一旦は水に流しても…
どんな内容かにもよるんでしょうが。
旦那さんは気にしていなかったのでしょうか?ただただ酒飲んでるし、と言い返さなかっただけでしょうか?

• さとこ

さとこ

旦那はそこまで気にしてません。でもかなりデリカシーない発言でした。旦那はスルーしてこれ以上話題広げないようにしたって言ってました。ある意味大人ですよね。私はそれがらできない性格で。ずっとイライラして、引きずってしまいました。前からなんでもズバズバいうおばさんなんですけどね。

• 1月2日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

言えるなら遠慮しないでいってしまったらいーですよ❗
    それで嫌われた方がもう絡んでこないから楽です🎵
    と、私は思いますが
    旦那さんの配慮も組んであげないとですね。
    これからも付き合いがあるからこそ
    うっせーハゲ❗
    とこ心で叫びましょうか(;´・ω・)

• 1月2日
ぽよぽよ

私もまさに昨日同じことがあって、ここで相談させてもらいました!
私の場合、積もっていたのもあり、言い返したのですが、言われたことが腹が立つし、言い返したことを逆にいらっとさせただろうな、と悶々してます。
私は根に持つタイプなので、忘れはしないですが、表面的だけでも、仲良くしていこうと思ってます。所詮他人ですよ♪
旦那にも言いましたが、毎回のごとく逆ギレされます。結局は、母の味方ですよね。旦那に言っても解決しないし、逆ギレで余計にいらっとするけど、話さないとおさまらないのでこれからも言います。旦那に言わなくなったときは、終わりのときだと思ってます。

• さとこ

さとこ

それすっごいわかります!まだ奥さんから話してもらえるだけいいってことですよね。私も旦那に言わなくなったら終わりだと思ってます。本当に諦めた時。
    私も根に持つんです。
    義母の場合にはなるべく自分で明るい感じで言い返してます笑。でもかなりモヤモヤしてます。そうですよね。他人ですよね。適当にうまくやらなきゃですよね。

• 1月2日
い♡

私はそれで約10ヶ月間疎遠してます!産後からずっと我慢して精神病になりかけたので…
いまは気楽でストレスフリーです!!
子ども会わせてあげようとかまったく思いません!

• さとこ

さとこ

ストレスフリーうらやましいです!わたしも無理するのやめようと思います…>_<…

• 1月5日
いつきまめた

私は、義理母が義理家が嫌で1年くらい同居したけど、我慢できず爆発して子供を連れて家を出ていきました
私は今実家にお世話になっていて
旦那とは別居中です。別居して半年以上たちます
アパートがいいところが(条件、予算)見つかればまた旦那と住むつもりですが、旦那にもイライラしたりしてます
ちよこさんの旦那さんと同じく聞いてるだけで言い返してくれません

わたしは、去年のお盆もこのお正月も旦那の実家には行ってません
ダメな嫁と言われようがなんと言われようが、、、
今はちょっと会いたくないので。
隣町なので、ばったり会いそうですが
そっとしといて欲しいですね
これ以上嫌いになりたくないので

• さとこ

さとこ

わたしもいいよめぶらないことにします。結構疲れます。本当そっとしておいて欲しい時ってありますよね〜

• 1月6日
自由人💖

私も義母に嫌な事を言われてからは半年以上会っていなかったです!その時は旦那の弟夫婦の子供のお七夜に行かなかったり、お盆の挨拶も旦那1人で行ってもらったり、徹底的に避けていました。
でも最近は短時間なら仕方ないかな〜と思って顔出すように心がけてます(>_<)

• さとこ

さとこ

嫌な事言われたならそうするしかないですよね。
    わたしも短時間がいいな。今回は2泊して昼間も一緒でかなーり疲れました

• 1月6日

旦那のことが嫌いすぎて、義理両親もどうでもいいですね。
義父なんて挨拶もないし。
常識ねーなあいつら!って思いどうでもよしです。

• さとこ

さとこ

旦那にむかつくと義両親の事も嫌になりますよね❕

• 1月6日

結婚当初は、本当の家族のように…が理想でがんばっていましたが、いろんなことがあり一生懸命しても所詮他人だということを思い知らされました。なので割り切って付き合ってます。

当然、ご実家には特別な用事がない限り行きませんし、無感情で接しています。

これから先も、心から何かしてあげることはないし、できないと思います。

大人げないかもしれないけど、こちらも感情ある人間なので。

浴びせた言葉や出来事は忘れたのか、向こうは都合よく頼ってきたり連絡してきたりしてますよ(-_-#)

半分、無視してますけど。

• さとこ

さとこ

本当にわたしも頑張ってたけど疲れました。最近は顔に出してしまいます笑!

• 1月6日
No.3ちびまま

うちは義理父が口うるさくて
義理母は、何も言いません。
年末年始にイオンに行くて
みんなでなってたけど、
義理父はお酒飲んでるのに運転して、助手席に私を乗せていこうとしたので断りました。

そしたら、怒ったみたいで
結局行きませんでしたが、
旦那と旦那の兄から、
お父さん一瞬で切れたね
って車内で言ってて
私は悪くないし切れられる意味もわからんし、むしろ旦那が断るべきやしって。
なんで私が悪者なん?
そーゆのうざあ。って感じで、
でも、
一切、言い返したり
反論はせずにその後の対応をしました。

• さとこ

さとこ

飲酒運転ですよね?お父さんが悪いにきまってますよね笑(ーー;)

• 1月6日
  • No.3ちびまま

No.3ちびまま

義理父やなくても、
    許せない違法です。
    それで何人の赤ちゃんや幼子が交通事故で亡くなったんかとか、私が妊婦とか頭使えやって思いますね。

せっかく色々買ってやろうと思ってたのかもしれませんが、切れられる事でこの子守れるなら全然余裕ですね

• 1月6日
  • さとこ

さとこ

お父さんにしたら買ってあげようとしたのに的な感じなんですね。でもそうゆう問題ではないですよね。お子さんが産まれても義父さんにみてもらうのとかやですよね。赤ちゃんなにされるか心配なりますよね。

• 1月6日