※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコピン
妊娠・出産

赤ちゃんの保湿について悩んでいます。保湿の必要性について意見が分かれており、皮膚科や小児科、保健師さんからは保湿が良いと言われているが、主人からはあまり塗らない方がいいと言われました。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんの保湿について質問です。

産まれてからずっと、ベビー用ローションをお風呂あがりに塗っています。
先程、主人に肌呼吸が出来なくなってそれがアトピーの原因になるから、あまり塗らない方がいいと言われました。←主人は義母か義弟に言われたらしいです。
皮膚科、小児科、保健師さんにもちゃんと保湿した方が良いと言われ保湿してきましたが、今後塗った方がいいか塗らない方がいいのか悩みます。

皆さんどうしてますか??

コメント

私は逆に保湿が必要と言われてました。しっかり保湿してあげてね、アトピー体質になりやすくなるよと言われて😅私も旦那も皮膚が弱く、生まれた息子も弱いと言われてるので酷くならないようにと一生懸命に塗ってます🤣

• リコピン

リコピン

私も会う専門の方全員にしっかり保湿してください。と言われたので無添加の赤ちゃんローションをずっと塗ってました💦
    皆さん塗ってる方が多くて安心しました(о´∀`о)

• 10月11日
みけねこ・ω・ミ🎀

専門家の意見を信じて保湿します😂

• リコピン

リコピン

私も先生や保健師さんを信じて塗ってました!!
    これからも塗ります😹
    義母がとにかくいちいち意見してくるから、うんざりです💦

• 10月11日
おまゆん

肌呼吸出来ないとか初耳です⁉️
もし、そうならベビーローションが存在することがヤバイ気が😅💦
皮膚科、小児科の先生が言っていますし保湿続けます(*´꒳`*)

• リコピン

リコピン

私も肌呼吸出来ないなんで初耳だったのでここに質問しました💦確かにベビーローション自体が存在することがやばいですよね😹
    私も保湿続けます!

• 10月11日

私自身母が乾燥しないようにオイル塗りまくってたよー!と言われてますが、まったくアトピーではないです🙆
むしろ、そのお陰で赤ちゃんの時に湿疹が出なかったとききました!

しましま

私も保湿したほうがいいと言われて、アレルギーマーチも気になるのでしっかり保湿してます!😣

わっぴ

保湿することで、細菌やウイルスなどの侵入などを防ぐことや、もちろんアトピー予防に乾燥しやすい赤ちゃんの肌には保湿が必要だと思い、私は全身にたっぷり塗っています!
小児科の先生にも保湿はしっかりと言われました😊

• リコピン

リコピン

保湿で肌守ってるって事があんまり理解出来てないみたいです💦イマイチ私の言うことって響かないみたいです(´;ω;`)

• 10月11日
あーや

先日のパパママ学級でしっかり保湿をしてくださいと助産師さんから言われましたよ❗
産まれたときからしっかり保湿をするとアレルギー対策にもなるからとっても大切ですと言われてます❗
私も主人もアレルギー体質でありとくに私はアトピー持ちなので出産したら保湿をしっかりしようと思いベビーローションを用意してあります❗

肌呼吸できないのならベビーローションの存在自体おかしくなりますよね(笑)
これから特に乾燥するの時期になるので気にせず保湿をしてあげるといいかもです😁

• リコピン

リコピン

主人も一緒に皮膚科や小児科行って先生の話聞いたことあるのに、何行ってるのこの人。。。って感じでした( ;∀;)保湿はし続けること宣言しました笑

• 10月11日
yj

塗った方がいいですよ😅

旦那さんはシカトしましょう笑

子供達はドライスキンで皮膚科通いですが、乾燥しないように保湿は大人が思ってるより多めに塗るように言われました!

• リコピン

リコピン

私も普段から肌の様子みて皮膚科行ったり小児科行ったりしてます💦先生から指導しっり受けてる私よりも義母の言うこと優先に腹立ちました💢

• 10月11日
ゆんた

塗らずに居たら息子がアトピー発症して、先生にしっかり保湿してー!って言われてプロペト光るくらい塗ってますよ😃💦
保湿したらダメとか聞いたことないです😭むしろ塗らないとなりましたよ😅

• リコピン

リコピン

息子さんアトピーなっちゃったんですね💦私もカサカサしたところがアトピーになっちゃうからローションとプロペトでしっかり保湿してねって言われました!
    普段から息子の肌の様子みながら皮膚科や小児科連れて行ってるのは私なんだから外野は黙れ💢って思います(´;ω;`)

• 10月11日
  • ゆんた

ゆんた

無視してしっかり塗ってあげてくださいね♡
    他の方も言ってますがアレルギーの原因にもなるようで…うちの子アレルギーも持っているので先生によく説明されてました😃
    下は乳児湿疹の段階でアレルギー専門の先生に様子見て治してもらったので今のところアレルギー無しです♡
    本当保湿大事ですよ。
    最初が肝心なので頑張ってください💓

• 10月11日
ゆの丸

私は、保湿は大事だと言われていたので
(。・ω・。)薬局にある、【アトピタ】のポンプ式クリームを塗っていましたよ✨

• リコピン

リコピン

私もいろんな先生に保湿大事だと言われました!最近は皮膚科で処方された薬を塗ってます(о´∀`о)

• 10月11日

ベビーパウダーのことですかね??🤔✨
パウダーは昔は良いと言われてたみたいですが、今は毛穴に詰まって良くないとされているみたいです!

• リコピン

リコピン

私もベビパウダーと間違ってるんぢゃないかなと思います!今度いってみますね(о´∀`о)

• 10月11日
アンジィ

保湿は大事ですよ⭐︎乾燥しても、塗りすぎても湿疹とか最初出たりしますが、病院から言われたのは、清潔にして保湿は必ずしてくださいと。

• リコピン

リコピン

やっぱり大事ですよね!良かったです(о´∀`о)みなさんの意見聞けて安心しました!

• 10月11日
にゃーち

保湿はバンバンしましょう✨
いまだにお風呂上がりは必ず保湿してますし
乾燥が気になる季節になってくると
朝起きて着替えるときもしてます🙋🏻‍♀️
新生児期に乳児湿疹に軽くなりましたが
それ以降アトピーなどもないし
夏場の汗疹も経験したことないです🙌🏻

• リコピン

リコピン

保湿バンバンします!
    これからの季節、朝にも塗ろうと思います(о´∀`о)

• 10月11日
むな

保湿必要ですよ!!!
アトピーにならないためにも…

• リコピン

リコピン

私も同じ考えです!
    外野は無視してケアを続けていこうと思います(о´∀`о)

• 10月11日
たんたんめん

息子がアトピー傾向があり、通院していますが、保湿剤をめちゃめちゃ出されます!
塗り方の指導もしてくれますが、うちはローションでなくクリームタイプですが、身体が真っ白になるくらい塗りたくってます!
こすりつけるようにするのはダメみたいで、手にたっぷりとって優しくなでるような感じでするのがいいみたいで☺️
しかも朝昼晩😂
床ベッタベタです笑
それに、食物アレルギーは皮膚からアレルゲンが侵入して発症するみたいで、乾燥したり荒れたりしてるとアレルゲン侵入しやすくなるので、潤ったキレイな肌であることがアレルギーを防ぐのには必要なようです!
うちはアレルギー検査で米小麦卵牛乳と見事にヒットしてましたが、保湿効果もあるのか全て摂取しても反応なく離乳食進んでます!!

皮膚呼吸ができなくなるというのはベビーパウダーのことじゃないですかね?
勘違いされてるんじゃないですか?
病院とかで、あかちゃんの保湿の重要性を書いたパンフとかあるので、しつこく言ってくるようならそれ見せて、ベビーパウダーと勘違いしてるんやない?と言ってみたらどうですかね🤔

とりあえず、アトピーの一番の敵は乾燥です。
私もアトピー持ちなので自らの体験で分かりますが、保湿をしっかりしてるときと忙しいやらでサボったときとでさ肌の調子全然ちがいます!
息子も保湿のおかげでアトピーひどくなることなく落ち着いてます☺️
外野はほっときましょー👍

• リコピン

リコピン

お子さんアトピー傾向にあるんですね!
    実際経験されてる方からの意見貴重です!外野は無視してケア続けます^_^

• 10月11日
hm

肌呼吸…!!旦那さんと義母さん、人間も皮膚呼吸すると思ってるんでしょうか(笑)

最近の研究だと、離乳食などで口からアレルゲンを摂る前に、乾燥などで荒れた肌からアレルギーの素が体内に入ってしまうとアレルギーを発症すると言われていて、しっかり肌ケアすることがアトピーやアレルギーを防ぐ為に必要って言われるようになってるみたいですよ!

• リコピン

リコピン

えーーーそうなんてねすか!?ますます塗らないとって思います💦
    義母は無視して毎日ケア続けます💦

• 10月11日
うえぽん

産院が保湿クリームを使っていなかったのです。産まれてすぐは使わないところもあるようですが、
退院後は塗りたくりました(笑)

次の子の時は保湿クリーム持ち込もうかと思うくらい可愛そうでした💦

• リコピン

リコピン

息子も産まれたとき、写真まではいきませんが凄く乾燥してました!産院の先生に相談したら保湿バンバンしてください!って言われたので毎日欠かさずしていたら、先日言われたので結構ショックで。。。でも皆さん保湿ケアしているみたいで安心しました(о´∀`о)

• 10月11日
  • うえぽん

うえぽん

じゃあ、保湿しないと乾燥することご主人も知ってるんですよね💦
    こんなに可哀想なことになるのに😱
    自信もってがんがん塗りまくりましょう💪

• 10月11日
  • リコピン

リコピン

ありがとうございます😊主人にはきっちり教えます!

• 10月11日