※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
ココロ・悩み

産後の夫婦生活について相談があります。完母で乳腺炎になりかけた経験があり、乳首の刺激について不安があります。乳首刺激で母乳が無駄に製造されたり乳腺が詰まる可能性はありますか?

産後の夫婦生活についてです。

夫婦生活をしなくなって一年以上が経ち、主人が限界のようで、相談されました。

完母で、何度も乳腺炎になりかけ、ここ1.2カ月は授乳間隔が空いて飲み残しがなくなったせいか、落ち着いたのですが、片側白斑と痛みがあります。乳首の刺激は避けた方がいいですか?
乳首刺激すると母乳製造されて、でも赤ちゃんが吸ってくれてるわけではないので母乳が無駄に製造されて張ったり乳腺つまるとかありえますか?

コメント

あいちゃん

胸は刺激しない方がいいですぬ💦

• くるる

くるる

やっぱりそうですよね💦母乳溜まってパンパンとかガチガチになったりますか?💦

• 10月11日
  • あいちゃん

あいちゃん

私はガチガチにならないです。上の子の時はパンパンに張ってました。

• 10月11日
yuk

私もコメントされている方と同じで上は着ています🙂触るにしてもほんのちょっとです。乳腺が発達していて痛いですし😅

授乳して空になった状態の時にタイミングとると、張りにくいし、母乳が出てくることもないので、心配でしたら授乳後がいいと思います😊万が一張ったらセルフで搾乳すればいいですし、すでに白斑と痛みがあるようなので、桶谷式の母乳相談室などに行って、マッサージしてもらうといいかもしれませんよ!