※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macciin♡
子育て・グッズ

義親と同居中で保育園入れるか不安。私立幼稚園で働きながら考え中。公立幼稚園は難しいため選択肢外。1年以内に決めたい。

質問です。
保育園の事を聞きたいのですが、うちは義親と同居しています。義父は毎日仕事、義母は週2回朝2時間のみ仕事しているのですが、やはりその点は減点されて保育園入れなかったりしますか?もうその時点で保育園無理そうなら2月まで結果待ってからまた探すとなると難しいので確実に入れる私立幼稚園に働きながら入れようかと考えています。

まだ1年猶予はあるのでその間に考えたいと思いますが、今上の子が通っている公立幼稚園は働くにはいろいろ難しいので下の子の選択肢には入れていません。

コメント

deleted user

同居しているという点で原点対象になると思います。

micotaro

うちの地域では同居(または、自宅から500m以内の距離の住まい)は減点対象ですが、義父母が働いている場合で子の育児ができない場合は義父母の分の就労証明書も必要です

macciin♡

お二方ありがとうございます。同居の時点で減点対象と言うのはわかっていますが、片方の親が短時間労働の場合どうなるかなと思いまして。
また市役所に聞いてみたいと思います。

CHU◡̈♥︎

義父母の年齢にも
よりますよ!
65歳以上なら
同居関係ないはずです。

  • macciin♡

    macciin♡

    年少入園時点で61.62なんです😥

    • 10月11日