※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが10時間も寝ることについて心配です。起こして授乳させたほうがいいでしょうか?

生後3ヶ月です。
嬉しいことに、2日連続
夜7時に寝て、朝5時に起きました。
10時間も寝るんです。
寝すぎじゃないですか!?

逆に心配で、私はこまめに起きて
様子を見てましたが起きる気配なく…

起こして授乳させたほうがいいでしょうか?

コメント

ちさと

私も3ヶ月前後に
そのような状態になって
すごく嬉しくて
一緒になって爆睡してます笑
起こして飲ませることはしてないです🤣

まりな

うちの子も、昨日今日と9時に寝てまだ寝てます!
いつもは3時から4時には一回起きるので急にどうした⁉️って思いますがとりあえず寝させておきます。

ren

うちも起こさないと起きないのですが真夜中に起こしておっぱいしてオムツ変えてます!

しおり

うちは2ヵ月半くらいからずっとそんな感じです。
夜寝ることも成長に繋がるかなと、そのまま寝かせてます。
上の子もそうだったので大丈夫ですよー!

ちむちむ ちゃん

長男がそんな感じでした☺️
その分朝から夜まではほぼ起きてましたが!
次男はそうはいかず、夜は寝る時で5時間で基本的には3時間ごとです😭😭

お子さんが寝てる時は一緒に寝ていいと思いますよ!

はじめてのママリ

うちも下の双子が3ヶ月ですが、2ヶ月半頃から10時就寝〜8時起床って感じでした😆完ミなのですが、うちは双子が2人とも未熟児だったため、最低でも1日5回は飲ませるようにと保健師さんに言われて、朝イチのミルクが8時だと、1日4回しかあげられないので、6時に朝イチのミルクを飲ませるために起こしてます😊

上の子は3,600gを超えるビッグベビーだったので、特に保健師さんから母乳の量や回数(←上の子は完母でした😊)のことは言われなかったので、起きるまで放置してました(笑)

特に保健師さんから指導が入らなければ、わざわざ起こしてまで飲ませることはしなくて大丈夫だと思いますよー☆☆☆

ちょっと前まで3時間おきに授乳してたのに、と思うと不安になりますよね💦私もそうでした😆

最初は起こしたりしてたんですが、義母からお腹が空いたら泣くから大丈夫と言われてから起こさないようにしました!体重も増えてるし大丈夫かな?と思います😊

頑張ってるお母さんも一緒に寝ちゃいましょっ!笑

えり

うちの子も生後3ヶ月です♡
うちは新生児の頃から夜は起きず、ずっと夜に起こして飲ましてます^ ^
新生児の頃は9時に寝て、12時4時と起こして飲ませてました。
最近は8時に寝て、1時〜2時に飲ませて朝の8時頃飲ませてます!
母乳が張って起きるので、そのタイミングで^ ^

1ヶ月検診の時に先生に4〜5時間で飲ますようにと言われ、2ヶ月の頃には、体重増加の状態で夜に授乳した方がいいとのことでした^ ^
3ヶ月検診の時に先生に相談しつつ、母乳が張らなくなったら、そのまま寝かせようと考えてます^ ^

ゆいママ

うちもそうです😊びっくりしました💦私も心配でちょこちょこ起きて確認してますが爆睡で😥
はじめは心配でオムツかえて起こして飲ませようとしましたが、飲みませんでした💦こちらで調べたら、昼夜の区別がつくようになってきてるとのことで、それから起こしてないです😊
ちゃんとおしっこも出てるし、涼しくなって汗もかいてないしでそのまま寝かせてます😊

Juri

私の息子も3ヶ月なんですけど、同じです!無理に起こすのは可哀想な気がしてそのまま寝せてます!寝る前にたくさんおっぱいも飲んでくれるので!

ももち♡

皆さまコメントありがとうございます!まとめてお返事ですみません💦

そのままの方が多いのですね❤️
同じ方がいらして安心しました!
私も寝ちゃう事にします(о´∀`о)