※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura55
妊娠・出産

妊娠後期で胎児が大きくて不安です。巨大児出産の経験を聞きたいです。

聞いてください(;д;)
昨日で臨月に入ったんですが、妊婦健診のエコーで胎児が大き過ぎると言われて気が滅入ってます。
推定体重は当てにならないけど3200gで、大きさの基準値のSDという値が上限1.5SDのところ2.5SDと言われました。このSDとは、頭の大きさ、胴体の太さ、大腿骨の長さから計算されるものです。

1人目の出産が、月曜陣痛が開始され産まれたのが木曜で何日も陣痛に苦しみ、結局は首にへその緒が5周程巻いていたのが原因かと思われるのですが超難産でした。
2人目はそれよりも短く軽く出産したい!と思っていたのに36wの時点で39w40w位の大きさと知り、怖くなっています。どう考えても巨大児出産は辛いのではないかと、、、(;_;)

どなたか励ましのお言葉をください。
巨大児を出産したけど安産だったという方、お話聞かせてください。
よろしくお願いします(;д;)

コメント

もももんもん

私自身が4000グラムで生まれたそうですが、2人目で、産道できていた為か、スルッと超安産だったと母はあつも言ってますよ^ ^
もう少しで赤ちゃんに会えますね^ ^

  • もももんもん

    もももんもん

    ちなみに私の父も4000グラムだったそうですが、これ又超安産だったと、祖母はいってましたよ^ ^

    • 10月11日
  • Sakura55

    Sakura55

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    4000g凄いですね!
    でも超安産だったんですね(*゚▽゚*)
    凄く励まされます!!!
    どんなに大きな子だろうと頑張ります!
    巨大児でも安産あるんですね〜♡

    • 10月11日
s22♡

現在35週の初産婦です(°_°)今日検診で予定日超えたら4000gいくくらい大きいよ、と言われました。。
初めての出産で4000gって、、耐えられるのか私も不安すぎて今月中になんとか産みたいと思ってます、、

  • Sakura55

    Sakura55

    そんな風に脅されると不安になりますよね(;д;)
    早く産みたい気持ちよくわかります。

    私1人目出産前は、推定で3600gと言われましたが産んだら2800gしかなかったです 笑

    • 10月11日
  • s22♡

    s22♡

    やっぱり誤差ありますよね、、😭😭
    3600って言われて2800しかないことなんてあるんですね😭😭

    • 10月11日
  • Sakura55

    Sakura55

    誤差は最大で800gの誤差はあると聞きました!
    まぁビックリですよ😅笑
    大→小、小→大のどちらの誤差も考えられますからね〜😵

    • 10月12日
とーます

実際エコーとあってませんよ…笑
私もだいぶ誤差ありました!
大きい大きいいわれてましたが😅

私もエコーの大きさのところ計測不可能で数字すらででませんでしたから!笑

大丈夫です🙆‍♀️落ち着いて出産できることを祈っています(^^)💓

  • Sakura55

    Sakura55

    励ましのお言葉ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    推定体重は1人目でだいぶ誤差があったので体重だけは当てにならないなとは思っていたのですが、今回1人目の時にはなかったSDという値の話をされたので完全にビビっちゃいました😱
    とーますさんは大きい大きいと言われて、結局何gで出産されたのですか?

    • 10月11日
  • とーます

    とーます

    結局3400g程度でしたよ😂😂😂笑

    • 10月11日
  • Sakura55

    Sakura55

    大きめですね😅
    安産でしたか?

    • 10月12日
  • とーます

    とーます

    一時間でポーン!と産まれしたよ😭💓💓笑笑

    • 10月12日
  • Sakura55

    Sakura55

    うわ!凄い🤗♡
    いいですね((*゚∀゚))
    私もそんなイメトレしておきます!笑

    • 10月12日
  • とーます

    とーます

    陣痛きてるの知らなくてたまたま検査で行ったら陣痛始まってました😅笑

    子宮口8cmまでなんともなかったですよー😱そこら辺から破水して痛くなって速攻でてきました!笑

    • 10月12日
  • Sakura55

    Sakura55

    そんなことあるんですね〜😲
    検査がたまたまあって、病院で産まれて良かったです!
    次はそんな感じの出産してみたいです!

    • 10月14日
  • とーます

    とーます

    頑張ってくださいね💓報告待ってます💓きっと大丈夫です😋✨

    • 10月16日
OUK

今年の8月に4040gの男の子巨大児を産みました🤣🤣(笑)

予定日1日前から入院で陣痛誘発始めて3日後に出産しました!!
もう陣痛室で破水して頭が出て、分娩台に乗って10分かからず出てきてくれました😊初産なんですけど、トータル4時間もかからずで出産終わりました(笑)
私も巨大児と聞かされめっちゃ怖かったです!!でも産んでみると、育児の時に体が大きい分しっかりしてるので育児で言えば楽です!!(笑)
2人目も巨大児で産みたいくらい、今すごく楽してます😂😂
巨大児でも大丈夫です!!すぐ産まれてきてくれますよ!!実際私は切開せずに中が少し裂けただけでした!!

  • Sakura55

    Sakura55

    大きな男の子のご出産おめでとうございました㊗️
    凄いですね!4040gで4時間!しかも切開せず!(*゚▽゚*)
    素晴らしい!!!
    是非そんな感じで出産したいです😊

    確かに大きい赤ちゃんは安定感安心感ありますね👶

    • 10月11日
  • OUK

    OUK

    大きく成長した分、出産の時は親孝行してくれました😂💓(笑)
    赤ちゃんにすんなり出てきてね!ってひたすらお願いしましょ!!笑

    安定感は本当に半端無いです😳旦那さんが寝相悪くて夜中パンチされても無反応です(笑)大きい分成長早くて楽しいですよ(⌒▽⌒)

    • 10月11日
  • Sakura55

    Sakura55

    お腹の赤ちゃんにたくさんお願いしてみます🤗♡

    大きい子は抱っこしんどいですけど、安定感安心感は大きいですね!
    腱鞘炎に気をつけてください♡

    • 10月12日
  • OUK

    OUK

    この前から少しずつ腱鞘炎なりかけです😂😭(笑)体に気をつけて、出産頑張って下さいね☺️

    • 10月12日
  • Sakura55

    Sakura55

    やっぱり腱鞘炎なりますね😹
    首が座るまではサポーターなど付けて重症化させないように、何とか頑張ってください。

    ありがとうございます😊
    出産頑張ります!!

    • 10月14日