※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねね
子育て・グッズ

体重やミルク量で悩んでいて、赤ちゃんの成長に不安を感じています。悲しい気持ちを抱えながら、成長曲線について不安を抱いています。

成長曲線ギリギリで体重のことばかり気にしてしまいます😭首すわりが遅かったんですが、体重を増やしてあげられないのが原因かと思って、一時期うつになりかけました💧
体重とかミルク量とかで悩まされるのっていつまで続きますか??😱💦

最初はぼちぼち体重増えていたのに、哺乳瓶やミルク拒否があり2カ月〜4カ月の伸び盛りに体重が少ししか増えず曲線下になったこともあります💔
息子は可愛いですが、ぷっくりしている赤ちゃんを見ると悲しくなります💔

コメント

deleted user

しっかり曲線内に入って
曲線のカーブと同様に
体重、身長も増えたらですかね。

うちは上も下もそれで悩んで
上の子に限っては未だにご飯食べないで悩んでます💦

曲線の一番下のラインが確か
100/3人の割合だったかと思います。
そのラインにでも入っていたら
大丈夫!曲線から下に落ちない様
頑張ってください!

  • ねねね

    ねねね

    離乳食は始めたんですが、主食しか食べてくれません💔
    しかも離乳食したら小腹が満たされるらしく、その後のミルクが進まないです😭💦
    まだまだ悩まされそうです💦

    娘さん月齢一緒ですね!!
    よりによって3パーセント以下にならないでって思いますが頑張るしかないですよね🤣

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ月齢ですね✨
    まだ離乳食始まったばかりですからね〜😂
    私も上の子同様にさせたくないので
    下の子には力入れてます✨

    うちはようやく娘は曲線の下のラインにくっつきましたが
    息子は大幅に曲線とおさらばしてますよ😭💦
    そして治療中です!

    そうならないように頑張って下さい!

    • 10月11日
  • ねねね

    ねねね

    息子さん治療中なんですね😱
    それはママも大変💦3歳になっても治療しないといけないこと、無知なので初めて知りました😭

    よくママリで体重軽くても元気ならっていうママさんが居ますが、私はそんなにお気楽に考えられなくて😭💔

    今も寝ている息子を起こしてミルクあげてきたところです。励ましてくださってありがとうございます🙏

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホルモンの治療ができるのが3歳からですよ!
    3歳までは経過観察しか出来ません💦

    そう言う方居ますよね💦
    体重の増加が悪いと言うことは
    ただ単に体質とか食べない以外も
    色んな理由があるので
    そんなの調べて見なきゃわからないのに。と私も思います😭

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに息子は治療していますが
    なんの検査も引っかかった事はなく
    至って元気です。
    ただ増加が悪いという事で😢

    なので3歳なるまで治療すると
    思ってませんでした💦

    • 10月11日
  • ねねね

    ねねね

    ホルモン治療ですか🌟成長ホルモンとかですかね🤔

    私も3歳で急に治療しましょうと言われたらびっくりしてしまうと思います😱
    でも出来ることはやってあげたいですもんね‼️息子くん少しでも大きくなりますように💓😊

    • 10月11日
もっち

体重の増え方気になりますよね💦
娘も曲線下の方で、最近もあまり増えてないので授乳の仕方がダメなんじゃないかって少し悩みました。
でも、曲線のどこにあるか、よりも綺麗な曲線になっているか、の方が重要だって小児科の先生が言ってました。
病院などで同じ月齢の子を見ると、体重は分かりませんが明らかに娘よりスリムな子もいますし、雑誌などに他の方の成長曲線載ってますがけっこうガタガタだったりしてますので、うちもこれくらいならまだまだ大丈夫か、って気にするのはやめました。
これくらいの時期から体重の増え方遅くなるって何かで見ましたし、健診や病院などで指導などされていないのであればそんなに気に病むこともないんじゃないですかね😃

  • ねねね

    ねねね

    授乳については本当に悩んできました😭でも、飲まないものは飲まないんですよね💦

    4ヶ月のころがピークで体重増えなくて、そこで曲線下になってしまいました💔最近はミルク拒否が落ち着いたので曲線ギリギリになりましたが、離乳食が上手くいかずこの先も悩み続けそうです😅

    これから綺麗なカーブになってくれるといいんですが。健診は3ヶ月で行って、その頃は曲線内に入っていたんです。でも1日増加が少ない事は指摘されていました😱
    4ヶ月で行っていたら指導対象だったかもしれません💦

    確かに色々な所で赤ちゃんを見比べたりしますが、細い子は細いですもんね。今質問しても同じように悩んでいる方がいることも知れて良かったです😢

    • 10月11日