※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

支援センターでの読み聞かせ中、子供はおもちゃで遊びたがり、周りの子供は静かに聞いていた。11ヶ月の子供は遊びたがり、3歳の子供も走り回ったりする。性格や月齢による違いか。

今日支援センターでやっている絵本の読み聞かせに行ったんですが、はじめはジッとしてくれてましたがそのうちグズグズし出して抱っこ、でもすぐ降ろして〜という感じになったので降ろすと違うー!となって😂

結局おもちゃで遊びたかったみたいです😂
周りのみんなはジッと座って読み聞かせを聞いてる子が多かったんですが、うちの子だけ隅っこにあるおもちゃで最後まで遊んでました😂

3歳くらいの子は途中から走り回ったり、ちらほら集中力が切れてる子もいましたがすぐお母さんの所に戻ったりしてました。

11ヶ月ってこんなもんですかね?同じくらいの月齢の子でもジッとしてたので性格ですかね?

コメント

みみ

絵本に興味ない子もいますよ~

うちは二人とも仕掛け絵本とかは好きですが、普通の絵本は自宅でも興味なくて見てくれません😅

特に発達に問題があるとは言われた事ないので好みの問題かと思いますよ✨

• R

R

おうちでは絵本読むとジッと聞いたり反応してくれたりするんですけどねぇ😅1人でもページめくって見てたり。おもちゃの方が興味あったんでしょうね😄ありがとうございます!

• 10月11日
mako

うちはまさにそんな感じでじっとしないタイプです😂
絵本の読み聞かせも興味なしで、周りの子がみんな大人しく聞いているのに一人で動きまくっていました💦
でも今はお気にいりの絵本は自分で引っ張り出して座ってページをめくっています💡ただ、多分読み聞かせで興味のない絵本だとやっぱり他の遊びに行ってしまうとは思います

• R

R

うちの子もおうちでは絵本ちゃんと見てくれたり、自分でもページめくったりしてるんですけどね😂読み聞かせのやつは興味なかったんですね!少しもやっとしてたのでスッキリしました!ありがとうございます😊

• 10月11日
よぴまる

性格だと思います😊
うちの子はほぼ絵本の読み聞かせとか手遊び歌に参加しないで、マイペースにおもちゃで遊んでいます(笑)
お家では絵本も手遊び歌も大好きなんですが、子育てサロンに行くとおもちゃが気になってしょうがないみたいです😊

• R

R

ありがとうございます😊そうなんです、うちの子もおうちだったら絵本も手遊びも喜んでくれるんです😅おうちにないおもちゃがあるし、そっちの方が興味あるんでしょうね〜😄

• 10月11日
ユイコ

性格だと思います!
上の子は生後2ヶ月頃から絵本に興味深々でジーッと何冊も読める子です。
逆に下の子は生後9ヶ月の今でも興味なさすぎるみたいで1冊すらまともに読めません(笑)
兄弟2人連れて読み聞かせ行きましたが2人の興味のベクトルが違い過ぎて大変で行くの辞めましたf^_^;

• R

R

ありがとうございます😊みんなジッと座って聞いてるのがすごいな〜と思いつつ、うちの子だけあれ?ってなって笑 やっぱり興味あるものないものその子によって違いますよね!

• 10月11日