※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
子育て・グッズ

1歳過ぎてから臍ヘルニアの圧迫法を始めた方、いますか?治療の遅れに不安を感じています。

臍ヘルニアの圧迫法を1歳過ぎてから始めた方いらっしゃいますか?
臍ヘルニアと診断され、生後1ヶ月の頃から小児科で圧迫法をした方が良いのか相談していたのですが、大きさが2センチほどでそれ程大きくないので何もしなくても治るからやらなくて大丈夫と言われ、その後も予防接種の度に診てもらっていたのですが、毎回「何もしなくても治る」と言われ続け安心していたのですが…
確かに少し小さくはなったのですが、1歳になってもまだお臍が飛び出ていてなかなか引っ込まないのでこの前聞いてみると、「これは治らないかもしれない。このまま残るなら手術しかない」と言われ、圧迫法はできないか聞くと、「今更遅い、やるならもっと早い時期にやらないと」と言われ愕然としました。1ヶ月の頃から圧迫法も含めずっと相談してきてやらなくていいと言われたのに、今更もっと早くからやらないとと言われるなんて…。圧迫法をやったからといって治るとは限らないかもしれないけど、治る可能性が少しで もあるならやってあげれば良かった、もっといろんな先生に診てもらうべきだったと後悔しています。
手術となると全身麻酔なのでできれば手術は避けたいのですが、女の子だし、これから先デベソのことでイジメられるかもしれないと思うと手術しかないかなとも思いますが、手術しなくても治すことができるなら治してあげたいです。
ただ、調べてみるとやはり圧迫法は早い時期から始めないと効果が期待できず、1歳過ぎると圧迫法で治ることはないというようなことが書かれています。
そこで、もし1歳過ぎてからでも圧迫法を始めて、治ったよという方がいれば教えていただきたいです(>_<)長々と失礼しました。

コメント

ぴなまま

お臍の奥に穴が空いてたらまだ希望はあるかと思います。
とりあえずその先生酷すぎですね!!!💢

• ぐみ

ぐみ

コメントありがとうございます!
    病院に行く度に診てもらっていたのでそんなこと言われるとは思ってもいませんでした。
    臍の奥に穴が空いてたら可能性はあるんですね(>_<)治ってくれるといいんですが…

• 10月11日