※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

妊娠中の健診での不安やプレッシャー、出産への恐れ、マタニティブルーについて相談したいです。

なんだか最近妊娠生活が楽しくありません…。
病院に行く度に体重が増えすぎ増えすぎと注意され、胎児の右の腎臓が少し大きいだとか、胎児が大きめだから糖尿病の検査をしてだとか、色々と言われるので健診に行きたくなくなりました。
最初はエコーで赤ちゃんに会えるのが毎回楽しみで楽しみで仕方なかったのに、今はもう苦でしかありません。また何か言われて怒られるだけです。

普通の子が生まれて欲しいと思う気持ちが膨らみすぎてしまって、最初はどんな子が生まれても愛して育てて行こうと思い幸せでいっぱいだったはずなのに今は出産が怖くて仕方ありません。

旦那や義母や実両親、親戚、友人などに楽しみだね、楽しみだね、もうすぐだね、と言われる度にとてもプレッシャーで、私が1番楽しみにしてあげられていないような気がします…

マタニティブルーなのでしょうか、出産に耐えられるのでしょうか、不安でいっぱいです…
こんな気持ちは他では言えないです。言葉にしたら赤ちゃんにも聞こえてしまう気がして…

コメント

マタニティブルーだと思います(´・ω・`)
ですが体重管理に関しては誰のせいでもなく自己責任なので、増えないように自分で管理すべきです。

いろいろ言われるのは不安ですよね(TωT)
でもきっと今だけの感情で生まれたら可愛くて可愛くて仕方ないと思いますよ☆

• きりん

きりん

そうですよね…あと少しですし管理頑張ります( ・_・̥̥̥ )

• 1月3日
新米ママン

妊娠生活マイナートラブルも多いし辛いこと多いですよね。

私も13キロも増えて途中増えすぎと言われたり、糖尿病の検査も引っかかり再検査までしたり(。-_-。)
赤ちゃん週数よりかなり大きめだねと言われたり。
不安になることもストレスになることも沢山ありました。
だからお気持ち少し分かります。

腎臓大きめと言われてもそれが駄目だとかなんかあるとか言われた訳ではないんですよね?私も頭が大きいと言われて不安になりましたが、なんかそれが問題あったりしますか!?と詰め寄りました(笑)先生からそれ以上言われてなければ大丈夫ですよ(^_^)
都合良くそんな時はスルースキルを高めに持ちましょう。妊婦はそれでなくても不安と隣り合わせだし、色んな人の言葉がいつも以上に心に響いてしまうし。

私は赤ちゃん大きい大きいと言われていて、お腹に向かって「かーちゃん、そんなでかいと産むの辛いから出て来て良い時期になったらとっとと出ておいで!」と毎日言っていたら37週で飛び出してきてくれました(笑)ビッグボーイでした、陣痛も辛かったけどやっぱり会えた時の喜びは大き過ぎて号泣しました。

34週までお腹で大事に育ててあげたんですよ〜自信持って出産に挑んで下さい♡大丈夫♡1人じゃないです、お腹に最高の味方が居ますから♡

• きりん

きりん

同じような状況でとっても安心しましたし、読んでいてとっても励まされました( ・_・̥̥̥ )♡
    そうですよね、34週まで毎日毎日常にこの子のことを考えて、一緒に過ごして来たんです。夢に出てきて励ましてくれたこともあったんです。この子を信じて残りの妊娠生活も出産してからの育児も頑張って行こうと思います( ・_・̥̥̥ )
    ありがとうございました!!

• 1月3日
菜摘.

苦になるのは嫌ですね💦
決めてしまったのなら
産まなきゃいけないし、
それに,またプレッシャーまであると。。。

どーにもできないですよね( ; ; )

• きりん

きりん

なんだかここに来て落ち込むようになってきちゃいました( ・_・̥̥̥ )

• 1月3日
らんま

私も、太りすぎだと、怒られたりして、その先生に診てもらうのが、強いストレスになったので、妊娠5ヶ月の時に、病院変えました。

私も妊娠してから糖尿病になりそうなので、これから、毎年検査する予定です(~_~;)

マタニティブルーだと思います。誰でもなります。私もそうでした。

生まれてくる赤ちゃん、小さくてフニャフニャしてて、かわいいですよ(^^)

何か気分転換できばいいですね(^^)

• きりん

きりん

2人目からは他の病院も考えようと思います(´・ω・`)
    妊娠って大変なんですね…私ちょっと甘かったのかもしれないです…

小さくてフニャフニャ…かわいい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡もう少し強くなって、頑張っていきたいです…

• 1月3日
ぴまん

こんにちは(^-^)
わたしも初めての妊娠で不安だらけです😢
妊娠初期、毎月我が子の成長をエコーで感じてはやく胎動が感じれるようになりたいなぁなんて思っていたのに、中期でちょっとした胎児の奇形?を宣告されました。
なんで私なの と自分を責めました。しばらくは健診もエコーを見るのも我が子と向き合うのも辛くて仕方なかったです。
しかも今になって高血圧注意と逆子…。もーなんなのー!って感じです😓

ですが、どんなに辛いことがあってもやっぱり愛おしい我が子です。ベビー用品を揃えていくうちに、はやく我が子に会いたい気持ちが強くなりました!
あとは根性で乗り切ります!!笑
長文すみませんでした😂

• きりん

きりん

最初は毎日毎日楽しくて、楽しみな気持ちが大きかったのですが、トラブルが増えてくにつれて愛おしいあまり過剰に心配して疲れちゃいました( ・_・̥̥̥ )
    根性ですね(笑)母親になるならそのぐらいの気持ちで私も頑張ります!!

• 1月3日
はやなぎまま

2歳と6ヶ月のママです。
私も病院行くたびに体重の事で怒られ、毎回行くのが憂鬱でした。
里帰りで病院が変わったら全然うるさいこと言われず…。
病院や先生によるのかな?
もし合わないなら2人目の時は病院を変えてみるのもいいかもしれませんね。
そして、マタニティーブルーもあるかもしれませんが、もう少しで妊婦生活も終わり!
楽しむのは今しかないですよ〜!
体調が許す限りショッピングや好きな事たくさんやって下さい!
不安だらけなのは当然です。
初めての事ですから。
でも大丈夫!
なんとかなりますよ!

• きりん

きりん

2人目は病院考えたいと思います( ・_・̥̥̥ )自分がこんなにメンタル弱いなんて…
    そうですね!最近産休に入ってから毎日1人で家にいるので気分転換にお出かけでもしてみようと思います\( ¨̮ )/♡
    アドバイスありがとうございます♡

• 1月3日
はるぽん(♡´艸`)

同じくらいの週数ですね\( •̀ω•́ )/
私も産院で、過去5年ぶり20㌔オーバーの太りすぎ妊婦でレジェンドとあだ名をつけられました。
検診の度に私は急激に太っていくのに、赤ちゃんはほとんど変わりなし。むしろ平均より小さめだねなんて言われてしまいました。

旦那さんに報告すれば
お前の管理不足だ。無事生まれてこなかったらどうしてくれるんだと責められ…
不安なこと多すぎて今年の初夢は赤ちゃんがダメになる夢でした。

ただでさえ初めての事ばっかりで不安なのにあおってくんな!!
と言ってやりたいですね(-言-)

たくさん吐き出して
楽になれるなら
ココでいっぱい吐いたらいいと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

検診行って落ち込んだ日は
このアプリ読みあさって
私だけじゃないんだって
元気をもらってます(*´ ³ `)ノ

お互いあと少しの妊婦生活
乗り切りましょwww(_´Д`)ノ

• きりん

きりん

旦那さん冷たいですね( ・_・̥̥̥ )
    私は病院であなたが食べすぎてるから赤ちゃんが大きくなりすぎてるのよって言われて、あぁ、私のせいなんだ…と落ち込みました…
    赤ちゃんがダメになる夢、つらいですね、きっとストレス溜まっているのでしょうね( ・_・̥̥̥ )

私もこのアプリにもかなり支えられてます\( ¨̮ )/♡
    お互い頑張りましょ~~~( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 1月3日
るんるん

7ヶ月の男の子のママです!

大丈夫ですか?気持ちをまわりに吐けないのはしんどいですよね。

私は妊婦の時に、つわりで2kg痩せ、その後20kg太りました!

毎回健診が怖くて嫌でビクビクでした(笑)

私も主人や家族、友人に言えなかったので助産師さんに相談してました!

話聞いてくれると思いますよ(*^◯^*)

現在は完母で育ててるので、私の体重は、ピークより24kg痩せ、妊娠前より4kg減です(笑)

• きりん

きりん

助産師さんが怖いんです( ・_・̥̥̥ )病院まで車で行くとなんで歩いて来ないの?と怒られたりします。健診の時はスーパーに寄ったりしたいので…と言っても言い訳しないでみたいに言われます。体重で怒るのも助産師さんです。先生は優しいです。。
    助産師さんは怖くてあんまり話したくないです(´・ω・`)

24kgも痩せたんですか!!
    それはすごい(笑)
    私もなるべく母乳にしようと思ってるので痩せるといいなと思います(ˊᵕˋ)

• 1月3日
m

私も毎回検診行くの嫌になりました。
体重ガミガミ怒られるし‥‥‥
同じく赤ちゃんエコーで見るの楽しみだったけど、体重増えた時は、エコーどころじゃなく、体重管理の話ばっかりでうんざりです。
昔はとくに何も体重言われなかったのに、何で今はこんなガミガミ言うんだろう。とか思います。
体重は自己責任だけど、増えるものは仕方ないですよね。。。

• きりん

きりん

本当にうるさいです。1回言えばわかります。好きで増えてるんじゃないし、気を付けてるし、自分でもまた増えてるから明日からこうしてみようって、わからないなりに色々頑張ってるのに、また増えてるね、反省してないの?みたいに言われるのが本当にストレスになりますよね。
    結果ばっかり見て、あなたは頑張ってないって。お腹の子がかわいそうよって。毎回そう言われてる気分です。。。

• 1月3日