※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
サプリ・健康

子どものワクチンは全種類うってますか?まだ何も打たせていないのですが…

子どものワクチンは全種類うってますか?まだ何も打たせていないのですが、なんかなにからなにまで薬漬けみたいにするのもどうなのかなー、とか打った反動?副作用みたいのが怖いなー、とか思うとどれを打ってどれを打たないとか、時期とかすごく迷います。いつ頃何を打ったとかこれは打つ予定ではないとか教えていただきたいです!

コメント

はじめてのままり

定期接種のワクチンは全部打ってますよ!
任意接種のワクチンは
本当に必要なら定期になるよなーと思って打ってないです🤗👍🏻

産んだ病院や、市から予防接種の案内とか
されなかったですかー?☺🤔

• るる

るる

特に案内などされなかったんですよね、、だから尚更まよってて。定期は打つ予定ですが任意は同じく本当に必要なのかと迷っていました!

• 10月11日
はち

薬漬けと捉えるか、後でかかったときの症状を最低限に抑えてあげるか、ですね。
定期予防接種に挙げられているものは、それなりの理由がありますよ。
予防接種について自治体からパンフレットなど貰っていませんか?
必要性など読んだ方がいいと思います。
子供を守れるのは親だけですよ。

• るる

るる

定期は全てやる予定です!任意のものはどうされていますか?

• 10月11日
  • はち

はち

定期の話をされているのかと思いました!きつい言い方失礼しました😣💦
    任意でとりあえず↓︎の3個は受けさせようかな、と思ってます!
    ロタだと、本人がきついだろうし
    おたふくだと、後遺症(不妊症)が怖いし
    インフルだと、インフルエンザ脳症が怖いし
    予防接種で、完全にかかることを防ぐのは無理だけど
    かかったときの症状が全然違いますしね😣

• 10月11日
  • るる

るる

こちらこそ質問の仕方が下手ですみません!なるほど、、参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 10月11日
まむ

全部打ってます。
任意のロタは保育園入れるかもなので受けました。
おたふくは妊娠した後に私がなっていないことがわかり流行っていたこともあり、受けました。
小児科に相談すればスケジュールなど教えてくれますよ!

• るる

るる

定期は全てやって、任意は人それぞれって感じが多いのですかね?

• 10月11日
  • まむ

まむ

そうですね!考え方それぞれですので!
    うちは保育園行ってませんが支援センターや児童館によく行くのとうつりやすいのか半年でRS、手足口病、ヘルパンギーナとかかりまくっているので任意のも受けてます😅
    ならないというより悪化しないよう摂取してるイメージです。

• 10月11日
  • まむ

まむ

ちなみにRSとか手足口病とかヘルパンギーナは予防接種ありません!
    念のため💦
    病気になりやすいのかなということで念のため受けている感じです!!

• 10月11日
  • るる

るる

分かりやすくご丁寧にありがとうございます!参考にさせていただきます☺️

• 10月11日
K.N.M♡mama

予防接種はあまり今は効果が
ないと言われてます。
むしろ予防接種打った方が
かかりやすかったりするみたいです。
が!
生後2ヶ月からやるワクチン接種は
任意であれば全てやった方がいいです。
任意じゃないものは受けなくても
いいと思いますよ😊

• るる

るる

定期は全てやって、任意は受けなくてもいいってことですか?👀

• 10月11日
  • K.N.M♡mama

K.N.M♡mama

ちなみにうちはワクチン接種は
    任意のやつを受けさせてますが
    予防接種は一度も受けさせた事
    ないですよ😊それにちょっとした事で
    病院行ったりもしないですw
    薬も絶対もらって飲ませないです!
    その方が治りが早いし強い子に
    なります😊うちの子達みんな
    強いです!私も小さい時から
    薬あまり飲まないので強いですw

• 10月11日
  • K.N.M♡mama

K.N.M♡mama

あ、間違えてましたね😂
    るるさんの言う通りです!笑
    任意は受けなくてもいいです!笑

• 10月11日

任意のも含めてすべて打ってます。
ロタ、おたふくは自費でしたが、どちらも重い症状になると、後遺症や障害なるみたいで、自費は高いけど、これで防げるなら安いかと。

初めてのママリ🔰

ロタ打ちました!
そのおかげで去年かかりましたが、症状はかなり軽かったです。
それでも凄まじい白い下痢していましたが、病院で診てもらったところ「かなり軽いロタですね」と言われてビックリしました💧売ってなかったらどんだけだったんだろうと思うと怖いです

りんりん

定期は全て打ちましたし、任意も全て打ってます。
保育園に通ってることもありますが、おたふく風邪は自分がなった時にかなりしんどかったことと、後遺症として難聴になる可能性があること、インフルエンザもインフルエンザ脳症になる可能性があることです。何年か前に6歳未満の子どもがインフルエンザ脳症で脳死になり、臓器移植のドナーになったことがあります。
任意のものはたとえ打ってもなることもありますが、打たなかった場合より、軽く済みます。
打つか打たないかはママさんが決めることですが、子どもさんのことを考えて決めてあげて下さい。