※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
com
子育て・グッズ

赤ちゃんがおくるみで眠ることに悩んでいます。夜はおくるみで寝かしつけているが、最近しゃぶり始めて眠れない。昼寝時は抱っこで寝ているが、すぐ起きてしまう。おくるみをやめるべきかアドバイスを求めています。

おくるみに包んで眠らせている方いらっしゃいますか?😪

うちの息子は、包まずに寝かせてしまうとモロー反応で1分も経たずに起きてしまう為、新生児の頃からおくるみに包んでトントンで寝かしつけています。
そうすると、背中スイッチも回避できますし、授乳以外で起きることはなくなりました!

しかし最近、こぶしをしゃぶれるようになり、眠たくなるとチュパチュパ✊
今まで通りに包んでしまうと、しゃぶれなくなってしまうので…おくるみはやめるべきか悩んでいます💦

ちなみに、日中のお昼寝時は包んでいません!
降ろそうとするだけですぐ泣いてしまうので、だいたい抱っこのまま。
もしくは抱っこで寝てから20分後くらいにそーっと置く。
という感じです😥
それでも長くて10分保てばいい方で…すぐ起きます💦

包んでいる方や、やめた方、背中スイッチの敏感な子の対策などあればぜひ教えてください😫

コメント

さくらこ

勝手に手が出てくるまでくるんでました!
あとは抱っこしたまま座ってもたれて、そのままズルズル寝っ転がって横にずらして寝かす。
ベビーベッドでは出来ないですが、添い寝でしたら楽です(*´꒳`*)

  • com

    com

    そうなんですね!
    うちも手が出てくるまで、包んでみようと思います😊
    同じ布団で寝ているのですが、まだずらし作戦に成功した事がないので…笑
    技を磨きますっ🤔✨

    • 10月11日
ふじこ

うちも夜だけでしたが、手が出るまでは包んでましたよ😊6ヶ月近くまでは寝かしつけは包んでました。
自然と包まなくても寝るようになりましたよ😊

  • com

    com

    自然と寝てくれるようになるんですね✨
    どのタイミングでやめたらいいのかも心配だったので、安心しました😊

    • 10月11日
  • ふじこ

    ふじこ

    6ヶ月くらいになったら寝返りもしていたので、うつ伏せに寝る様になり自然とモロー反応で起きなくなりましたよ🎵😊

    • 10月11日
  • com

    com

    寝返りの事すっかり忘れてました😁
    それまで、すっぽり包まれて眠るこの時期を楽しみたいと思います⭐️笑

    • 10月11日
  • ふじこ

    ふじこ

    寝返りする様になったら意外と動いても起きなくなりますよ😊
    気がついたらすぐですから、今を楽しんで下さいね🎵

    • 10月12日
  • com

    com

    どうもありがとうございます😊🎵

    • 10月12日
ぴっぴ

日中はほぼラックで過ごします😀
布団だとすぐ起きますが、ラックゆらゆらするとまた寝ます💤

  • com

    com

    ラック、初めてききました!
    調べてみます✨
    ありがとうございます😊

    • 10月11日