※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN.なっち
お仕事

仕事辞退の相談です。直接会社に行って事情を説明すべきか、電話で済ませたい悩み。

仕事に内定し、昨日正式にお受けすると連絡しました。
しかし、事情が変わり辞退しようかと思っています。
契約書等は交わしておらず、全て口頭のみです。
社長一人でやっている小さな会社(個人事業主?)で、パートとして11月下旬から働く予定でした。

相手側には相当な迷惑をかけますが、
辞退は可能かと思います。

この場合、直接会社に行って事情を説明、謝罪すべきですよね?
気が重すぎて電話だけで済ませたいのが本音です、、、

コメント

サキ

私なら電話かけて終わらせちゃうかもです。
1日も早い連絡の方が嬉しいと思うので
わざわざ会社に出向く準備をするより
電話1本かけた方が
向こうからしてもありがたいかな?と
思ってしまいます😅💭

  • MN.なっち

    MN.なっち

    私も逆の立場なら、出来るだけ早く電話でさらっとの方がいいなと思うんですが、旦那に相談したら「菓子折り持って謝りに行け」と言うので(^^;
    流石にそれは…と思いつつ何が正解か分からなくなってしまって(^^;
    明日電車します(^^)

    • 10月10日
  • サキ

    サキ

    私も同感です。
    直接お断りにこられても
    相手の都合もありますし
    わざわざ手を煩わせてしまう気しかしません😅。

    ご主人は真面目な方のようにおもいますが
    長く務めた会社を辞める訳でもないのに
    菓子折りを持っていくのは
    少し違うような気がしますね😓

    • 10月10日
  • MN.なっち

    MN.なっち

    旦那は、内定をもらってから受けるまで2週間ほど待ってもらったことが気になってるみたいです(^^;
    それは本当に申し訳ないんですが、菓子折りはやり過ぎじゃない?って感じです(-_-;)
    旦那には直接行った事にして、電話します!(笑)

    • 10月10日
ちに

まず電話で連絡して、その時「この後直接謝罪に参ります」と言ってみたらどうでしょうか。

気まずいし、もう用もないので、たいてい「いいですいいです💦」って言われると思います。

s

社長一人で…なら、早急に電話でまず辞退と謝罪してあげて欲しいなと思います。

私の夫も社長で小さな会社です。
一人雇用することがどれだけ大変かも分かりますし、辞退するなら早く知りたいです。

一人で会社やってると一人雇用するだけでも相当なことでして、死活問題に直結するかもしれないほどです。


菓子折りとかどうでもいいから、明日にでも電話で辞退と謝罪を伝えてあげて下さいな。謝罪の気持ちが大事だと思います。

MN.なっち

今朝一番に電話をして、謝罪して辞退しました。
大人として恥ずかしい行動にアドバイスくださった皆様、ありがとうごさいました。