※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
妊娠・出産

スズキ記念病院での夫立会い出産の父親学級や母親学級の時間と場所について知りたいですか?初めての集団学級で不安もあります。

スズキ記念病院での夫立会い出産の為の夫婦で受ける父親学級や病棟見学の母親学級はどのくらいの時間かかるかわかる方いらっしゃいますか?

また場所は病院内のどこでやるのでしょうか?

具合悪い事の方が多くて、名取市での母子手帳交付も集団の説明が受けられる状態ではなく途中で帰宅したり、この前の健診中に突然 嘔吐しそうになったりしたので、集団で受けるそういった学級も初めてですし、受け切れるかちょっと不安で、、😭

コメント

まま

母親学級だけ参加してましたが、
だいたい2時間か3時間ぐらいだったと思います!
場所は上の階のホールみたいなところでやりました!!
吐き気したりすればトイレなどは自由に行けるので遠慮しないで行っても大丈夫だと思いますよ😊

• ユウナ

ユウナ

やはり2〜3時間ですよね、、ちょっと長めですね😭
    トイレの位置はそのホールからは近かったですか?

• 10月11日
  • まま

まま

すぐ目の前にあったと思います!
    あたしも抜けてトイレ行ったりしてました🙆‍♀️🙆‍♀️
    お腹張る人などは後ろに椅子が用意されててそれに座ったりするなど配慮されてましたよ🙆‍♀️🙆‍♀️😊

• 10月11日
  • ユウナ

ユウナ

そうなんですね!それならば安心です😂

• 10月11日
  • まま

まま

スズキは学級参加などめんどくさいこと多いですけど安心して産めるので、
    安心して元気な赤ちゃん産んでくださいね😊😊💕

• 10月11日
おまめ

初産の方や立ち会いがしたい方は
学級参加必須って聞きました💦

• ユウナ

ユウナ

やっぱりそうですよね😭

• 10月11日
  • おまめ

おまめ

うちは二人目、帝王切開なので
    なしでいいよね!と助産師さんに言われましたが旦那は立ち会いしたかったと嘆いています💦

• 10月11日
  • ユウナ

ユウナ

さすがに帝王切開だと立会い出来ませんもんね😭

• 10月11日
あるある

初産、立ち会い出産したい場合は受けなきゃダメだったと思います、
ホールを出てすぐにトイレあった気がします
私が受けた時もつわりで具合悪い人は、後ろの方で横になってたりしてましたよ!

• ユウナ

ユウナ

体調悪ければ休めたりするんですね!

• 10月11日
はな

時間は二時間はかかってました。『体調悪い人は言ってください』とは言われたはずです。大きなホールが会場ですが、自由席なので入り口側に座られたら良いのではないでしょうか?
立ち会い出産には父親学級参加は厳守です❗私は里帰り出産だったので、本来受けるべき時期に受けれず、立ち会いのための父親学級に参加したのは37週になってからでした😅本当にギリギリ間に合い、その1週間後に出産しました💦体調が優れないのであれば…もう少し時期を後にしても良いか外来で聞いてみてはどうですか?
立ち会いするかは自由だと思いますが、私が出産した日はお産が多い日で助産師さんは全然来てくれず💦陣痛室も空いてないからと分娩室に待機になり、隣の部屋から聞こえてくる叫び声に恐怖を感じながらひたすら耐えていました…。後から夫が来てくれたので気持ちは楽になりました😅
色々想定してどうするか旦那さんと話し合われてみてください😌

• ユウナ

ユウナ

自由席なんですね😳それなら出入り口に近いところに座ろうと思います!

• 10月11日
ちょこ

立ち会いは父親学級さえ全て出れば大丈夫です!私は仕事の都合がつかず、母親学級1つも受けてません(笑)父親学級だけ受けましたが立ち会い大丈夫でした!😊父親学級は2時間くらいですね!

• ユウナ

ユウナ

初産でも病棟見学する内容の母親学級、受けてなくて何もいわれませんでしたか?

• 10月11日
  • ちょこ

ちょこ

大丈夫でしたよ!😊

• 10月11日
  • ユウナ

ユウナ

じゃあ私も父親学級はなんとか頑張って参加して、母親学級は病院と相談します😭

• 10月11日