※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこぽん
お仕事

新しい仕事が決まるかもしれないけど、将来は子供が落ち着いたら障害者施設や児童施設で働きたい。資格や本の勧めもらえる?経験者の感想も知りたい。

これから新しく仕事決まるかもしれません。
でも、子供が小学生になって落ち着いたら、その仕事は辞めて、子供の障害者施設や児童施設?、または介護施設等で働きたいです。
資格は無いのですが、こういう資格取っておいた方がいい、とこ、こういう本を読んだほうがいい、などありましたら、教えてください♫
子供の障害者施設等で働いてる方がいましたら、どんな感じなのかも知りたいです\(^o^)/

コメント

マンゴー

前職が、児童発達支援事業所(発達障害のある子どもさんの療育)の支援員でした。私自身は、社会福祉士の資格を持っています。社会福祉士は大学を出ないと難しいので、子どもさん相手だと、保育士を持っている支援員が多かったので、保育士資格は強いかな?と思います。ただ、資格が無い正職員もいました!(パートから正職員になった等)ここは、法人や事業所にもよると思います。
各障害の専門書なんかも沢山ありますし、イラスト付きでわかりやすいものもあるので、読まれてみてもいいかもしれません^^

• はるこぽん

はるこぽん

ありがとうございます_(._.)_

せっかく仕事決まりそうなのに、次の仕事考えるのも変な話なのですが‥w

少しずつ本も見ていきたいと思います(^o^)

• 10月11日
  • マンゴー

マンゴー

いいと思いますよ😀

お節介ですが、専門書をいくら読んでも結局実際に触れ合ってみないと(わたしは)なんにも意味がなかったので、もし可能であれば、実際に関わってみられてもいいと思います。
    頑張ってください^^*

• 10月11日