※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
雑談・つぶやき

変えよう、ママリと。という企画、本当に素晴らしいですね。アンケート…

変えよう、ママリと。
という企画、本当に素晴らしいですね。
アンケート期間にこちらに来れず何も意見を
反映できなかったのですが、アンケートに
答えられている他のママさんたちの生の声を
ひとつひとつ読みながら、共感と、職場や
社会に対する悩みを抱えていたのは自分だけじゃ
ないんだという安心感がありました。

みなさん立場は違えど、毎日必死に子どもと向き合い、
社会で肩身の狭い思いをされたりしながらも
懸命に日々過ごされているのだなと、
なんともいえない、じーんとした気持ちになりました。

素敵な企画、この生の声がそのまましっかりと
世に伝わりますように。せめて、私の娘が
妊娠出産を望んだとき、何も心配することなく
育てられる社会に少しでも近づきますように。

私の職場では、制度はありますし取れます。
しかし、マタハラとも取れる発言が、職場内の、
それも、妊娠出産育児を経験した女性からの
マタハラがあり、今から職場復帰が憂鬱です。
女の敵は女とはこのことか。と何度も思いました。

全然質問とかではない書き込みで申し訳ないです。
ですが、本当に素晴らしい企画だと感じて、
こちらで書き込みをしたくてしてしまいました。
明日からも、育児と家事と、頑張ります!

コメント