※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yum♫
その他の疑問

車の購入を考えてます。今、4ヶ月の娘が1人いて、2人めを数年の間にって…

車の購入を考えてます。
今、4ヶ月の娘が1人いて、2人めを数年の間にって考えています。用途は主人の通勤(近所です)と保育園の送り迎え、休日のお出かけです。

①Nboxやタントのような軽自動車の背が高く広いタイプを購入して、2人めが産まれてもしばらく使う
②ワゴンRのような軽自動車を中古や新古車で購入し、2人めが産まれたら買い換える
③ミニバンを購入し、2人めが産まれても買い換えしなくてすむようにする

高い買い物ですし、軽と普通車だと税金も違うので、どのパターンがいいのか悩んでいて…。

予算は決めていませんが、軽でも普通車でもそれなりに出せます。
いま使っている車は10年以上長く乗っていて、高さが軽自動車サイズでチャイルドシートの乗り降りが大変です。ちょうど変え時なんです。

みなさんの意見聞きたいです。よろしくお願いします、

コメント

Yum♫

私自身、車には詳しくなく今まで購入したことが無いで、優しく教えて頂けたら、ありがたいです。

miki♡y.a.n.f

2人目妊娠中にタント購入しましたが三年後に三人目を妊娠し、その際8人乗りに買い換えました(笑)
最初から少し頑張ってファミリーカーにしておけばと後悔しました。。
家族プラス両親も一緒に出かけられて便利です。

• Yum♫

Yum♫

タントとかで2人は狭いですか?
    今のうちに大きいの買った方が後々の出費考えなくていいんですかねー。

• 1月3日
  • miki♡y.a.n.f

狭いですよ〜!旅行にいくにも、荷物に、ベビーカー、行きだけでも余裕なく、お出かけ先で大きめの物を買うことも難しいと思います(^-^)
    軽のトランクはおまけみたいなものです。
    ミニバンを買うなら、2400ccまでのファミリーカーを検討した方がいいと思います。
    軽自動車も税金あがりますし、、
    もしも、三人目を、と言うことが少なからず出てきた時にはやはり買い替えのことをまた考えるのではないかとも思いますʕ•̫͡•ʔ

• 1月3日
  • Yum♫

Yum♫

お出かけや旅行することを考えると、軽は不便ですね(>_<)
    2400ccまでのファミリーカーですね!どんなのがあるか分からないので、主人にも伝えてみます🎵
    もし、3人めが産まれるってなったら、また替えることを考える時かもしれませんね(^_^)
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

• 1月3日
  • miki♡y.a.n.f

2400ccで、税金が、35000ほど、2700cc以上になると、50,000以上です。
    ノア、ボクシー、アルファード、なども、2400ccから3000ccまであったとおもいます。
    今の車は燃費もいいですし、通勤やお出かけ、毎日使ってますが、ガソリンも月に2万ほどです(^-^)
    いい買い物ができますように♡

• 1月4日
  • Yum♫

Yum♫

税金も結構ちがうんですね(>_<)!そういう面も気をつけて選んでみます!
    最近の車は燃費いいですよねー🎵しかも昔に比べたら、スグ壊れないようですね(^_^)
    いい買い物出来るように情報収集頑張ります🎵

• 1月4日
バニラアイス

私は①のつもりでタントを購入しました!田舎で狭い道や坂道、高速も走れるようにカスタムのターボ付きにしました(^-^)ターボは普通のに比べたら燃費は少しだけ悪くなりますが馬力があるのでターボにして良かったです!
あと維持費も乗用車に比べて安いので節約になります☆

• Yum♫

Yum♫

ありがとうございます。
    田舎だったら狭い道は大変ですよね!維持費も安いから迷います(>_<)

• 1月3日
ねこバス

その選択肢だと③がいいかなと思います!
個人的には軽自動車は事故にあったときのリスクが高いので、予算に余裕があるなら普通車が良いと思います😄
でも税金や保険高くなりますよね…。そこは悩ましいです!
あとは通勤に使われるのなら燃費とか気になりますよね。毎日乗るならハイブリッドがいいのかな。

機能面だとうちの夫曰く、ミニバンタイプのスライドドアが良いらしいです。乗り降りしやすいのはもちろん、お子さんが大きくなったときに自分でドアを開けたりするとき隣の車にぶつからないように、とか(笑)

私の周りではシエンタやヴォクシーに買い換える人が増えてます。うちも気が早いですが車検の関係で近々ヴォクシーに買い換え予定です★

• Yum♫

Yum♫

ありがとうございます。
    事故のリスク、考えていませんでした!
    予算に余裕は無いですけど、高い買い物なので、10年間って考えて無駄を少なくしたいです(>_<)今頑張って大きいの買った方がいいのかなー、とっても悩みます!
    スライドドアは魅力的です!実家がスライドドアなので、楽でしたー!

• 1月3日
うっぴーー

私は1人目が生まれた時にはもともと乗っていた軽自動車(タントとかではない普通の)をそのままチャイルドシートを付けて使っていました
上の子が3歳になって2人目が生まれるので今度は8人乗りとかのミニバン?にしようと思っています
旅行などに行こうと思うと軽だと荷物がほとんど乗らなくてとても不便です
あと軽はやはりもしもの時に弱くて不安です

• Yum♫

Yum♫

タントとかで2人は狭いと思いますか?
    1人だったら軽でも良さそうですが、2人め考えていたら、普通車ですね。

• 1月3日
  • うっぴーー

うっぴーー

1人だったらそんなに狭く感じないと思います🌟
    2人目も上の子のチャイルドシートが外れてからならそんなに気にならないかもしれないですが…

• 1月3日
  • Yum♫

Yum♫

そうですよね、2人めがチャイルドシートはずれてたら大丈夫そうですが、結構キツイですね!
    普通車で考えてみます🎵ありがとうございました(^_^)

• 1月3日

一人目の時にヴォクシーを買いました。二人目が生まれてからもまだこの車で、次三人目もこのまま乗りますが、今年車検通したらまた考えどきです。私はミニバンタイプで、電動スライドドアが凄く便利です«٩(*´ ꒳ `*)۶»

• Yum♫

Yum♫

電動スライドドアは魅力的です!絶対楽ですよねー!
    ヴォクシーくらいだったら2人いても大丈夫ですね!

• 1月3日
もちもちきなこ

カイエン?というのがうちにあります!ですが、出産に合わせて
アルファードを購入予定です(*^^*)
確かに税金とか軽に比べたら高いですが
チャイルドシート置いた時でも余裕が欲しいのと、
高速や坂道、万が一の事故に備えて選びました!
税金のお金と命は比べものにならないので😢💦
絶対安全というわけではないですが、軽よりはまだ安心かな…という感じです!

• Yum♫

Yum♫

アルフォードっていう車ですか、見てみます!
    事故のリスクは考えていませんでした!確かにリスクの差はありますね。勉強になりました!
    チャイルドシート置いた時の余裕はほしいですね…!

• 1月3日
まりゅまろ

可能なら2台持ちがいいのかなぁと思います。
普段使い用の軽とスペースに余裕があって安全な車をもう一台って感じで。
法的には未就学児はチャイルドシートに乗せなければいけないので、数年のうちに2人目となると、2台チャイルドシートを装備しなくてはならなくなります。
軽で普段少し出かけるくらいなら2台チャイルドシートに荷物、大人1人は許容範囲かと思いますが、休日に大人2人以上が乗ってチャイルドシート2台に…となると軽では既にキツそうだなと思いまして。
2台が無理なら軽ではない車を検討するのも良いのではないかなと思います。

• Yum♫

Yum♫

私があまり運転得意じゃないのと交通手段で電車もあるので、2台は考えていませんでした。
    やっぱり、チャイルドシートに荷物に…って考えると、普通車の方が良さそうですね!

• 1月3日