※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aminne
お金・保険

大学病院での妊婦健診で高額な支払いをしたため、疑問が生じました。支払いに助成券を使っていたが、今回は実費が発生し驚いています。会計ミスなどがあったのか気になっています。医療費に詳しい方、ご教示ください。

医療費について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

訳あって、妊婦健診は近所のクリニックでお世話になり、出産は遠くの大学病院にお願いします。

出産にあたって、3ヶ月おき程度で大学病院にも健診に行っているのですが、今日、大学病院での健診で、23000円程、8000円の助成券を使って15000円程支払いました。

上の子でお世話になったクリニックでも、今お世話になっているクリニックでも、助成券で全て賄われ、実費で支払ったことがほとんどなかったので驚きです....。

今日の健診で行ったことは、採血、採尿、経腹エコー、経膣エコー、内診くらいで、普段の健診と特に変わりません。

大学病院は少し高いイメージではありますが、あまりにも高かったので、どうしてなのか気になってしまって。

おそらく会計ミスなどの間違いはないかとは思っていますが、なんとなくモヤモヤ気になったので、お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぴっぴ

大学病院でしたけど、初診でもそんなにしなかったけどなぁ💦

明細書はどんな感じですか?

  • aminne

    aminne


    夜分遅くにすみません。
    コメントありがとうございます!
    やはり高すぎですよね....
    1000〜3000円程はみ出すことはあったのですが、さすがに15000円って😂

    明細書は、採血1項目毎に数百円〜千円程取られていて、それが15項目くらいあったので、採血に1万くらい?と再診料5000円、あとはエコー等々でしょうか...

    • 10月11日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    見た限りだと妥当かな?と思われます🤔採血は一万するし、再診も大学病院なら5,000円かな?って感じですね。
    妊婦は保険効かないから補助券あるのにね💦その補助券は二枚使えないのですかね?

    • 10月11日
  • aminne

    aminne


    そうなのですね!💦
    採血などの点数(金額)は国で決まっているわけではなく、病院ごとに違うのでしょうか?💦
    薬価が国で決まっているのと同じ感じだと思っていました!
    国で定められた点数ならば、クリニックでは助成券でまかなえるのに、なぜ?と思ってしまって💦💦💦

    • 10月11日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    点数のこと詳しくないですが、健康診断したとき、1番高かったの採血だったので、そんなもんなのかな?と思いまして💦

    • 10月11日
ナツ花

二人とも大学病院でしたが、薬とかでないかぎり手出しなしでした💦

  • aminne

    aminne


    夜分遅くにすみません。
    コメントありがとうございます!
    やはりさすがに高すぎですよね....
    分娩自体も自然分娩で70万かかるので、元々かなり高い病院ではありますが、医療費ってある程度国で決められた点数のはずなので、疑問に思ってしまい...
    妊娠だとまた違うのでしょうか?💦

    • 10月11日
ひまわり

初診+血液検査などがあったときに、2万近くかかったことあります💦
金額は病院によって違うので、可能性なくはないと思います😂😂
心配でしたら、明細の内訳説明してもらってもいいかと思います!✨

  • aminne

    aminne


    コメントありがとうございます!
    薬価が国で定められているように、採血等々も国で一律に決まっているのだと思っていたですが違うのでしょうか?💦💦
    やはり大学病院は高いですね💦
    出産に軽く100万は飛びそうです💀

    • 10月11日
  • ひまわり

    ひまわり

    私は病院二つ行きましたが、妊婦健診の内容は同じでも金額は全然違ったので、病院によって違うと思います!
    大学病院、高いと思いますよー💦
    出産の入院費も安いところは50万しないですが、高いところは100万円超えます!

    • 10月11日
  • aminne

    aminne


    上の子を出産した際に、クリニックで緊急入院となり、その後転院した病院が今回の大学病院で、すごーく良かったので今回もそこに決めたのですが、やはり高いですね😂
    最新の設備が整ったとても信頼できる病院なので、痛い出費ですが仕方ないですね!
    ありがとうございました!😆

    • 10月11日