※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
お仕事

つわりらしい症状がまだない9週目で、安定期やつわりの酷さに悩んでいます。母子手帳は取得済み。いつ頃話すか迷っています。

職場にいつ話そうかと悩んでいます。今9週目で特につわりらしい症状はまだ見られず変わらず働いています。すでに母子手帳は貰っています。安定期に入ってからや、つわりが酷いからすぐ話したよという先輩も居ましたが、悩んでいます。みなさんはいつぐらいにお話されましたか?

コメント

りょうか

私はシフト作成の上司には母子手帳もらった時に伝えました。
会社には安定期入ってから伝える予定でいます。

• あっこ

あっこ

回答ありがとうございます!シフト制だと早めに言わないとですよね。わかりました!ありがとうございます( ¨̮ )

• 10月10日
mgr

私の職場は少人数の職場だったので
予定日が確定したらすぐ上司に報告しました😊
でもなかなか初期での報告は悩みますよね💦

• あっこ

あっこ

回答ありがとうございます!そうですか✩母子手帳を貰ったから安心ではないかと思い様子見ながら、、と思っていますが悩ましい時期です😢✩✩

• 10月10日
YY

私は直の上司と数人にだけすぐ伝えました!
もしかしたら、、、ということもあるし、みなさんには安定期に入ってから伝えたいと思っていますが、●さんにだけは先に伝えておこうと思って、、、もしかしたら体調が悪くなったりしてご迷惑おかけしてしまったらすみません。いろいろ相談させてください。
的な感じで。

• あっこ

あっこ

なるほど!素敵な言い回しで参考になりました。何かあっては遅いですよね😢回答ありがとうございます!

• 10月10日
pi

何があるかわからないからこそ、
直属の上司には言った方が
気持ちも楽かもしれませんね😖
私も初期に伝えました。😊

• あっこ

あっこ

回答ありがとうございます!そうですよね、気持ちが1番モヤモヤして言ってしまえば楽なんですが、、様子見ながら頑張ってみます!ありがとうございます😌✩✩

• 10月10日
まま

職種によると思いますが、力仕事や立ちっぱなしの仕事、自分の代わりがいない仕事なら早めに言った方がいいかと。
私は事務ですが、7週で報告しました。
社員旅行が計画されてて、遠方で妊婦だと行けそうにもなかったので早めにいいました。

• あっこ

あっこ

回答ありがとうございます!
    確かに仕事を頼まれたら断りずらいですよね😢皆さん意外と早めなので様子見ながら頑張ってみます😌✩ありがとうございます

• 10月10日
りる

職種、業務量等にもよりますが…私は妊娠確定し、心拍確認できたら直属の上司のみにすぐ報告しました。
産休育休中の人員補充とこの先検診やつわり等で迷惑かける可能性があるので、可能な限り産休前までの勤めあげたいけど何があるかわからないので…っていうことで直属の上司だけに。

ちなみにその2週間後に悪阻で2ヶ月休職しました…orz

幸い赤ちゃんはすくすくと成長して安定期で復職し、上司が仕事のフォローをしてくれてたり、人員補充もそのタイミングでしてくれました。
そのときに上司からほかの同僚等に話してもらいました。

なので話しておいてよかったと痛感しました💦

• あっこ

あっこ

回答ありがとうございます。そうでしたか。悪阻大変でしたね、、私もこれから悪阻があるのかなと考えたら黙っていられないなと考え直しました(´・ω・`) 早めに伝えて損は無いですよね。わかりました!ありがとうございます😌♡

• 10月10日
かなこ

わたしも少しつわりあったくらいで
ほとんど仕事にも支障は出ませんでした。
居酒屋でホール(女将)していたので
みんなに迷惑かけることになるので一応すぐいいました。

• あっこ

あっこ

回答ありがとうございます。迷惑掛けるのが1番悪いですよね。早めに伝えてスッキリしたいと思います!😌

• 10月10日