※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新奈
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子を寝かしつける方法について相談です。現在はおんぶで寝かしつけているが、トントンで寝かす方法に変えたい。しかし、寝返りして遊びたがるため難しい。トントンで寝かしつけている方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ9ヶ月の女の子を育てています。
寝かしつけについて教えてください!

19:00頃に暗い部屋でミルクをあげた後キッチンに移動して、
常夜灯+キャンプ用のライトで料理しながら、おんぶで寝かしつけをしています。

10分くらいですぐ寝るのですが、今後を考えてトントンで寝かす方法にかえたいと思います。
3日ほどチャレンジしたのですが、ミルク後に布団に下ろすとすぐに寝返りしてずりばいでどこかに行ったり、私によじ登ったりして遊んでしまいます。娘を追いかけながらトントンしていますが、全然寝る気配がないので、2〜30分試して無理ならおんぶで寝かしつけをしています。
抱っこすると目をこするので眠いはずなんですが…

トントンで寝かしつけをしている方、どうしたらうまくいくかアドバイスお願いします💦

コメント

deleted user

トントンもせず、動き回っても基本放置で寝たフリです😂

今日は昼寝が遅めだったからか時間がかかりましたが、それでも30分ほどで寝ました!動き回っても追いかけると遊んでるように思うのかもしれません!危なくないようにしてひたすら待つのみです😂

  • 新奈

    新奈


    コメントありがとうございます!

    勝手に寝てくれるなんて羨ましい😂😂目指すところはそこです(笑)
    夕食作りとか全部終わらせて時間に余裕作ってチャレンジしてみます!

    • 10月10日
mayu0204

息子は1歳3ヶ月くらいからトントンで寝かしつけの練習をしました。
「ねんね」という言葉を覚えてからだったので、参考になるかはわかりませんが…💦
抱っこしてかなりウトウトしてから布団に降ろして、トントンしてました✨
やっぱりいきなりトントンしても寝なくて😅
それかある程度言葉を理解するようになってからの方が楽かもしれません!
今は「ねんねだよ」と寝室に行くだけで自分でごろんと横になり、
部屋の電気を消して隣で寝たふりするだけでねんねしてくれます❤️

  • 新奈

    新奈


    コメントありがとうございます♡

    言葉覚えてからでも遅くないんですね!1度覚えた寝かしつけの仕方は変えるのが難しいと聞いていたので、早めにやらなきゃ💦と焦っていました😵
    トントンはトドメの一撃なんですね(笑)

    • 10月10日
  • mayu0204

    mayu0204

    1歳過ぎたあたりから言葉がだいぶ伝わるようになるのと、
    なんでも大人の真似をするので…
    ねんね-って言って横になってると真似しますよ😁
    真っ暗にしたら何も見えないしやることないからか3分で寝ます🤣

    だんだん重くなるので寝かしつけも大変ですが、
    頑張らなくても自然とおんぶ卒業する時が来ますよ😊✨

    • 10月10日