※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぅ
その他の疑問

無知な私に教えて頂きたいです。🙇🏻離婚してから、現在息子と実家に出戻…

無知な私に教えて頂きたいです。🙇🏻

離婚してから、現在息子と実家に出戻り生活しています。来年の春から保育園に通わせる予定です。

父の扶養に入っており、仕事を始めても給料が低いと思うので
できれば正社員で働きたいと思っているのですが、
父の扶養から抜ければ、給料に制限みたいなのはかからず働いた分もらえるのでしょうか?

また、正社員でなければ扶養は外れられませんよね?
正社員以外での方法もあるのでしょうか?

恥ずかしながらイマイチよく分かっておりません。
詳しくわかる方に回答をお願いしたいです。
よろしくお願いします🙇🏻

コメント

Riiiii☺︎

今別居中で実家住み無職ですが、住所戻したときから親の扶養には入ってないです。自分で国保に入ってます。
なので、正社じゃなくてもパートでも無職でも扶養からは外れれます。
国保に入ればいいですよ🙂

  • ぱぅ

    ぱぅ

    回答ありがとうございます!🙇🏻
    国保だと全額負担と聞いたことがあるのですが、負担になったりはしませんか?

    • 10月10日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    親と世帯を分けて自分を筆頭に住民票作ったので自分の収入に対しての額になるので今は多分一番下?の3000円です。
    親と同じ世帯にすると親の収入から計算されるので高くなります💦
    私も4月から保育園に預けて正社で仕事決まれば正社で働くこと考えてるので国保はそれまでの繋ぎのつもりです😊
    どっちみち正社員で働くこと考えてるなら扶養外れることになりますし、、、🤔
    今すぐ扶養を抜けて働くことを考えてるてことですかね??

    • 10月10日
  • ぱぅ

    ぱぅ

    なるほど!分かりやすくありがとうございます🙇🏻
    収入に対しての額なのですね。

    世帯を分ける分には特に問題はなさそうなので、分けるのも視野に入れたいと思います!世帯を分けても、実家で一緒に暮らしているのは問題無いということですよね?(><)

    お恥ずかしい話ですが、最終学歴が中卒なので正社員は現状厳しいと分かっているんですが‥高認を取るべきか等、いま色々と考えている所です。

    • 10月10日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    私はまだ成立してないので苗字も違うし、1世帯に世帯主が2人いるてことも問題ないとのことでした!!

    なるほどですね🤔
    工場系とかは学歴関係なさそうですけどね🤔それで正社で入れればそれでいいし、仕事の選び幅は増えると思うので高認があるに越したことはないとは思います😊

    • 10月10日
Riiiii☺︎

結婚後同居してる人とかは基本世帯分けてるので出戻り同居だろうが結婚して同居だろうがその辺は問題ないですよ(^^)

  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    違うとこに返信しちゃいました😵💦

    • 10月10日