※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
その他の疑問

今日、兵庫県神戸市西区にあるイズミヤで買い物をしていたときの話です…

今日、兵庫県神戸市西区にあるイズミヤで買い物をしていたときの話です。

買い物終わって駐車場向かってたら、1歳半のお子さん連れたお母さんに声をかけられて、近隣の人に一緒にサークルに入って遊びませんか?と声をかけられました。
これって宗教の勧誘ですかねー?
その方は宗教の勧誘ではないと言っていましたが…。

コメント

ana*

宗教の関係の人で
子連れの人は今まで見たことないですねー!!

なんというサークルだったんですか?
名前がわかれば調べて見てはいかがですか?

• あーたん

あーたん

返信ありがとうございます!
    実家の方でもよく勧誘されてたんですが、その方達はみんなおばちゃんでしたね💦

名前はわかりませんが、虐待防止が目的のようでした。

• 10月10日

わたしはトイザらスで子連れの方に声かけられたことおります!
あと家の前でも子連れの方について声かけられましたが、すべて宗教でした💦

• あーたん

あーたん

子連れでも宗教の勧誘してくる人いるんですね💦

• 10月10日

退会ユーザー

わたしの地域は子連れの方が多いです😅💦

• 10月10日
  • あーたん

あーたん

そんなに子連れの方おられるんですか?💦
    あんまり、子どもと同じ月齢期の子見かけません笑

• 10月10日

退会ユーザー

子供連れてるからかな?
    おばさんとかより子連れの方によく声かけられます!
    抱っこ紐してるのでまあまあ同じくらいです😅
    子育てに困ってませんか?悩みありませんか?とか言われますが、悩みないんで。って断ります←

• 10月10日
  • あーたん

あーたん

私はおばさんに声かけられる時の方が多いです💦
    私も悩みありませんって答えそうです笑

• 10月10日
妃★

宗教かどうかは分かりませんが、ネットワークビジネス(いわゆるネズミ講やマルチ商法、マルチまがい商法)の可能性はあるかと思います。
単なるサークルだったとしても、そのメンバーに宗教やビジネスの人がいることも大いにあります。
いずれにせよ、そのサークルに興味がないなら近寄らなくていいと思いますし、連絡先交換や個人情報を記入させられるなら、関わらなくていいと思います。
私は強気で断る自信があるので、そういう勧誘的なサークルでも対応可能ですが、普通の精神の持ち主女子は近寄らないことを勧めています。
イズミヤに限らず、警戒していいと思います。

実家地元の名前でついコメントしました(笑)

• あーたん

あーたん

そうですよね、その人は普通の人でもサークル内に宗教やネットワークビジネスの人がいることもあるかもですもんね😅
    連絡先は教えなかったので、関わることないと思います!

• 10月10日
ちゅキティ

私も西区です。声かけられます😂同じぐらいの子達もいるので、どうですか?みたいな😱

• あーたん

あーたん

子どもとしたら、遊び相手がいないので行ったら楽しいのかな?と思ってしまいました💦
    西区でも頻繁に声かけられるんですね😭

• 10月10日
いちご

私もそこのイズミヤたまに行きますが、そんな経験ないです💦
世の中には色んな勧誘があるんですね💦
だいたい、いきなり声かけられた時点で怪しいですよね😥
家には宗教らしき勧誘はよく来るし、
子供が出来る前は、子供がいたら関係あるようななんかよくわからない勧誘されました💦
名前は忘れましたけど、それこそサークルのようなことだったような気がします…
子供いないときだったから普通に断りましたけど、家に入ろうとしたときにたまたま通って急に声かけられたので片っ端から勧誘してるんだなって思いました…

• あーたん

あーたん

私も初めてでびっくりしました💦
    宗教の勧誘ほど、嫌なものはないです😭
    産まれる前から勧誘ってめっちゃ辛いですね…

• 10月10日
オリオリ

私は加古川市ですが、スーパーの駐車場で声をかけられた事があり、よくよく話を最後まで聞いていたら天理教の集まりみたいでした。
ベビーマッサージ興味ないですか?から入っていいなぁと思って聞いていたんですけどね😓
あとは家にピンポンきて出たらインターフォンに2歳くらいの男の子抱っこしたママさんうつって、その時もベビーマッサージ興味ないですか??とインターフォン越しに言われて興味ないですと断った事があります。
安全な市や地域の集まりやイベントで個別にママさんに声をかけることはなかなか無いと思うので、、、気をつけて下さい💦

• あーたん

あーたん

実家の方ではよくベビーマッサージしませんか?って勧誘されてました…
    おばちゃんが多かったので、子連れの人に声かけられたことがなかったのでびっくりしてます💦
    声かけられても無視します笑

• 10月10日
  • ママり

ママり

横から、すいません😣💦
    私も家に子連れの方が来て、ベビーマッサージ興味ないですか?
    って来たんですけど、、、
    それも宗教がらみですよね?😓

場所は女性センター(市役所の横)でしてると言われ、宗教っぽくなかったんですが。。。

前、ニッケの駐車場で声かけられたベビーマッサージは天理教がどうたらって言ってました!

明日誘われてるんですが…
    行かない方がいいですよね??

• 10月11日
  • オリオリ

オリオリ

そうなんですね!💦
    女性センターなら大丈夫そうな気もするんですが、私も最初は別府の公民館で変更になれば誰かのお家になると言われて怪しいなと、思いました😱
    誰かの家だと帰りたくても返してもらえないなと怖くなりました💦
    行ってみて変だと思ったら、子どもが熱っぽいとか適当に理由つけて帰ってもいいですしね!
    ベビーマッサージでしたら東加古川子育てプラザと加古川駅南のプラザで定期的にやってると思いますよ✨
    私は東加古川の方で3カ月の時に参加しました☺️

• 10月11日
  • ママり

ママり

女性センターなら大丈夫かなって思ってたんですが…(駐車場の券も無料でくれると)
    面倒な事になるのも…て考えたり。。。
    迷うなら行かないってのもありですね☺️

息子の為に行こうかなって思ってましたが、子育てプラザの方に行ってみようかなって思います🙌

わざわざ回答ありがとうございます🎵

• 10月11日
  • ねここ

ねここ

横からすいません。
    別の市なんですけど、私も同じように声をかけられて場所は市民ホールだったので普通の集まりかな?と思いつつ
    怪しかったので主催団体はどんな団体ですか?と聞いたら答えてくれなくて。答えてくれるまで聞き続けたら天理教でした。

そしたら
    開催については市民ホールには絶対に問い合わせないでくださいと念を押され、問い合わせするならここへ と連絡先を渡してきました。
    きっと市民ホールには宗教団体とは伝えてないんだと思います。

外で声かけられるものは関わらない方が良さそうです!

• 10月11日
  • ママり

ママり

家に来た人は月に一度市民ホールで集まってると言っていました💦
    じゃあ、明日の女性センターも宗教ぽいですね。。。

わざわざ教えていただきありがとうございます🙏

• 10月11日
はるか

西区のイズミヤって玉津のですか?岩岡ですか?
地元なのでつい見てしまいました笑
私も今までに2回そのような声掛けられた事ありますが、いずれも年配の方でした!
なんか少し怪しいですよねm(._.)m マルチの可能性高いので関わりたくないですよね(*_*)

• あーたん

あーたん

玉津のほうですね😫
    初めて子連れの人に声をかけられたのでびっくりしました
    宗教じゃないって言ってる時点で、ん?とは思いましたが…

• 10月10日
ママリ

宗教だと思います!
たぶん天理教かと。
私は中央区でよく声かけられました!
あと北区でも💦

• あーたん

あーたん

宗教ですよね💦
    益々、外に出るのがおっくうになりそうです

• 10月10日
mama

垂水区在住ですが、以前西区のサンディで声かけられました💦
かなりの頻度でいろんな人から声かけられますが、宗教みたいです😅
宗教の勧誘はしてこないそうですが、子育ての話したあと、おえらいさん?みたいな方のありがたいお話を聞くみたいですよ😑

• あーたん

あーたん

宗教の勧誘ですよね💦
    夫を立てなさいとかなんとかの話ですよね😓

• 10月10日
  • mama

mama

そうですそうです❗️
    夫を立てればすべてうまくいくみたいな😅
    垂水区でもしょっちゅう声かけられて、先月はそれぞれ違う場所で2回も声かけられました😫
    最近はある方のお話を聞いて育児に対する気持ちが楽になるとか色々言われましたが右から左で何言われたか全然覚えてません🤣
    なかなか断ることができず毎回話を最後まで聞いてしまうのですが本当やめてほしいですよね😣

• 10月10日
ひろppp

私も子連れの方に言われたことありますよ!垂水区ですが、なんかピーンときてお断りしました。
よくよく考えたら、ベビーマッサージの教室をしている友人がいますが、その辺で勧誘することもないです笑
普通に口コミで大体満席なので😂