※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
お仕事

2歳の子供を保育園に預けて扶養内で働くか、幼稚園に入る再来年まで待って私立の幼稚園に預けるか悩んでいます。田舎で保育園は空きが少なく、求人も限られています。保育所についての経験やアドバイスを求めています。

今、2歳の子を保育園に預けて扶養内で働こうか悩んでます。
扶養内で働くとなると、月々八万程になり、そこに保育料が五万近く取られるので残りが3万程になります。
それでもその3万円の為に働くのか、再来年幼稚園に入る年齢になるので再来年まで待ち、保育時間の長い私立の幼稚園に預けて扶養内で働くのか…すごく悩んでます。
この辺は田舎なので保育園は選ばない限り空きは少しあるみたいで、逆に働き口が余りない状態です。求人を見ていたらちょうど良さそうなところがあり悩んでます。また再来年幼稚園入った時には自分が思うような求人があるか分からないので…
皆さんならどうされますか?また保育所に預けた事のあるお母さん、今現在預けてるお母さん、保育所に預けて良かったとこ、悪かったとこを教えて頂けるとありがたいです。上に1年生のお兄ちゃんが居ますが、幼稚園だった為保育園の状況が全然分からない状態です。保育所に預けてると、よく熱や病気をもらって来ると言う事だけは知ってます…知り合いが少しの期間預けたけど、いろいろもらって来て、最終的には入院レベルまでなってしまって、仕事も保育所も辞めたと言う事だけ聞いてます。

コメント

おらふ

幼稚園の方が高いイメージだったんですけど、保育園の方が高いんですね(´⊙ω⊙`)💦

ママリ読んでると
保育園に預けても最初のうちは熱やらでよく呼び出されて仕事を早退、当日欠勤が多いって方をよく見ます。

なので3万なら(3万も大きいですが)家計に余裕があるならば、幼稚園まで待つ…かな😥

私もそのくらいの歳で扶養内で働こうと思っていたのですが、保育料の高さを知って良い勉強になりました(>人<;)💦

• ♡のんのん♡

♡のんのん♡

横から失礼します。

保育園はお給料によって金額が変わってきます!
    みんな同じ金額ではないです😄
    幼稚園は一律です。

• 10月10日
  • おらふ

おらふ

私も8万くらい稼ごうと思うのですが
    旦那と合わせた金額って事ですかね?(>人<;)💦

• 10月10日
  • なおみ

なおみ

確か市町村に払ってる所得税から保育料が計算されるみたいなので、月八万で、年間103万に納めると確か税金等はかからなかったと思うので、旦那さんの収入分だけで計算されるのではないでしょう。って私も今その辺は勉強中で…あんまり分かってないのですが…

• 10月10日
  • おらふ

おらふ

ありがとうございます(>人<;)

難しいですよね……

ただ来年10月から無償化するらしいですよ🤔
    そのかわり増税するみたいな話ですけど……🙄💔

• 10月10日
  • なおみ

なおみ

それって全国的になるんですかね?もうこの辺始まってて、でも2人目が無償化で、でもウチみたいに上が小学生なってたら除外やと言われました😭

• 10月10日
柊0803

私も同様の事で悩みました。
が、我が家はプラス免許を取らないといけない&車をもう1台買わないとならないという大前提があり止めました。

またプラスが3万円程度でしたら労力を使い、心身ともに疲れそうなので止めますね💦
割に合いません。
母子家庭でなければ、家庭にプラス8万円と考えます。

我が家は現在プレ幼稚園、4月から幼稚園に入園するので、空いている時間にパート出来るところを探すことにしています。

また、幼稚園でも保育園でも病気をもらうのは同等かと思いますよ。

• なおみ

なおみ

確かに…上の子も幼稚園入った途端に、ノロにかかってました。それまでは、全然熱とか出さない子やったのに。

• 10月10日
うー

病気をもらうかは子供にもよると思います
うちは小さい頃から入れていますがほとんどおやすみ無しです⭐︎

メリットは24時間子供と一緒の状況から解放される
扶養内なら仕事の後とかに迎えに行くまでの間に家事を少しする時間もあるんじゃないかなと思います
あとはいろいろなことを覚えてきて、自分だけなら知らなかった遊びや友達と遊ぶこと、トイレやお箸などもトレーニングしてくれます😁
幼稚園よりお休みが自由なので平日に普通に休ませても問題ありません

デメリットは子供と過ごす時間が減ったり、自分の目の届かないところに行くことの不安があることですかね??
わたしはあまり感じていませんが…

• なおみ

なおみ

何か、お昼寝の時に多分もらうんでしょうが、頭虱とかももらうと聞きました。
    それももらって来ると厄介やなぁと😑
    確かに上の子の時にトイトレはかなり大変でイライラの素で仕方なかったです…そこも保育園でしてもらえるのは有り難い事ですよね。

• 10月10日
  • うー

うー

シラミはけっこうプールの時期にお知らせが来てた気がします!、
    うちの子は今の所ないですが、私が子供の頃に小学校でもらってきたことがあるので、その辺は幼稚園でも保育園でも一緒かな?とは思います💦
    その危険に晒される時期が早くはなりますが…

トイトレは園にもよるのかもしれませんがうちは家ではほとんどやらずにずっとオムツで過ごしていました!
    でも勝手にトイレ行きたいって言ってくれるようになるしいつまでに外さないといけないとかもなかったので何にも苦労しませんでした⭐︎

言葉が早かったりしますが年長さんとかになれば幼稚園行っている子も保育園行っている子も変わりはないと思います
    小さい子との関わりが多いので赤ちゃんあやしたりとかはよくやってくれます😁

• 10月10日