※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パヒューム
お金・保険

家を購入することが難しい状況で、同じような境遇の方がいるか相談したいです。

みなさんは家を購入したのはいつですか?私は現在アパート暮らしで一才半の息子と旦那の三人暮らしで5月に二人目が生まれる予定です。旦那の給料は手取り16~18万です。正直、毎月の生活が精一杯で貯金も毎月一万とかで家を買うなんて夢のまた夢です😭私と旦那の個々の貯金を合わせてもせいぜい200万~300万くらいしか頭金にできません⤵
子供が幼稚園に入る頃には家が欲しい‼と思ってますが、旦那一人の給料では到底無理な話です。
家を買ってもローンの他にもお金はかかるだろうし買えたとしても2000万以下の中古住宅くらいです。でも返済が大変で家計は火の車というのも目に見えてるし😭私と同じような境遇で家を買った方いますでしょうか?
ぜひ参考にお聞かせください。

コメント

azu66

直接の回答でなくて申し訳ないのですが…

戸建てを買うと、毎年固定資産税が結構な額、かかります。
家もどんどん古くなるので、定期的に手入れをしないといけなくて、修繕費の積み立てもしていかないといけません。

戸建てを買った後にかかるのは、ローンの支払いだけではない、ということも考えて、購入金額を決められた方がいいですよ☆

• パヒューム

パヒューム

回答ありがとうございます。
    本当は新築欲しいと思ってますが、旦那一人の給料ではとてもとても⤵中古だと修繕費もかかりますしやはりある程度貯金を貯めて買うべきですよね。私も働いて頑張ってお金をためてから家を買おうと思います。まだ数年後は無理そうです。

• 1月2日
すぬたか

パヒュームさんは仕事しないのですか??

うちは、理想よりも旦那の給料が低いので、私も働きます。

質問の的を得てなくてすみません。

正直手取りご主人が手取り20万以下で新築マイホームはかなりきついと思います。ご夫婦の年齢が分かりませんが、まだお若くこれから劇的に給料上がるとかなら別ですけど。
もしくはパヒュームさんが2人目以降絶対妊娠せずご主人よりも稼げるなら別ですけど、保育料とかもかかりますしね。
今も貯金1万と言われてますが2人目産まれたらそれすら厳しくないですか?
本当にマイホーム欲しいなら、ご主人にもう少し条件いいとこに転職してもらうなり仕事増やしてもらうなりしないとキツいかな…。

りん

うちは今年の秋にたちます。
手取りは20くらいで、正直毎月カツカツです。
でも今住んでるところが義親の近くですが全然助けてくれないので《苦手なので助けを求めてないのもありますが‥》二人目が出来る前に実親の近くに引っ越すことにしました。
うちの姉妹はみんな家を出たので、近くに住んで親の面倒も見る予定です。
それならと親が土地と頭金を用意してくれました。
なので建てることにしましたが、今のお給料だと、二人目産まれたらそれだけで難しいと思います‥。貯金がある程度あるのでこのまま貯めてお互い働くことができるなら話が別ですが‥
なかなか支払いが大変ですよね(>_<)

Haruki

去年の夏頃に建て売りを購入しました!
正直なところアパートに住んでたときよりローン返済(家賃)は安いです。
私ところは共働きで
私も正社員で働いています!
旦那は20あるかないかで年2回のボーナスあり。
私は20はありません。年2回のボーナスあります。
ですが、貯金はほぼないです。
私には高校 専門の奨学金と車を購入。車校の返済があります。
旦那は車の借金のみです!
あとは保険とかですかね…
頭金はゼロで購入しましたよ!
家賃は旦那。食費は私。
光熱費は割り勘ですが、子どもが生まれるので光熱費は旦那持ちになります!

私の返済がかなりあるので
厳しいですが、節約したりして
なんとかやりくりしてますよ(^ ^)
家には犬3匹もいるので
もー火の車ですがwww

ゆきる

両親が1000世帯くらいの
ニュータウンに分譲戸建てを
36年前に購入しましたが、
リフォームを2回していて住宅購入費用とは別に1500万くらいかけて
いました。azu66さんが仰るように修繕費の積立をしていく必要が
あると思います。

中には36年前に購入したまま、
外壁の塗り直しとか
リフォームを一度もしていない
ないお宅もありますが、見た目が
かなりボロボロですよ。

必要な金額を調べて自己資金を
貯めてから購入した方が安心ですよ。