※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後10日の女の子の授乳について相談です。母乳が20mlしか出ず、ミルク80mlをあげています。赤ちゃんが足りなさそうな時はおしゃぶりを使っています。皆さんはどうしていますか?

生後10日の女の子の授乳について教えて頂きたいです😭
私は陥没乳頭の為シリコンの乳首をつけて授乳していますが、搾乳器で量を測ったところ両方で20mlしかできませんでした😭
なので毎回授乳してからミルクを80あげています。
これは量が多いでしょうか?
毎回母乳が20ml出てるか不安で、ミルク80あげてますが全部飲んでくれてます(´・ω・`)
たまに足りないと口をパクパクする程です😭
なのでおしゃぶりをあげたらすんなり寝てくれました😭
色々と足りてないんだなと落ち込む日々です😭
完ミにしたいけど赤ちゃんのためを思うとがんばろうかなとも思ったり...
皆さんどうしてますか?😭

コメント

まお

0ヶ月の頃搾乳で20だったけど、体重計で測ると60g増えてたので搾乳とまた違うかもです!!

• まめ

まめ

搾乳器だとうまく取れてないんですかね?
    ミルク減らした方がいいですか?
    ミルク80あげないと足りないと泣くんです😭
    ちなみに体重ってどうやって測ってますか?😭

• 10月10日
  • まお

まお

赤ちゃんが吸った方がホルモンの関係?とかでよく出るみたいです!
    うちは泣くことはなかったですが、1時間くらいで泣き出すことが多くてかなり頻回授乳でした。
    体重計は母乳の量測りたくて購入しました。レンタルもありますよ😊

• 10月10日
  • まお

まお

ちなみに完母にしたいか、混合にしたいかでも変わると思います😊
    わたしは完母希望だったので一日15回とかあげてましたし、混合でいくなら今の感じで良いかと思います!

• 10月10日
  • まめ

まめ

母乳よりの混合にしたいと思ってるんですが、やっぱり私、授乳の回数が少ないんですね😭
    日中、母乳だけで寝てくれるなら母乳だけで起きる度に授乳の方がいいですか?
    ごめんなさい、質問ばかりで😭
    体重計買おうか悩んだんですがやはりお値段高めなのでやめました(´・ω・`)

• 10月10日
  • まお

まお

日中お母さんの体力が持つなら泣いたら母乳あげるパターンで夜寝る前とかにミルクとかにしたらどうでしょうか?😊
    たしかに体重計高いですし、半年くらいまでしか使えませんもんね😂
    うちも最初しか使わなかったけど周りの友達とかにレンタルしてまぁまぁ使ってますww

• 10月10日
  • まめ

まめ

そうですよね😊
    日中は母乳メインで頑張ってみようと思います🤱❤️
    周りのお友達が使ってくれればすごいいいですね!
    私の周り独身の子が多いのでシェアが全然出来ないし相談も出来なくて...
    母親はやはり昔の人の考えなので母乳あげないから指しゃぶりするんだ。とか、ミルトン買ったら煮沸でやらないのかとか言ってきてもう相談しない!ってなっちゃってて😔

• 10月10日
  • まお

まお

夜も頑張りすぎちゃうと疲れるので赤ちゃんとお母さんが、良いペースで頑張ってください😊
    アドバイスは良いですが、あれしろこれしろ!って産後に言われるとイライラしちゃいますよね😫
    それぞれ家庭のやり方があると思うので自分がやりやすいようにするのが一番だと思います🤗

• 10月10日
  • まめ

まめ

ありがとうございます😢
    初めての育児で分からないことだらけだし、相談する人いないし、人と話さないしで、気持ち的に参ってきちゃってて...😢
    これから探り探りでがんばります❣️

• 10月10日
  • まお

まお

最初は吐いただけで大丈夫?とかあげすぎた?とか何で泣いてるかわからないですよね😫💦
    赤ちゃんも不安な気持ち同じだと思うので親子でゆっくり分かり合えると良いですね💓

• 10月10日
  • まめ

まめ

そうなんです!吐いた時はびっくりしました😭ごめんねごめんねって言いまくったし...

ゆっくりゆっくり育児がんばります❤

• 10月10日
れい

まだ10日なら今から出るようになりますよ!
なるべく1日10回を目標に授乳するといいです!
あと、夜間の授乳も大変ですがするといいですよ。
あと、白米食べて、水は1日1リットル以上を目標に飲むと母乳よく出るようになります。
あと、差し乳だと搾乳しても出てこないです。
私は完母でしたが、差し乳なので搾乳しても出ないです。
搾乳して測るより、体重計使って測った方がいいかもしれないです。
購入しなくても、赤ちゃん本舗とかベビザらスの赤ちゃん室にベビースケールが置いてあります。

• まめ

まめ

そんなに授乳していいんですか!😳
    結構寝る子なので起きたら授乳してミルクなんですが、起こして授乳だけでもした方がいいですか?😭
    ちなみにミルクの量は多いと思いますか?

夜も起きた時は授乳してます!
    でも1日に7回位だと思います😞

まだ生後10日なので外に出れないので家で体重を測れる方法があればいいのですが...(´・ω・`)

• 10月10日
  • れい

れい

母乳ならいくらでも授乳していいそうです。
    1人目の時は1日ほとんど乳出しっぱなしなんて時もありました(笑)
    ミルクは量と時間の管理が必要ですが、母乳なら大丈夫ですよ!

ミルク飲んだあとに吐いたりしてないですか?
    まだ満腹中枢がしっかりないので、足りてても口パクパクします。
    ただ、母乳だとあまりそういうことがなかった気がします。
    ミルクよりも母乳はお腹だけじゃなくて、心も満たされるからかなって思います。

まだ小さいので難しいかもしれないですが、おうちの体重計で自分と一緒に乗って測って、授乳してもう一度体重計乗って測るという方法があります。

• 10月10日
  • れい

れい

あと、足りてないなんて自分を攻めちゃだめです。
    赤ちゃんもママもまだ10日ですから。
    上手くできなくて当たり前です。
    赤ちゃんも少しずつ上手に飲めるようになるし、上手に眠れるようになります。
    私も下の子がまだ1ヶ月ですが、上の子とはまたちょっとタイプが違うので、1人目を育ててる感覚です。
    お互い頑張りましょ♡

• 10月10日
  • まめ

まめ

母乳たくさんあげます!
    ミルク足りないって泣いてあげた時とかゲップうまくできなかった時吐きます😭
    とりあえずおっぱい咥えさせるだけでもいいんですかね😊

うちの体重計、56.2キロとかその後が出ないタイプでした(´・ω・`)計れない...
    違うの買うか旦那に相談してみます😞

やっぱ赤ちゃんそれぞれなんですね👶🏻
    うまく付き合って行きます❤

• 10月10日
(*´•ω•`*)♥

母乳は赤ちゃんに吸わせたほうが出やすくなるからたくさん吸わせた方がいいよ、と助産師さんに聞きました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

搾乳器で絞った量と飲んだ量、意外と違ったりするので飲ませる前と後に体重測ってみるといいかもしれません🍑

ベビースケール持ってないのでわたしはまず自分が体重計に乗って、そのあとに子供抱っこして体重計にのって引き算して子供の体重測ってます!

• まめ

まめ

陥没乳頭なんですが、毎日に吸わせても中々乳首出てきてくれなくて心折れそうです😭

私も体重計使って今日やってみます!
    20以上母乳飲んでたらミルクって減らした方がいいですか(´・ω・`)?

• 10月10日
  • (*´•ω•`*)♥

(*´•ω•`*)♥

わたしも乳首小さくて吸いにくいみたいで生まれてすぐから今でも乳頭保護器使ってます₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

母乳を欲しがるだけ飲ませてあげて1時間おきに欲しがるのが続くようならミルクだけを1回あげて母乳作る時間を胸に与えてあげる。ってやり方を入院中に助産師さんに進められてやってました!

飲ませるのが母乳増やす一番の方法らしいです。あと食べ物は和食中心に白米をたくさん食べてます😊

まだ母乳作られる量が少ないときは寝るときに腹持ち良いミルクをあげて出来るだけ睡眠時間を確保するのもいいですよ♡♡

• 10月10日
  • まめ

まめ

乳頭保護器、消毒しないとだからめんどくさいですよね(´・ω・`)

いまのとこ母乳あげてミルクなので3時間は寝てくれるんです😪
    母乳だけにしたらって思うとすぐ起きちゃうんだろうな~😭
    今日意識して結構あげてたら夜、母乳の出が悪くなった気がします(´・ω・`)
    私の水分不足だと思うんですが...
    気をつけないとですね😭

寝る前はミルクにします❤
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月10日
りな

もうすぐ3ヶ月になる子を育ててます。私も、乳首が飲みづらかったみたいで、今もずっとシリコンの乳首で授乳してます💦最初、シリコンの乳首の存在も知らなくて、ずっと搾乳機で絞って哺乳瓶であげてましたが、搾乳の量はその時によってかなり違いました!シリコンの乳首であげるようになってからは、どのくらいでてるか不安で、いつもちょっと残すかなーって位の量のミルクを足してました!80を3回全部飲めるようになったら100あげるって感じで増やしていきました。たくさん咥えさせたらでるようになるよーと言われましたが、たぶん、いまもそんな母乳でてないとおもいます😵
完母の友達の話を聞いたりすると、私は乳首からも直接あげれてないと落ち込んだりもしたけど、赤ちゃんが美味しくたくさん飲んでくれるのが1番だと思うようにしました😄
完母でも完ミでもシリコン使ってても、赤ちゃんが元気に大きくなってくれてたら、大丈夫だと思います😆
うちの子は小さくて、体重増加が不安だったので、スケール購入も考えましたが産院に相談して1週間ごとに体重測らせてもらいにいってました❤️外出できるようになってからは赤ちゃん本舗とかイオンの授乳室にある体重計で測ってます。

• まめ

まめ

シリコンの乳首だと消毒とかめんどくさいのが追加されて(´Д`)ハァ…ってなりますよね😭
    私が悪いんですが...。
    私も残していいように多めに80作るのですが全部飲んじゃうので足りてないのか心配で😭
    ミルクの缶の量の目安だと生後2週間までは80mlと書いてあったのでとりあえず今週までは80mlかな~って思ってたんですが...
    少しでも飲んでくれてればいい方ですかね😲
    すごいいい産院ですね!
    私もスケール欲しいです(´・ω・`)
    でも産院遠いし、片道徒歩とバスで1時間位なのでもう少し外出控えた方がいいですよね😭
    やっぱり1ヵ月検診終わってから徐々にお出かけし始めましたか??

• 10月10日