※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
ココロ・悩み

車社会で軽自動車を希望。専業主婦だが就職考え、保育園入れるため旦那と意見不一致。働きたいが孤独感と悩み。周囲に相談できず悲しい。

愚痴です💦

今、車社会の地域に住んでます。
平日は、旦那さんが徒歩通勤なので、旦那さんの車を借りて使ってます。
運転にも慣れ、そろそろマイカーがほしいと思ってます。
維持費とかを考えて、軽を希望してます。

ただ、私は結婚してすぐ現在地へ引っ越し、すぐ妊娠となったので現在、専業主婦です。

旦那さんの給料だけでも、なんとかやっていけてますが、あまり貯蓄できてません。

ここに、私の車の維持費がかかるから‥と来年4月に娘を保育園に入れて就職(パート)を考えています。

最初こそ、私と娘が日中ずっと一緒だと私がイライラしちゃうみたいだしよいよ、と言ってくれた旦那。でも、イライラの原因は家事育児をほとんどしてくれない旦那へ向けてだと告げ、少しずつ改善。

今は、まぁそれなりに頑張ってますが、やはりずっと娘と2人きり。旦那さん以外と会話したい!働きたい!何よりお金に余裕ある生活がしたい!

先日、保育園の説明会に行きました。求職するために預けたいというのは、入園条件としてかなり厳しく、保育園ではなく認可保育所でかろうじて受け入れてもらえるかどうかと言われました。それでも、もちろん希望は出せます。

私としては、保育所でも預かってもらえるなら‥と思って、旦那に話したところ、保育所=決まったことしかしない(何時にオムツ変えて、何時にご飯、何時にお昼寝)だから、保育所に入れるのは反対。そもそも自分(旦那)は、子供は3歳まで親元で育てるのがよいと思ってる。と言われました。

保活頑張ろうと、やれるだけやって入れなかったら仕方ない!とは思っていましたが出鼻をくじかれて悲しくなりました。
旦那の考えがあまりに昭和すぎて(本人も認めてます)価値観が違ってどうしたらよいか‥

そもそも、働きたいという私の希望のために娘を保育園にいれるのはそんなにいけないことなんですかね?😞

娘と2人きり。幸せなのに、社会に取り残されてる感。
それを埋めたい。社会に出たい。
母親がそう思うのははいけないんですか?

もう、すごく悲しくて悲しくて‥
でも、もともと結婚に反対だった実母に言うと、離婚しろと言われる(そこまで考えてない)し、自分の息子を否定されることを嫌う義母には言えないし、こっちには友達もいないし‥

こんな長文になってしまってすみません💦

コメント

りお

せなさん、私はまだ子どもはいませんが、職場では多くの女性が保育園に入れて働いています。
1歳になると、すぐに保育園に入れて職場復帰した方は「お金がないと辛いから」と言ってました。
赤ちゃんを連れて職場に来る人も「早く職場に戻りたい」と言って、わざわざ育休期間を切り上げたいと言う方も…。
母親が働きたい、社会に出たい、というのは私は全然悪いことだと思いません。働くから保育園に入れることの何が悪いのでしょう?私は母親が悲しい思いして育児しているよりは、働いて頑張っている姿の方が魅力的ですが。

• せな

せな

こんな長い文章に対してコメントくださってありがとうございます😊

このご時世、女性の社会進出ってごく当たり前だと思うんですよ。
    働きたいって女性が思うことの何がいけないんでしょうね。

前時代的な考えで困ります。

共感してくださって本当に嬉しかったです😭

旦那より、ネットにいる皆さんに救われてます。

• 10月10日