※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

キッズスペースで他の子供との付き合い方についてアドバイスください。

キッズスペースでの他の子供との付き合い方についてアドバイス下さい(u_u)

よく、ショッピングセンターの無料のキッズスペースに子供を連れて行きます。

そこでよく他の子供に絡まれることがあり、正直めんどくさいな、と疲れることがあります。

私も余裕がある時であれば話しかけてくるよその子の相手をしますか、子供なので一度相手をするとしつこくいつまでも絡んできて自分の子供をみれない、、ということが多々あります。

しかも、ほとんどの場合、そーゆー子供の親はそのキッズスペースにすらいない、とか、しつこく私たちに絡んでも注意しない親ばかり。

まだ4.5歳くらいの子がうちの一歳児を滑り台に乗せようとしたり、ほんと危ないからやめて、と思うような絡まれ方をする時も。。

今日は、私があまり体調がよくなかったので、話しかけてほしそうにしていた6歳くらいの女の子の視線をずっと無視していました、、ごめんね、と思う反面、よその子に使う体力がなくて。

あんまり子供が好きじゃないんですが、みなさんは他の子供との絡み、うまく回避したりどうされてますか??(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

はな

仏になったように☺️この顔でふーんとスルーしてます🎵

  • まる

    まる

    ふ〜ん作戦!!すぐ使えそうだしいいですね!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    次やってみます!!

    • 10月10日
ぴ

あまりに絡がすごいときは適当にふーんって言ってまったく相手にしないか場所離れるかしています(ToT)
本当に親どこ?ってなりますよね。。
この間とか3歳ぐらいの男の子がキッズスペースにくつのまま入ろうとしていたり思わず私がくつぬいでからよ!って注意しちゃいました。。
1歳までの専用スペースに平気で入ってきたり本当に常識ない親だらけでびっくりしちゃいました。。

  • まる

    まる

    そうそう〜、ほんと親どこだよ?!ですよね。笑
    ふ〜ん、やってみます!!

    • 10月10日
ちょりQ

まるさん、子どもにモテちゃうタイプなんですね。優しくて構ってくれそうな雰囲気が出てるんでしょうね(^^)
でも、4、5歳の子って結構わんぱくなので大変ですよね💦
まるさんの余裕の有無に関わらず、基本はまるさんのお子さんのことだけ対応されればOKだと思います!
私の場合、他の子は、たまたま近くにいるときや、自分の子が迷惑をかける(大きい子よりゆっくりなので、順番を長く待たせてしまう。立ち往生していて邪魔になっちゃった。)ときだけ声かけをします。
逆に他の子の遊び方が乱暴なときは、遠慮なく子どもに声かけます。気をつけてね!ぶつかると危ないよ!危ないからそれはやめようね!などです。
危ないことややめてほしいことは遠慮なく言わないと、子どもは悪気はないですし、わからないと思っています。
まるさん、自分本位でいいんですよ!
「ごめんね、おばちゃんいま話聞いてあげられないけど、気をつけて遊んでね(^^)」とか言ってささーっとしたいようにしちゃいましょう。

  • まる

    まる

    すごーい!!私もはっきり言えたらなぁ。。
    もともと子供好きじゃないのでどう接したらいいかわかんないんですよねぇ〜、しかもよその子。
    次回は自分の気持ち言えるようにやってみます!

    • 10月10日
minami

私なら、他人の子供と目が合えばニコッてするくらい。あとは、子供が危ない時は声かけるくらいかなぁ。

  • まる

    まる

    ですよねぇ、、私もできればそうしたいですー

    • 10月10日
ななほ

わたしは、気づかないふりしちゃいます😅小さい子が純粋に近寄ってきたり、つかまってきたりする場合は可愛い〜と思えますが、大きい子の見て!聞いて!アピールとか、、しんどいです😂
親はどこ?!って思う場面、結構多くて困りますよね、、

  • まる

    まる

    そうそう〜。やっぱり4.5歳で自分の親に相手にされない子に絡まれること多いですー。
    そのキッズスペースには大型遊具があってうちの1歳児はどうしても私が近くにいる必要があるんですよー

    • 10月10日
マミムメイモムシ

他人だと思うから気を使うので
他人だとおもわないようにしてます(笑)

しつこく声をかけてくる子には
今こっちで遊んでるからママにお話ししておいでよ!とか言うし

我が子に何か危ないことされそうになった時は

ありがとう、でも危ないからいいよ!とか普通に言ってます!

  • まる

    まる

    今こっちで遊んでるから〜、いいですね!危ないから〜、も言ってみようと思います!

    • 10月10日