※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぼーん
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が便秘気味。寝返りができるようになり、毎日2、3回うんちが出るようになったが、離乳食を始めると再び便秘気味。朝うんちの習慣をつける方法を知りたい。規則的な生活を送り、便通を良くする食材を摂取している。

生後5ヶ月半の男の子を育てています。
生まれた当初からうんちの回数が少なく、4ヶ月頃までは度々浣腸をしに病院に行っていました。
寝返りができるようになると今までの便秘が嘘のように毎日2、3回出るようになったのですが、離乳食を始めたらまた便秘気味になってしまいました…。
病院の先生から朝うんちを出すような癖をつけると良いと言われたのですが、具体的にどのようなことをしたらいあのかわかりません😢😢

寝る時間、離乳食の時間等は毎日ある程度決まった時間にあげているので、規則的な生活はしていると思います。
離乳食の内容も、さつまいもやバナナ、納豆など便通を良くするものをなるべく毎日あげています。

こんなことをしたら朝うんちする習慣がついた!などありましたら教えて欲しいです😢😢

コメント

あすか

母乳だけだと栄養は足りても水分が足りてないんだと思います😭
うちは上の子が完母でしたが便秘でした💦下の子は私のおっぱいが早めに枯れたので、ほぼ完ミでしたが便秘はなかったです☺️

  • ここぼーん

    ここぼーん

    一応麦茶をあげていて、1日100mlは飲むんですが、それでも足りないんですかね?😢😢
    上のお子さん、もう便秘知らずですか??

    • 10月10日
  • あすか

    あすか

    今は麦茶よりもミルクで水分補給した方がいいと思いますよ😊
    お茶でお腹が満たされて栄養が足りなくなってしまいます💦
    上の子は今では私よりも快便です🤣食事中にトイレに行きたくなるくらいです😱
    乳児の頃は便秘で、特に体調が悪くなると熱+便秘でした💦不思議とうんちが出ると熱も下がるという…笑笑

    • 10月10日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    保健所や病院でも母乳だけで足りてるとは言われたんですが、やっぱり足したほうがいいですかね?

    そうなんですね😂😂
    年齢と共に解消されることを願うばかりです😢😢

    • 10月10日
  • あすか

    あすか

    お茶よりミルクの方が腸が動いてくれると思います😊
    100程度なら栄養摂りすぎにもならないと思うので✨
    大人でもお茶より牛乳の方が腸が動きますよね😁
    何より便秘は苦しいので試すだけでもやってみて下さい☺️

    • 10月10日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    確かに!!
    牛乳飲むとぎゅるぎゅるしますもんね😂😂
    ありがとうございます!!

    • 10月10日
ゆい

水が麦茶にオリゴ糖入れてみてはどうですか?
うちの子も2ヶ月くらいから便秘気味なのでオリゴ糖入れてます!

  • ここぼーん

    ここぼーん

    オリゴ糖ですか!
    市販のものですか?

    • 10月11日
  • ゆい

    ゆい

    市販のですよー\(^o^)/
    こんな感じの使ってます!

    • 10月11日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    買ってみます!
    ありがとうございます😭💓
    ちなみにどれくらいあげてますか?

    • 10月11日
  • ゆい

    ゆい

    水に溶かすんですが、
    味見してうっすら甘さを
    感じるくらい入れてます🤗

    • 10月11日
  • ゆい

    ゆい

    回数はお風呂後に1回
    飲ませてます\(^o^)/

    • 10月11日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    ご丁寧にありがとうございます!
    息子さん、オリゴ糖で改善されましたか?

    • 10月11日
  • ゆい

    ゆい

    改善されましたよー😆🎶
    たまに出ないことはあっても
    ほぼ毎日出ます\(^o^)/

    • 10月11日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    オリゴ糖凄いですね!
    夜あげて朝出てますか?

    • 10月11日
  • ゆい

    ゆい

    朝ではなく午後ですかね🤔
    14時前後くらいです!

    • 10月11日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    でも1日1回出るなら全然良いですよね😭😭
    さっそくオリゴ糖買いました!

    • 10月11日
  • ゆい

    ゆい

    快便になると良いですね🤗✨

    • 10月11日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    早速お風呂上がりにあげました!
    ありがとうございます😍

    • 10月11日