※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
妊娠・出産

陣痛の間隔が5〜7分になったら連絡するように言われていますが、この状態は陣痛なのでしょうか?それとも、痛みが強くなってから連絡するものでしょうか?ご意見をお聞かせください。

いつもお世話になっております!
今日で39週2日となり、前駆陣痛や恥骨痛もそろそろしんどくなってきました。
今日の検診でNSTを行い、10分間隔で張りがあるからそろそろかもねー。と助産師さんに言われ、内診では子宮口は2cmくらいと言われました。
先程から、少し腹痛があるので間隔を測ってみたら、写真のような状態です。
しかし…思っているような陣痛の痛みではなく、『あー、お腹張ってるなぁ。ちょっと痛いなぁ。』位で動けるレベルです。
病院では、陣痛が5〜7分になったら連絡するようにと言われていますが、これは陣痛なのでしょうか?
それとも、この間隔のままもう少し痛みが強くなってから連絡するものなのでしょうか?
ご意見をお聞かせください(>人<;)

コメント

amyoskan

陣痛のような気もしますが、、
痛みはどうですか?
本陣痛だとどんどん強くなってきます!
一度病院に聞いてみてもいいかもですね(^^)

• うーたん

うーたん

数日前から前駆陣痛があり、前駆陣痛に比べて頻度は多くなってるのは分かるのですが、痛み自体がどんどん強くなってきている感じはしないのですよ(u_u)
    やっぱり、陣痛は徐々に痛みが強くなっていくんですよね??

• 10月10日
ha

5分感覚で1分以上続いてるので本陣痛だと思いますよ!!
どっちにしろ間隔が5-7分なので電話した方がいいです!!
私は帰される覚悟で病院行きましたよ!

• うーたん

うーたん

やはり、病院に電話するのが一番ですよね…。
    小心者なので、もう外来が終わっている時間で、こんな程度の痛みで電話するのはどうなんだろう?とか、色々と考えてしまって。。。
    胎動もしっかり感じられるし、ついママリで相談してしまいます(◞‿◟)

• 10月10日
  • ha

ha

私も陣痛ってこんなもんなのかな…って思いながら行って 帰されてまたすぐ行って12時間後に産まれました!!
    胎動が減ることは絶対ないです!私は子宮口8センチでも胎動感じてました!

• 10月10日
みもり

間隔的には陣痛っぽいですが、私は電話したら初産だし、1~2時間様子みてと言われました。
痛みはけっこう強くて、10分間隔で動作を止めないとしんどいくらい。病院に行く段階では座っててもしんどくて、病院の入り口まで200mないくらいを4~5回休憩しながらよろよろ歩くのが精一杯でした。
電話なら時間気にせずしちゃっても大丈夫だと思います。

実際病院に行くときは3~5分間隔でしたが、子宮口は4センチくらいでした。私は破水して全開になる直前まで胎動しっかり感じてましたが、胎盤にはまり始めると胎動が減る場合もあるようですよ。

• うーたん

うーたん

詳しくありがとうございます♪
    私も初産で昼間の検診の様子から、もう少し様子見ることになりました。
    痛みは少し強くなったりしてきていますが、逆に間隔が開いている感じなので、前駆陣痛なのかもしれません。
    夜間も遠慮なく電話で聞いてみようと思います。

• 10月10日