※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

静岡市清水区で来年度の4月に1歳児クラスに入園予定ですが、18点加算点がないため不安です。静岡は待機児童は0ですが、1歳児の枠は激戦か不安です。同じ状況の方いますか?

静岡市清水区で来年度の4月に1歳児クラスに子供を入園させる予定なのですが同じ方いますか😂
希望園を第7まで記入したのですが、市役所等で点数を確認したのですが両親共にフルタイム満点で18点加算点がないので不安です😂高部や草薙は激戦と聞くのですが静岡は待機児童一応0だと聞きました、静岡でも1歳児の枠は激戦なのでしょうか😂
育休もフルで伸ばしているので延長不可でこのタイミングで落ちたらと思うと不安で不安で😂同じような方いますか😱

コメント

ha

同じではないですが…
来年の8月から1歳児クラスに
入園を考えています!
高部って激戦なんですね…
引っ越して来たばかりで…
高部付近に住んでいるので
入れるか不安になりました😂

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます!🙏
    引越しされて来たんですね!
    年度途中での入園って事ですかね?😂
    高部飯田は結構激戦だと思います😭
    募集人数も1歳児だと格段に少ないので
    8月だと空きが遠い所とかになりそうですね😭お互い保育園に入れるよう頑張りましょう( * ॑˘ ॑* )⁾⁾

• 10月10日
  • ha

ha

旦那の実家が飯田だったので
    近くの高部に引っ越して
    来ました😊
    育休が終わる7月あたりに
    入れればと考えています😂
    ぷにさんはどの地区の入園を
    検討されているんですか?

• 10月10日
  • ぷに

ぷに

お近くから引っ越されたんですね😌
    haさんのお子さんは1歳児さんですか?
    一応高部狐ヶ崎御門台長崎新田周辺で手当り次第で希望園を埋めました😭
    募集人数を見学時に聞いたんですがどこも少なくて😱

• 10月10日
  • ha

ha

旦那ずっと実家暮らしで
    子供が産まれのをきっかけに
    3人で住み始めました😊
    現在2ヶ月で来年の
    7月で1歳になります!

そんなに少ないんですね…
    静岡市は待機児童なしと
    聞いていたので余裕だと
    思っていました…🙄

• 10月10日
  • ぷに

ぷに

そおなんですね😌
    私も旦那の実家暮らししてます😂
    7月で1歳だと0歳児クラスになるんじゃないですか??🤔

待機児童になった場合の処置として空きの園だったり待機児童園を申し込めるみたいで、それをした場合落ちても待機児童にはならないらしいです😱

• 10月10日
  • ha

ha

旦那さんの実家なんですね!
    私は一緒に住むのが嫌で
    近くにアパート借りました😂
    0歳になるんですか??
    ありがとうございます😊

そーなんですね!
    入れるだけいいんですかね🙄

• 10月10日
  • ぷに

ぷに

私も早く出たいです😂
    義両親がまだ孫のことを近くで見守りたいと言うのでなかなか出られない現状です😱
    4月の時点で0歳だと0歳児クラスになると思います!私も息子が2歳になる歳なのに市役所で1歳児クラスだと言われたのでびっくりしました😂

ホームページ等に空きの状況が4月以降出ると思うのでそれを参考にして行けそうな園を探してみるのも手だと思います( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 10月10日

来年4月の1歳クラスに申し込みしました。
うちも両親ともフルタイムで加算はないです💦
私はパートで退職→復職予定…なので余計に不安です😭
高部に住んでるんですが、激戦と聞いたので、職場の近くの方も候補に入れて第6希望まで書きました。

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます!😂
    前回もコメント頂いて有難いです🙏
    私も高部付近から不二見地区の方まで視野に入れて書きました😂
    風の子さんとかその近辺がやはり激戦なんですかね😂6個7個希望園書けば1個くらいは当たりますかね?😱

ちなみに書類ってもう出されました?☹️

• 10月10日

退会ユーザー

職場近くの興津方面と、飯田北、飯田南を候補に入れました。
    飯田は厳しそうと聞いたので興津の方で入れれば…と思います😭
    先週申し込み済ませましたよ😊

• 10月10日
  • ぷに

ぷに

そおなんですね😂
    やはり地域によって変わりますよね😂
    通知が来るまでドキドキが止まらないですね😱
    もう出されてるんですね!😂
    希望園の順番に悩んでいるのと書類が集まっていないのでまだ出せていません😂

• 10月10日
ryukaimam

1歳児クラスは産休育休あけの人が多いから1番入るのきついですよ(^^)ただ、4月入園だと枠が広がるので清水区だとわがまま言わなきゃ4月入園で入園できますよ!
待機児童0と言っても定義として近くの保育園が全て定員一杯で物理上入園不可の場合のみで近隣で空いてる保育園あるのに希望園じゃなかったら入らないで待つは抜きになりましたからね💦だから0になるんだと思いますよ。
ただ駿河区、葵区よりは全然入りやすいですよ(^^)

ちなみに私の時も待機児童と騒がれてましたが
旦那フルタイム
私パートでしたが1歳児より枠が狭い0歳児で途中入園出来てるので大丈夫だと思いますよ✨

• ryukaimam

ryukaimam

ちなみに上の方が仰ってるとおり高部とかの地域は途中入園出来ないことが多く清水区で唯一待機児童発生する地域ですね💦
    私の時も高部とかあそこらへんじゃなきゃわがまま言わなきゃ入れると言われましたよ(^^)

• 10月10日
  • ぷに

ぷに

コメントありがとうございます🙏
    やはり1歳児は狭き門なのですね😱
    高部地区周辺に住んでいるので候補的には高部の保育園なのですが狐ヶ崎や長崎新田の方も候補に入れているのでなんとかどこか受かればと願うばかりです😭
    見学の際も10人ほど取る予定だと言っていた園もあったので待機児童にならなければいいなと思います😂

• 10月10日
しょうしょう

こんばんは、今1番下の子が途中入園で待機児童になっています。
ちなみに家は高部です。
兄達がいる一緒の園に入園をさせたいので10月は落ちてしまいました。先日区役所に行くと、興津の方とかうどまで行けば空いてると言われました。
静岡市待機児童0って言ってるし小規模が沢山出来てるし4月ならどこかしら入れてもらえるのではないでしょうか(´・_・`)お互い入園できる事を祈ってます。

• ぷに

ぷに

興津や蒲原辺りはまだホームページ見ても空きがありましたね😂でもやはり高部地区や周辺地区は難しそうですね😭ご兄弟がいれば4月入園で点数加点ありますよね!なるべくなら第1から第3の間で入園できるようにと祈るばかりです😭お互い大変ですが頑張りましょう😂

• 10月10日
さやりん

私も 四月に清水区 1歳児で入園予定です! 高部地区は 激戦区とよく言いますよね💦 私は 入れないというのが 怖いので 小規模も希望の中に入れました😂
第7まで 記入したんですね!申請書、そんなに書く幅ありました🤔💦?笑 私は第1、第2で決まるだろう、、と考えて 第3〜第5は 滑り止めって感じです(笑)
私も両親共にフルタイムのみです💦

• さやりん

さやりん

でも、先日 支援センターで入園説明会に行ってきたんですけど もし希望が落ちても 出来るだけ希望に近い空いてる園を 探して 入れるようにしてくれると言っていました。その結果、昨年待機児童ゼロなのでしょうね! 市がそこまで動いてくれるだけ まだマシかな〜と思っています!

• 10月12日
  • ぷに

ぷに

私も小規模保育園入れました😂
    空いてる枠に書いていいらしいのでそこに第6と第7書き込みました😭
    第3までになんとか入りたい気持ちでいるのですが最悪のこと考えれば遠くも入れとこうと思って😭
    フルタイムで18点でもそれがベースの点数だと聞いてヒヤヒヤしています😱

そおなんですか?!😳
    近くの園で空いているところに入れさせて貰えるなら有難いですね🙏
    2月に合否が来るまでほんとに不安でたまらないですね🤣

• 10月12日