※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otama
家族・旦那

実母の愚痴です。母を気遣ったつもりが逆に反感を買ってしまいました。…

実母の愚痴です。母を気遣ったつもりが逆に反感を買ってしまいました。

現在里帰り中で実母と私、赤ちゃんの3人で生活しています(出産前後に私が体調を崩し、手術もしたので通院などの都合で予定よりも長く実家でお世話になっています)。

母は毎日多忙で(自営業をしており、それに加えて姉家族の食事の準備、姉の息子の学校や習い事7個の送迎を毎日しています)、疲労から体調がすぐれない日も多く、このまま赤ちゃんと一緒の生活を続ける事は母にとって負担になるのではないかと思い、そろそろ自宅に戻った方がいいかと相談すると激怒されました。。
(私も体調がすぐれないながらも、母の仕事の手伝いをし、家事に関しては母以上にしています)

母が怒っている内容が、

◯私が自宅に帰ると言い出したのは、旦那が帰ってこい!って言ってるからだろう。あんたが体調を崩してるのに、帰ってこいと言うなんて、なんて勝手な旦那だ!!
(旦那は帰ってきたければ、いつでも帰っておいで。身体がしんどいならゆっくりしておいで。と言ってくれています。)
◯自宅に帰った方が、実家でいるよりも楽っていうことか!病気した時も散々世話になっておいて、この恩知らず!!

という感じです。

私は母の体調を気遣って相談をしたつもりで、母が言っている内容は誤解だと説明しても、今は怒り狂ってヒステリーを起こしてる状態で話になりません。。

今となっては、余計な事を言わなければよかったという思いと、母の事を気遣って相談をしただけなのに、なんでそんな受け取り方をされるんだと納得がいかない気持ちでいっぱいです。。

コメント

おらふ

関係ないんですが
お姉さんたちこそ自分の事、息子さんのとこ自分でしないんですかね?(´・ω・`)

そこをどうにか出来ればお母様の負担がすごく楽になって、otamaさんも素直に?甘えられると思うんですけど😥

その後、じゃあ旦那もまだ居ていいって言ってくれてるしお母さんに甘えちゃおうかなー(๑˃̵ᴗ˂̵)
って言っても誤解解けない感じですか?(><)

• otama

otama

そうなんです😣姉夫婦が自分たちの事を自分でしてくれれば母の体調もだいぶマシだと思います。。

ただ、今までも、そして今回の里帰りでも、私から姉に母の体調が悪いので、食事の手伝いや甥っ子の習い事をたまにお休みさせたりして、母の身体を気遣ってあげてほしいと言ったのですが無視され、それならせめて休みの日に食材の買い出しだけでも手伝ってもらえないかと言っても無視でした。。

我が姉ながらお恥ずかしいのですが、、姉は昔から家事をほとんどせず、家は足の踏み場がないくらい散乱していて、保育園の時の家庭訪問は玄関で済ませたり、料理は全くしないので実家に来ない日はいつも外食か冷凍食品らしいです。。
    普通、息子の生活環境のためにも家事をしなきゃと思うはずですが、それよりも面倒くさい気持ちの方が強いみたいです。。

その代わりお金には不自由していないので、勝手に沢山の習い事に申し込みをして、あとは母に送り迎えよろしく、という感じです。。最近まで10個習い事してたのが7個にまで減ったくらいです。。

今度は姉の愚痴になってしまいました😣すみません😣💦💦

• 10月10日
  • おらふ

おらふ

お姉さん……最強ですね(´⊙ω⊙`)💦
    お金に不自由してなくて習い事10個もさせる余裕があるなら
    家政婦さんじゃないけどヘルパーさん的な人を本格的に雇ってくれたらいいのに🤔
    そういうお金は勿体無いって思う感じですかね…?

旦那さんも良く結婚しましたね😥

otamaさんの旦那さんに余裕があれば
    帰る日とか関係ない日に
    いつもお世話になってます。
    お母様が良ければもう少しotamaさんの事を宜しくお願いします🙇‍♂️
    って挨拶に来てもらえれば、悪者にならないかも?🤔

• 10月10日
  • otama

otama

こんな姉のような人なかなかいないですよね😣

姉は毎日実家で夕食を食べて帰ってるにも関わらず、朝は通勤ギリギリまで寝てる人なので(病気ではないです)、甥っ子が幼稚園の頃は登園準備どころかお着替えや朝ごはんも食べさせず、毎日パジャマのままの甥っ子を実家の玄関に置いてそのまま仕事に行ってたみたいです...。虐待ですよね...😣
    そのあと母が食事やお着替えをさせて連れて行ってたので、毎日お友達より1時間以上遅く登園していたみたいです。。
    その頃旦那さんは家から遠い職場だったので、甥っ子のお世話ができなかったそうですが、小学校に上がるタイミングで家の近くに転勤になったことで朝の支度は旦那さんがやってるそうです(今でも姉は甥っ子が登校する時間でも寝てるそうです)。

私もよく旦那さんが姉の事を我慢できるなって思いますが、、旦那さんも旦那さんで家事は一切しないそうで、休みの日もゲームばかりで甥っ子のお世話をしないこともあるそうなので、どっちもどっちかもしれません😣💦それに姉の方がずっと稼いでるみたいなので、何も言えないのかもしれません💦

長くなってしまいすみません、愚痴が止まらなくて💦💦

• 10月10日
  • otama

otama

続けてすみません💦

姉はお金に不自由していないですが、すっっごくドケチなので、家政婦さんを雇うことは絶対ないですね😅母を使えるところまで使おうと思ってるみたいです😣
    姉家族分の食費だけでもすごい額になるので、母が食費分だけでも支払ってと請求してますが、全く払わないみたいです...😥

私の旦那は心優しく、思いやりがあって私は大好きなのですが、母は旦那の事を一方的に嫌ってるんです(母は学歴や職業で人を判断するので、旦那を認めないと言って敵視していて、実家へも立ち入り禁止のような状態になってます)。
    そのためもうすぐ子供は4ヶ月になりますが、まだ旦那は出産時以外に1度しか子供に会っていません(自宅から実家までは車・電車いずれでも4〜5時間はかかるため気軽に来れない距離です💦)

母と旦那の関係がこじれていなければ、いつでも挨拶に来てもらっていいのですが、私が自宅に帰る時じゃなきゃ無理そうかなぁ...と思っています😅

長々と愚痴を読んでいただき、ありがとうございます(>_<)

• 10月10日
♥

私の母と似ています……😫
うちの母も姉家族の食事を準備して、姉の子供の習い事の送り迎えもしています。
そして私も実家に同居しているのですが出ていきたいというとこんなに色々してやってるのに何が気に入らないの!?とヒステリックになります💦
多分お母さんがotamaさん、otamaさんのお姉さんに依存しているんだと思います( •௰• ; )

• otama

otama

同じ境遇ですね!私は里帰りですが、同居となると本当に大変ですね(´;ω;`)
    そろそろ同居解消ということでしょうか?頑張ってください(´;ω;`)!

そうですね、数年前に父を亡くしたので母も寂しさから娘に依存しているのかもしれません。

• 10月10日
2児ママちゃん

お母さんがそうなってしまう理由も分かります。
自分の中で一杯一杯なんでしょうね。
そんな中相談されても、頑張ってるのになぜ?って思い込んでしまう心境なんでしょうね😫
帰るにしても旦那さんに来てもらって面と向かってしっかりお礼の挨拶してから帰るとかしないと誤解は解けない?かなと。

• otama

otama

おっしゃる通り、母も一杯一杯なんだと思います。
    私としては、だんだん疲れ果ててきてる母をみてるのが心配だったのですが、言うタイミングであったり、言い方にももう少し配慮が必要だったかもしれませんね。

帰る時には、旦那からしっかりお礼と挨拶をしてもらおうと思います😣

• 10月10日
ざっきー

otamaさんの体調も心配しての言動かもしれないですね。。
あとは、大変ながらも赤ちゃんに癒されているので、離れると寂しいとかかなぁと。

もう帰ると決めたのであれば、今回は旦那さんに悪者になってもらうのも一つの手段だと思います❗️

• otama

otama

母は息子のことを可愛がってくれてるので、離れるのが寂しい気持ちがあるのかもしれませんね。
    ただ、なかなか泣き止まない時には「うるさい!だまれ!」と怒鳴りつけたりするので、感情の起伏は激しいです😣

• 10月10日
  • otama

otama

旦那は母の性格をよく理解してるので、私が今回の件について話したら絶対俺が悪者にされると思ってた、と言われました( ˙-˙ )💦
    もし帰ってくるならすぐ迎えに行くし、お母さんに挨拶させてもらうよ!と言ってくれてます(>_<)

• 10月10日