※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこ
子育て・グッズ

上の子が通う保育園は入所制限があるため、次の子の保育園選びに悩んでいます。選択肢は別々の保育園、同じ園で育休を延長、職場の託児所です。どちらが良いでしょうか。

保育園についてご意見聞かせてください😭
いま上の子が通ってる園が5ヶ月から入れます。
次生まれてくる子は11月予定日なので
4月からの申請は同じ園には申し込めません。

いま産休中なのですが
職場には託児所が付いてます。
家から職場まで1時間です。

①きょうだい別々でもいいから
生後5ヶ月以下のところを四月から申請する
(別々でも上の子の保育園から
希望の園は自転車で10分以下です)

②育休を伸ばして来年の1歳4月で
上の子と一緒の園に申請する
(激戦区なので難しい)

③職場の託児所に預ける。

みなさんならどうしますか?

コメント

まるまるもりもり

5月以降の途中入園は受け付けていないのでしょうか?
私が住んでいる市では育休明けに復帰予定の方は
育休が明ける月初めから入園できるように
申請することが可能です!
ただ来年度の申請は今月までで
その時に申請していればですが、、

  • ぴんこ

    ぴんこ

    受け付けています!
    ただもう4月でいっぱいになってしまうので
    途中入園はほとんど空きがなく
    厳しい状況です。

    • 10月10日
Becky☆

私なら,①にして1歳4月の転園を狙います!
兄弟が居ての転園は,うちの市だと加点が結構つくので👀💡

  • ぴんこ

    ぴんこ

    私もやはり今の所①にしようかな。
    と思っています😂
    うちのところも加点がつくので、、、
    でもやはりフルタイムで
    働き続けないと1歳4月のとき
    激戦区なのできっと
    転園できないですよね〜?

    • 10月10日
  • Becky☆

    Becky☆


    激戦といっても,年度や月例にもよるし,希望順の運にもよるし,何とも言えないですよね~(>_<)
    フルタイムが点数高くなるので,保育園のポイント考えたらそれがベストなんでしょうけど,子どものことや自分の負担を考えると…ってなりますよね💦💦

    私は職種的に時短は考えていなくて,フルタイム復帰で且つ残業が常態です😅💦

    • 10月10日
  • ぴんこ

    ぴんこ

    きょうだい別々でフルタイムで
    ってなると考えるだけで
    げっそりしそうです😭
    でもフルタイムじゃないと
    入れないので、、、。
    時短もできるのか役所に聞いてみます!

    • 10月10日
R

とりあえず申請を出して
待機児童ということで育休延長して、
1年待機して、更に加点を狙って
来年二人同時に同じ園に入園させるのはどうですか?
うちがそれパターンでした!

  • ぴんこ

    ぴんこ

    きょうだい加点より
    やはり育休延長の方が
    点数高いんですね💡

    上の子の保育園の1歳児が
    3人しか入れないので
    狭き門で少し怖い気もします😭

    • 10月10日