※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ni
産婦人科・小児科

1歳を過ぎたら7つの予防接種が可能です。どれから打てばいいか迷っています。

予防接種についてお聞きしたいです。
1歳を過ぎてからまた予防接種があると
思うんですが、予防接種の種類が
水ぼうそう、MR混合(麻しん風しん)
HIb、小児肺炎球菌、四種混合、
おたふく風邪、インフルエンザがあり
どれを最初に打てばいいのか分かりません💦
7つ全部とも1歳を過ぎているので接種は可能です!
カテゴリ違いでしたら申し訳ないです。

コメント

ひなまま1024

全部一気には打たずに分けて打ちました。一気に7本は可哀想です…。かかりつけの小児科に問い合わせてみると、どの組み合わせがいいのか教えてくれますよ。

  • ni

    ni

    一気に7個やるつもりはなく、
    たくさんあり、1歳すぎてから
    前回から何ヶ月後というのがあり
    どれも接種できるようになったので
    まずは、どれを打てばいいのかなと
    思ったので質問しました!

    • 10月10日
みい(20歳)

私は、MRと水疱瘡とインフルを今日打ちました!
1ヶ月したらインフル2回目含めた他のをやります!

  • ni

    ni

    インフルエンザも他の予防接種と一緒にできるんですね!

    • 10月10日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    インフルも同時接種できますよ😊
    インフルの2回目は1ヶ月あけないと受けれませんが、1ヶ月空いても大丈夫と言われたので生ワクチンと同時接種しました!

    • 10月10日
  • ni

    ni

    そうだったんですね!
    その組み合わせは小児科の
    先生がきめて受けられましたか?

    • 10月10日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    先生にも相談した上で、よく考え結果的に1番良さそうなのを自分で決めました😊

    • 10月10日
  • ni

    ni

    そうだったんですね、ありがとうございます😊

    • 10月10日
ゆっこ

うちも予防接種まだやってなくて今日、予約しました!1歳過ぎると注射とか分かるので一気に打つのはかわいそうかも?と言われたのでまず、肺炎球菌の追加とヒブワクチンの追加を予約しました!