※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子について、ダウン症の可能性について心配しています。特徴や体重の増加について不安があり、小児科での検査まで日数がかかるため、こちらで質問しています。

気分悪くされる方いたらすみません。
ダウン症について真剣に悩んでます。

生後2ヶ月の女の子です。
妊娠中の検査(心音や、心臓の血液の流れ?とか青と赤で表示されてた)はなにも異常なく
切迫で入院もしましたが39w3000gで出産しました。
出産後の血液検査などは何もひっかからず、予定通り5日で退院できました。
2週間検診や一ヶ月検診、助産師訪問や予防接種の小児科の先生にも特に異常はなく何も言われませんでした。

ですが、最近になって気になり始めました。
理由はネットでみかけたダウン症の子の寝顔と全くそっくり、同じ寝顔だったんです。
前から男の子に間違えられるし、目はつっていて、鼻が低くて。。
鼻は私が低いし、私の兄が赤ちゃんのときに似ていると言われるし気にしてなかったんですが。。
ただ肉で目が押されてつり目になってるだけなのか。。
基本つり目ですが縦にするとタレ目になるときもたまーにあるんです。

また、過去の写真を見ると生まれたとき耳が折れてるのも当てはまってる。今は折れてないです。
足の指も親指と人差し指が離れてる。これは今もです。

一重?奥二重?だけどつっています。
目閉じてて力入れたときとか寝起き、眠いときは片目だけうっすら二重になったりはします。
開けると一重や奥二重に戻ります。

小指の関節は2つある。
首の後ろの肉は気にしてなかったから写ってる写真もないので分からず、、今はムチムチすぎて分かりません。

体重は増えすぎなくらいで、一ヶ月に1キロ増えて今二ヶ月ですが6kgこえました。
身長は60cmほど。

ダウン症だと体重の増えは関係ありますか?
パッチリ二重ではなくても、今までの検査でなにもなく二ヶ月経ってからでもダウン症と分かった方いますか?

次の予防接種で小児科に行くまでかなり日がありますのでこちらで質問させていただきました。
調べれば調べるほど不安で。。

コメント

はな

ダウン症のことは分かりませんが、質問者さんがされた検査は超音波診断ですよね?超音波診断ではダウン症などは分からないと言われました💦

• m

m

超音波検査ですね。
    ありがとうございます!

• 10月10日
  • ママり

ママり

上の子がダウン症です。
    ダウン症でもその子によるので特徴はあくまでも特徴で全て当てはまるわけでないです。
    でも、お医者さんに何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ😊
    うちのダウン症の子は逆に寝顔だとダウン症って顔つきが分かりにくいね〜なんて言われたこともありますし
    確かにダウン症の子似たような顔つきをしてますが親になってみると一人一人全然違うようにみえます😊
    当たり前ですが我が子が一番可愛いです笑
    生まれたばかりの目元ってよく変化するような気がします!うちの下の子は今3ヶ月ですが一重の日もあれば片目二重だったり
    奥二重だったりと日によって違います😊
    小指の関節もダウン症でも2つの子もいれば一つの子もいます😊

体重の増えなんすが
    まだミルクだけの時期はあまり増えはよくない子が多いとおまいます。
    哺乳力が弱かったり出生体重も多くなかったりが関係してきて
    でもそれもその子によりますかね🤔
    うちの子は2700弱で生まれ
    体重の増えは順調でした。

ダウン症に限らずその子その子でみんな違うと思うので
    先生に何も言われてなければあまり考えすぎず🙏😊

• 10月14日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私の友人の子がダウンちゃんなんですが産まれてすぐ申告されたそうですよ!
そのあと、大学病院に転院して色々調べたりもしたそうなので問題なくお家に返してもらえたなら大丈夫ですよ😊

ダウン症は心臓病とかほかの病気を併発してる場合もあるので特別な検査もなく帰されるってことはないと思いますよ!

• m

m

何かあれば医師から言われますよね。。
    ありがとうございます!

• 10月10日
み。

お母様とお父様には確実に似ていないのですか?ダウン症については良く詳しく分からないのですが、生まれてダウン症だったって人もいるみたいですね…

• m

m

ふとしたときは私だったりパパだったり似てたりしますが。。
    そうですよね、回答ありがとうございます。

• 10月10日
みつや

ダウン症って染色体が原因ですよね?グレーゾーンとかないと思いますし、病院の先生が見逃すこともまずないと思います。心配なら病院連れていかれても良いですが、大丈夫だよってなると思います!

• m

m

そうですよね。一ヶ月検診でも何か言われたりもないので。。
    小児科に行くまでは期間が空くので、来週の助産師訪問で相談してみます!
    回答ありがとうございます!

• 10月10日
D&Aまま

ダウン症の赤ちゃんだと生まれた時からダウン症と分かる顔つきです。染色体の関係で皆同じような顔つきになるので。
あれ?と思えば出産した病院で間違いなく指摘されると思いますし1ヶ月検診で見落とすことはないような気がしますよ。
猿手線はありますか??

ママり

すみません😱コメントする場所間違えました😱