※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみこ
子育て・グッズ

産後2週間経ち、母が手伝いに来ているが衝突。夫と母の関係が悩み。義両親との経験なし。産後うつの可能性。母が帰るのが寂しい。どうしたらいい?

出産して、退院後2週間が経ちます。
実の母が産後3週間までは無理しちゃダメだからって手伝いに来てくれています。とってもとっても有り難いのですが、私のガルガル期もあいまって衝突することもしばしば。
しかしそれはまだいいのですが、夫が母のことを嫌っているようで態度がギスギスしていて悩んでしまいます。
母は私のためを思ってあれこれしてくれるのに、徐々に遠慮してるようなかんじになってきて申し訳なくなります。

夫には、仕事休めない夫の代わりに母がこんなに助けてくれてるのにそんな態度とらないでと話し、理解してくれたように感じましたが、変わりません。

板挟みです。
義両親と夫は縁を切ってるため、私には義両親との接し方は経験ないのですが、少なくとも大人なんだし節度をもって接するものだと思うのですが…

産院の2週間検診では産後うつだと言われました。
でも赤ちゃんは素直ないい子で、たくさん泣くけどまだ手のかからない部類だと思います。
原因があるとすればこの問題な気がします。

明日、母が帰ります。次は夫がいない時に来るねって寂しそうに言うので涙が出ます。
どうしたらいいのか…

質問や相談じゃない長文ですみません。。

コメント

たっくん

なぜ旦那様はお母様のことを嫌ってるんでしょうか??そんな態度をとるということは、何かがあったってことですか?

実の母親にそんな態度されてら悲しいですよね、、お母様はふみこさんの身体を思ってきてくれてる、とてもいいお母様だと思います。

私でも旦那がそんな態度とって、お母さんに悲しい思いさせてしまったら泣いてしまうと思います。それと同時に旦那に怒りが湧いてくると思います😭

親を大事にしてくれない人は、私は無理なので、お母様と旦那様の関係が良くなること願ってます。

• ふみこ

ふみこ

特に何かあったわけではないと思います。
    単純に、性格の不一致かなと。。母は割と自由に意見したり感情をあらわにする性格で、敵を作りやすい人です。夫は論理的で、整然としていてザ理系って感じの人です。だからかなぁと、。
    父親のガルガル期かなとも思いましたが…😔?

今日は母にたくさん我が子を抱っこしてもらおうと思います。
    しばらく夫と母は会わせないほうがいいのですかね…😔

• 10月10日
ノンタン

読むだけで心が痛みます😢
自分の親に冷たい態度を
取られると涙が出ますね💦💦
ふみこさんが実家に里帰りは
考えなかったのですか?😢

なんで旦那さんは嫌っているので
しょうか??
赤ちゃんのお世話はもちろん
家のお手伝いまでしてくれて
いるのに、、、💦💦
普通はお礼を言う立場ですよね😢

• ふみこ

ふみこ

寒くて山深いところなので病院まで遠く、里帰りは考えていませんでした。夫も育児頑張りたいからって里帰りは嫌がってましたし…。

性格の不一致だとは思います。お礼しようねとは言い出しましたが、普段の態度があれじゃぁお礼しても…って感じです。
    3週間気をつかうとは言え大人な対応はできるでしょ、、と思います。私ももっと早く注意?すればよかったのかな😔

• 10月10日
  • ノンタン

ノンタン

そうだったのですね😢😢
    寒く山深いところだと赤ちゃんの
    こと考えると難しいですよね💦

性格合わないにしても
    表に出さなくても、、って
    思いますよね😭💦
    わたしも義母とは合いませんが
    表には出しません💦💦
    赤ちゃんのお世話も自分の体も
    大変なのに旦那の注意まで
    疲れますよね😭💦💦💦

• 10月10日
  • ふみこ

ふみこ

夫がこんなに子供っぽい人だとは思いませんでした😔態度隠せない人なんですかね…

帝王切開で産後の回復も時間かかって辛い思いして、家帰って来たらこんなことで悩まなきゃいけなくて。。
    って話もしたんですけどね、。😔💦

こんなとりとめもない話を読んでくださり、コメントくださってありがとうございます。🙇🏻‍♀️少し気が楽になりました😌

• 10月10日
tkrzwcsk

大変ですね💦
私がふみこさんの立場だったら、旦那にはどこかに泊まってもらいますw
お金かかるけど、でも、旦那が出来ないから母が来てくれてる訳で、旦那がやってくれるなら母に来てもらわなくても良い訳で…って事を言いますね。

義理の親ってやはり気を使うので、お互いのためにもあと少し、ふみこさんの体調が戻るまでホテル暮らしをしてもらってはどうでしょう…💦

• ふみこ

ふみこ

みんな仲良く、なんて甘く考えてた私もダメだったのかもしれません😔
    ホテル暮らしは思いつきませんでした!次遊びに来たり、第2子に恵まれた時はそうしようと思います。😔

• 10月10日

産後は、いろいろ考えてしまいますよね。

お母さんが、ふみこさんのお宅に泊まりがけで来てくれたのでしょうか?

お母さんを嫌う原因がわかりませんが、お母さんがいると家でゆっくりできないのが嫌とかですかね?💦

なかなか義両親とうまくやるのも難しいと思います。

仲良くして!を強制してしまうと余計に嫌になったりすると思うので(>人<;)

旦那さんがいない時に来てもらった方が気楽かもしれませんよ😊

• ふみこ

ふみこ

そうです、母がうちに来て泊まってるかんじです。

性格が合わなくて嫌ってるのかと思いますが、家で気をつかうのが嫌とかもあるかもしれません💦

そうですよね、強制もいやですよね😭強制しちゃったとこあったかもです。今回は産後なので仕方ないですが、次からはいない時に来てもらうことにします😔💦

• 10月10日