※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
ココロ・悩み

友達家族が遊びに来た際、鼻水を垂らす子供に不快感を感じ、次の日洗濯・消毒が必要か悩んでいます。保育園に預ける予定の娘に影響があるか心配です。

友達家族が久しぶりに家に遊びに来たのですが、そのお子さんが鼻水を垂らしていまして。。。耳鼻科に何度か受診しているという話は聞いていましたし、お母さんも全く拭いてあげないという訳ではないのですが、わが子であり日常的に見慣れているせいか、まめに拭いてあげる事はなく。そのままの状態で娘のおもちゃをベタベタ。寝具にゴロン。
これに嫌だな、抵抗を感じる私が駄目でしょうか?次の日洗濯、消毒💦みたいな💦
一歳になったら娘は保育園に預けることになります。こんな事でゲッ( ゚ロ゚)!!!!と思っていたら、やっていけないですよね?💦

コメント

ママリ

いや、お気持ちわかりますよ💦
まず鼻水垂れてたら私だったら遊ぶの延期するか、どうしてもあまり会えないお友達だったらすごいこまめに鼻水拭いたりします💦

• あけみ

あけみ

住んでいる場所は近くです。
    正確には旦那の友達夫婦です。電話で「○○が来たいって言ってるんだけど大丈夫?」
    ときて、いざ来たら鼻水がぁ~💦みたいな💦お母さんの手前私がやって良いものか💦悩んでしまいまして💦

• 10月10日
  • あけみ

あけみ

旦那から電話で連絡がきました。

• 10月10日
ゆっき

保育園行きだしたら鼻水は日常茶飯事です😂
でもさすがに友達の家に遊びにいくなら、一言鼻水出てるけどいいかなとは言いますね😅
ちょっと配慮が足りないかなとは思います😔

• あけみ

あけみ

ですよね。そっから風邪をうつされる可能性もある訳だし(実際ありました💦)お母さんの手前私が拭くって事はできませんでした💦

• 10月10日

わかります!!
友達の子鼻水出てるとおおおぉおーっと思ってしまいます😓笑。私は自分が気付いた時にティッシュで友達の子の鼻水拭ってしまってます。
1歳位の子ってまだおもちゃお口に入れたりするので、保育園行くといちいち気にしてられませんが..でもやっぱり気になります😓

• あけみ

あけみ

そうなんですか!じゃあお母さんいる関係なしに拭けばよかったです。。垂れてますよ!のお母さんに対してのアピールも必要だったと思いますか?💦

• 10月10日

退会ユーザー

私だったら天然を装って
    〇〇ちゃ〜ん鼻水出てきちゃったかな〜?垂れてるから拭き取るよ〜って言っちゃいます😓
    価値観の違いって難しいですよね😔

• 10月10日
  • あけみ

あけみ

わが子で日常的にそうだったら麻痺もするかな?と思っちゃいますが嫌なものは嫌ですよね( ノД`)…
    今度来て同じ状況になったらそうします!

• 10月10日

退会ユーザー

この前友達の子が鼻水出してたんですが、2日後位にうちの子も鼻水ダラダラ出始めました😓その子から移ったんじゃないかもしれないけど、ちょっとう〜〜んって感じでした(^_^;)
    お子さん体調崩しませんように。

• 10月10日
  • あけみ

あけみ

ですよね。。。私も経験はあります。産後実家に居た時友達が子供連れて遊びに来てくれたのですが、私と母が見事にうつされて。風邪引きながらの夜間授乳めちゃくちゃキツかったの覚えています!💦一週間前位も娘が発熱→その後私が頭痛とだるさの体調不良になったので。。😱注意して娘の様子をみていきたいと思います(T_T)ありがとうございます!

• 10月10日

私だったら鼻水垂れてたら遊ぶの延期します😅💦

• あけみ

あけみ

…にしてほしかったんですけど、向こうが旦那に連絡→旦那から私へ

家に来たら「鼻水がぁぁ!!」💦
    でした。

• 10月10日
アヤ

それ気になりますよねー😭
一人目のときにすごく思って(今も嫌です!)それから少なくとも自分はやる側にならないように気をつけています。
保育園へ行ったら仕方ないけど、今はできるだけやっぱり綺麗な環境で過ごしたいです。

• あけみ

あけみ

です。。、免疫付けの為に割りきるべきか悩んじゃいます。向こうはまた、来ます~✨で帰って行ったので。今後どうしたら良いか。お子さんの鼻が治ってくれれば一番良いのですが。。。

• 10月10日

保育園行きだしたら日常茶飯事ですが、さすがにそれはお友達家族は無しです。
自分の子の鼻水と他人の鼻水は違いますしね。
ましてや他人のおうちにお邪魔させてもらって立場でそういうの気にしないとか常識疑います。

• あけみ

あけみ

です。、わが子と他人の子は違いますよね~(/ー ̄;)また、来ます~。で帰っていったので。また、垂れていたらどうしよう。。。と対応に悩みます💦

• 10月10日
マリコン

たしかに保育園などに通いだしたら、鼻水や咳、よだれなんかは日常茶飯事ですがプライベートは違うと思います。
なのでその友達がダメだと思いますよ。

• あけみ

あけみ

ありがとうございます!皆様の意見だと全員一致でNGという事が分かりました。確かに、保育園という公共の場と我が家のホームとでは違いますし、他の人の家に行くならそれなりの気遣いはあって欲しいですよね💦
    ちなみに洋服も食べ跡のついた洋服でしたし、家でアイスを食べた跡口まわりアイスでベトベトだったのですが、お母さんが拭こうとしたら子供が拒否りお母さん「吹きたくないんだよね~」と放置。←いや、そこは拭いてよ。人の家なんだからと内心。。
    そのお母さんの配慮が少し欠けていますよね😓

• 10月11日