※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

息子さんの眠いサインについて相談したいです。9ヶ月の息子が頭や耳を掻いたり、顔をグリグリするので、眠たいのか気になります。他のお子さんの眠いサインを教えてください。

今日のイチオシは、こんな投稿です♪

・・・・・

お子さんの眠いサインは
ありますか🤗?

最近の息子は、頭や耳を少し掻いたり
私にのしかかって顔をグリグリやって来ます(笑)

そんなことされたらどうしたー!って
すごく愛でたくなっちゃうよ〜😂笑

・・・・・

投稿者さんの息子さんは9ヶ月とのことです。想像するだけで可愛いですね。
みなさんのお子さんの眠たいサインもぜひ教えてください♪

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

めいまま

うちの子はゲラゲラ笑い始めたら
あー、眠いんだね、とわかります🤣

  • ena

    ena

    コレが眠いのサインだなんてよくわかりましたね❗️✨わたしならただ 可愛い😍 で終わりそう😅

    • 10月18日
  • ルル

    ルル

    うちの子も笑い始めたらもうそろそろ寝るねって感じ(*´ω`*)可愛くてたまりません!

    • 10月18日
  • そら

    そら

    うちの子達も姉弟そろってそうです!
    急に笑いのツボが浅くなります(^^;;

    • 10月18日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    うちもです!
    眠くてわけわからなくなってる感じがかわいいです💕

    • 10月19日
  • 嘉☆

    嘉☆

    うちもですー!
    物が落ちるだけでゲラゲラ笑ってると
    眠いんだなぁのサインです(笑)
    グズグズ眠いのサイン日もありますが
    笑いの眠いサインはこっちも笑いたくなります(笑)

    • 10月19日
  • Akari

    Akari

    うちも同じです(笑)
    眠気でナチュラルハイになってしまうみたいです🐱🎵
    夫は気づかず笑い声に癒されてますが実はただ眠いだけ(笑)

    • 10月19日
ka^ - ^san

うちは、限界に近い時は1つの動作毎に気に入らないのかまあまあの声で泣きます😂
あと、私が寝るよーって声かけて自分から布団に来てゴロンとしたら眠かったんだとわかります。

ちゃんちー

上の子は1歳くらいまでは後ろ髪を引っ張るのと同時に指を咥えるのがサインでした😆

下の子は鼻を触ると眠気があるというサインでした😊

deleted user

・ゲラゲラ笑う
・寝転がりながら、自分の頭とお尻を交互に叩くように手を上下させる

というのが眠いんだろうなと思う時です。

眠い時にプラスチックのガラガラを持ちながら頭とお尻を叩く仕種をして、自分がしてることなのにガラガラが頭に当たって痛いと愚図ってる姿はアホ過ぎて可愛いです(´-ω-`)

たも

何かにもたれかかって指しゃぶりしながら泣く時や
目をしきりにに擦っている時が眠いサインです。

お昼寝用に敷いておいたマットとタオルの方に行き顔だけそこに付けて力尽きたりして可愛すぎて愛おしいです❣️

り

抱っこを求めてきて
抱っこしたら両手で目を擦って
うー、あー、んーって
かわいい声で独り言言います😍

ミナ

うちの息子は『あーあーあーあーあー』『あーあーあーあーあー』と、ひたすら言います。そしておとなしくなったなーと思うとそのままコテンと寝ています✨

  • 猫のダヤン

    猫のダヤン


    うちの事かと思いました(笑)
    うちの子も寝落ちする前はお経を唱えるようにあ~あ~あ~と言ってました

    いつからか言わなくなってしまいましたが…
    懐かしいです(*´ω`*)

    • 10月18日
  • ゆんmama☆

    ゆんmama☆

    うちの下の子もです!笑
    なんなんですかねあれ😂可愛いんですけど😂

    • 10月19日
  • ミナ

    ミナ

    遅くなりました💦
    猫のダヤンさんちも、おなじなんですね😆‼かわいいですよね❤

    • 10月24日
  • ミナ

    ミナ

    ホントなんなんですかね💖かわいすぎますよね🤣

    • 10月24日
ゆみ

うちの息子は首を振ります!
最初どうした?って思いましたー😂

  • とらねこ

    とらねこ

    うちも全く一緒でびっくりしました😂😂
    眠くなると首をフリフリするので、こないだお買い物のときにレジでやってたときは店員さんに、いやいや〜ってできるのね☺️って言われました😂

    • 10月19日
こつぶ

私の胸に顔をスリスリして、こぶししゃぶり🎵「くぅー、くぅー」って鳴くと次の瞬間落ちてます!
子猫みたいな鳴き方が可愛すぎます❤

natuki

うちは狂ったようにヘッドバンキングします💦
前後左右になかなか激しいです🤷

  • かおる

    かおる

    うちのこもヘドバンいつぞやから激しくて笑
    あなたまだ首座ってないでしょー❗笑と
    両手で止めようと押さえると、泣きます( ̄□ ̄;)!!
    最初はびびりましたが、今では面白ろ過ぎるのと
    あれ?女の子だよね???
    と 毎日わからなくなります笑

    • 10月18日
  • natuki

    natuki

    同じですね🤣
    しかも女子✨
    コメントしてる皆さん、とっても可愛いサインで羨ましい限りです笑

    • 10月18日
ちゃんmama

うちの子は耳わきの髪を引っ張ったり、目をコスコスしたり、私に顔を擦り付けて来たらおねむのサインです(๑•́ωก̀๑)zZZ

deleted user

娘は欠伸をして目を擦り、私のところへ泣きながら這ってきます💓
たまらなく可愛いです😍

さあこ

うちの息子は私の膝に寝転がって、
私の腕の内側をめっちゃ優しく
撫で始めます(*´ω`*)💓

眠いんだな-と思ってトントンすると
コテっと寝てくれます☺💕

私も腕を撫で撫でされてると
気持ち良くて癒されて眠くなります(笑)

n

うちの子達は眠くなると仏さんのようににんまりします🤗
旦那と同じなのでいつも見ててふふふとなってます笑
あとは肌の柔らかいとこひたすらサスサス触りながら寝付く感じです笑

さや

添い寝して寝かしつけてるとパクっと私の顎を咥えてきます(笑)くすぐったいから笑っちゃうととさらにニヤニヤ(*´∇`*)たまらなく可愛い♡

すだち

うちの息子は顔をぐしぐし触り出したり、うーうーと唸ったり、頭がぽかぽか温かくなると眠くなるサインですね😚
私の身体の一部に触れてると安心するのかぐりぐりしたり、顔にのしかかったりするともう一息!という感じです
可愛いですよね😍💕

まる

眠くなると顔をグリグリ同じです。
目のあたりをゴシゴシぐしゃぐしゃしたり…

最近は、アンパンマンの車?に乗せて行ったり来たりを繰り返すとコクンコクンと動かしているのに寝てしまいます( 笑 )居眠り運転ですね☆

うさマル

お気に入りの肌触りのタオルケットを撫ではじめます😊
そのタオルケットは、我が家では通称ネンネと呼ばれてます😁

もふ

うちの子は眠くなると目を擦ります!
すごく擦るので目が真っ赤になっちゃいます(笑)
あと、眠さがピークになるとちょっとしたことでケタケタ笑ってくれます☺️

しょうちゃんママ

うちも同じ月例の頃グリグリしてきました。懐かしいです。

  • つむママ

    つむママ

    しょうちゃんママさん

    • 10月19日
みく

眠たくなると指吸いが始まります😹
寝ぐずりもあるので大変ですがそれも可愛いと思うようにしたいです😹💦

おかめ

上の子はお気に入りのタオルを口元にあてて、おっぱい口になったら眠いサイン。
下の子はひたすら「あー」「うー」と唸り、いきなり眠りにおちます(笑)

まろこ

うちの子は、両手で目をクシクシとすると眠たいサインです。わたしの胸に頭グリグリもしてきます。
メロメロです。

くーちゃんまま

私は服の中に手を入れブラの紐を手にまきつけます←

  • さや

    さや

    うちの娘もまったく一緒です😂ブラの紐かキャミの紐に手を巻き付けてます😂同じ方がいて思わずコメントしちゃいました💕

    • 10月18日
ゆじゅ

息子も眠いとどこにいても私のところに泣きながら来て、ぎゅーってしてくれます😍
お布団に私がいる時は呼ぶと笑顔でハイハイダッシュ!💕私に体当たりしてからコロンします(笑)
愛しい瞬間です♥️

えり

うちの娘は眠くなるとタオルや服などの匂いをクンクン嗅ぎ始めます😂😂

deleted user

タオルケットを持ちながら指しゃぶりします
まるでピーナッツのライナスにそっくりなのでライナス状態と勝手に思ってます😆

ぷー

うちの子は自分の耳たぶを触りながら、口がチュッチュ動いてます笑
舌を吸ってるという感じでしょうか。
授乳してた時のが癖付いてしまった様です😅

はじめてのママリ

うちも眠い時甘えた声出しながら顔面を擦り付けてきます💕
かわいいですよねーっ☺️💕

うた

いつも横に置いてあるタオルを口に入れたりかおをこするとねむたいー!の合図です笑笑
甥っ子はあーむくん、ねんね!!あーむくん、ねんね!!とずっと呪文のように言い続けてました笑笑

ぽいふる

酔っ払いみたいになります
大声で歌いながら歩き回ります

えリたま

うちの子達の場合、
お兄ちゃんが1歳の時は
眠くなるとおもちゃを放り投げて
ました😂
それまでは大人しく上手に
遊べていたのに(笑)
下の子ももうすぐ1歳なりますが、
下の子は目を凄いこするぐらい
ですかね🤔

deleted user

眠たくなるとグズリ泣きから、ギャン泣き、ダッコするとシャツの袖アムアムそして顔をグリングリン押し付けます。
最近は『ンー……ンー』と子猫が鳴くような声を出します🍀

おかり

3ヶ月頃は仰向けで寝てると頭を左右に振りだしたら、今では目をこすります!

リリー

眠くなってくると目をこすります!
横抱きしてるとこぶしを口に入れながらぐーっと丸くなるので
その動きに合わせて包み込んで揺れると寝ます( ´﹀` )
腕の中でどんどん丸くなっていくのが可愛くて仕方ないです♡

ホタル

うちの
娘は 少しのことで怒ったり
泣き出したりして愚図りだし
息子は ゴロンと寝そべり
おしゃぶりしたり
私に抱っこを求めてきます!!
(*´Д`*)

あや

うちは眠たくなると布団に
入って『ままーままー』と
呼びながら私の手を自分の
お腹に乗せます❤️ぎゅーって
してほしいみたいです😆

あと眠いのを我慢してるときは
えなりくんみたいな顔します笑

よう

うちの子は、叫びながら近寄ってきて私の前で寝転がり、私を見ながら顔スリスリしてます😂

yukko◡̈♥︎

うちの子は頭と顔をとりあえず掻きむしり始めてぐずり始めます!そしたらねむねむのサインだなーってわかりますよ(๑´ㅂ`๑)

なのか

投稿者さんと全く同じですが、少しどころかめちゃくちゃやるので目の周りいつも赤くなるし髪は抜けそうだし可哀想です😢

deleted user

うちの子はお目目ごしごし、首ぶんぶん、私やタオルに顔すりすりが始まるとおねむのサインです。
メロメロです❤️(* ´` *)笑

ゆいぷぅ

みんな、可愛すぎで癒やされますね😱
うちの娘は、反対にギャーギャー騒いで耳あたりを引っ掻いて、ジタバタ暴れて手に負えなくなります…今もです😑 
全く可愛げないです…

  • R\(^o^)/

    R\(^o^)/

    うちも同じでついコメントしちゃいました😂
    寝付くまで大変です💦
    みんな可愛くて羨ましいですよね😭❤️

    • 10月19日
  • ゆいぷぅ

    ゆいぷぅ

    イライラしますよねぇ…💨💨💨 お互い頑張りましょうねー😫 

    • 10月19日
  • R\(^o^)/

    R\(^o^)/

    もう!ってイライラしちゃいますが可愛い寝顔を見てイライラしたのを後悔します😭
    頑張りましょ‼️♥️

    • 10月19日
  • (•'-'•)

    (•'-'•)

    なぜ耳をかくんですかね!うちも傷だらけです😅

    • 10月19日
  • ゆいぷぅ

    ゆいぷぅ

    寝たくないから掻くのか、気持ちいいから掻くのかわかりませんが、うちも1歳くらいまで耳から顎にかけて傷だらけで、薬つけても毎日のことなので治りませんでした💦 ですが、1歳過ぎてからは皮膚が強くなったのか、赤くなるだけになりました😆
    肌強くてツルンツルンの子、羨ましいですよねー😣

    • 10月19日
はやちー

そういえばうちの娘も眠くなるとお経のようにあ〜あ〜言ってました😊
チャイルドシートに乗せた時はほとんどいつも(笑)
いつからか言わなくなったことに今気付きました🤔

なつ

うちの子は、笑いながら暴れます。笑
いきなり走ったりで、、毎日ヒヤヒヤ(´∀`;)それが出だしたら泣きのスイッチ入ります。笑

ねこあん

眠いときは、顔をこする、頭を掻く、あとはぐったりしたように頭をぺったりとくっつけてきます☺(笑)
その仕草がかわいくてかわいくて…💕たまりません💕💕

deleted user

うちの子は目をこすります(*^^*)💕
頭痛がする!!って酷いぐらい
目をこすって可愛いです。(笑)

ぼんじり

我が子は、日中は顔をぐしぐししたり、やたらくっついてきたりします!
夜は他の方も書いてる方いらっしゃるようにハイテンションで大笑いしながら走り回ります(笑)
それで電気を消すと転がって、私や旦那の肘をさわ…さわ…とソフトタッチしながら寝ます◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

あすちゃん

後ろ髪を引っ張ったり耳を掻いたり、
抱っこした時に頭ぐりぐりしてきたら、おネムのサインです🤗🎵

なふみ

眠くなるとガーゼケット片手に指しゃぶりします(^^)

第2段階は頭をブンブン振り始め、一人でキャッキャ笑ってます😁

第3段階はイノシシのように私に向かって突進!そしてなぜか私の首もとをつねり始める(TT)

第4段階でガーゼケットを体に巻き付けるようにローリングして、枕に突っ込んでいって寝ます(笑)

毎晩毎晩飽きもせずよくやるなーと思ってますが、付き合うこっちが飽きてきました(^_^;)

みちゅ

うちも眠いと自分の耳の辺りを掻いたり、髪の毛を引っ張ったりしてます😂そして私のたるんだ二の腕をニギニギ…ww
最終的にペタンコな胸なのに顔を埋めて擦りつけて来ます❤️😂笑

Hitomisaaaan

うちはあたしの小指を握って、
爪を擦ってくると眠いのサインです
꜀(.ω. ꜆)꜄

なっち

うちの下の子は表現が合ってるかわかりませんが、手のひらで鼻から口までをべローンとします😂ベロンベロンと何回も繰り返します🤣最初は何をしてるのんだろうと思いましたが、そのうち「あっ、眠たいんだ」と気付きました😅

にいこ

眠くなると機嫌が悪くなり、イヤイヤが酷くなります…。
あと片目が細くなってきて、左右非対称になると眠いんだなーと思います。
寝るときは必ず抱っこです。

てんちゃん

眠くて眠くて堪らない時は、
ひたすら動いてます(笑)
私の周りをぐるぐる歩き回ったり
部屋の中を走り回ってます😂

a y a k a 🐥

わが子はだっこしている状態で、私の胸元に顔をこすりつけてきます👶 で、激しめにヘドバンして半目と白目を繰り返して、こてん。です😂笑

Rママ

うちの子は髪の毛を引っ張ります😁
旦那が抱っこしてるときも髪の毛を引っ張ろうと後頭部を触ってます‼笑
旦那は頭を撫でてくれてるのかと思ってたとおバカ発言してました‼笑

ゆり

ウチは頭を振る、目を擦る、指をしゃぶる、それから泣き声が「ねんねーねんねー」に聞こえることです(笑)

めーこ☆

『あ゛ー』と2回大泣きして、そのままパタリと寝落ちます😪
最初、どこか痛いのかビックリしました😂
それ以外は、力尽きるまで遊んでるのか、遊んでたらいきなり動きが止まり寝落ちてます😂

よーこ

うちの子はまだ4ヶ月ですが
3ヶ月の時から眠い時は
耳や頭を掻く仕草をします(掻けてませんが😂)
目を擦ったりしながらグズグズグズグズ😍

ゆみ

うちの子どもは下の子ですが、生後6ヶ月くらいまで眠くなると、首を左右に振ります、いつの頃からかそれがなくなり、今度はうつ伏せになり、頭を布団にガンガン打ち付けます😅2才になった今でもうつ伏せになって、頭を布団にガンガン打ち付けます、なので、抱っこした時は胸に頭ガンガンしてくるので、あっ眠いんだなぁ…と察知します。分かりやすくて、良いです😊

みぞれ

うちも顔を私の胸にグリグリします!
あとは手で顔をクシュクシュする素振りをするのでこれをしたら眠いんだなって分かります!(*´ω`*)

みやみな

眠くなるとちょこちょこと近寄って来て、コアラの様に腕を私の体に回してしがみついて寝ます😊
娘の頭の温かさと匂いに癒されます。
幸せなひととき😌💓

もんちっち

目を擦りながら抱っこしてーと甘えてきたら、あー眠いんだねーとなります!

れい

ありますね。
ちょっとグズりはじめる。
目をこする。

ゆう

手で目をこすったり、抱っこしてる時は顔をこすります!

ハルママ

車に乗っている時に眠たくなると『ママ、て』と言いながら手を出してきます。
普通に手をつなぐと恋人つなぎに直され(笑)そのまま寝ます😂
こんな風に手をつないで寝るのなんて今だけなんだろうな~と思いながら幸せをかみしめています🤣

きーか

3ヶ月くらいから、授乳中手を恋人つなぎしてきてぎゅっと握ったまま寝落ちしてました💕
今でも、眠いときはいつも恋人つなぎしてきます❤

ミナミ

うちも無駄に笑い出したり、人の耳の穴にいるたり、自分の耳の穴いじったり、時にはお鼻もしてくるので注意
でも眠いのねーって感じ後タオルをモニモニしてたり

鯉mama♡♡

三男坊、眠いとハイハイして自分の布団へダイブして顔をこする。兄たちが自分の布団(私と二人で寝てるシングル布団)にいると物凄く怒る
誰も教えてないのに1ヶ月前くらいから自分で行くようになって、ミルク片手にトントンなしで眠りにつきます

ゆきえ

うちの息子は眠くなると、酔っ払いのおじさんみたいに千鳥足になり、フラフラしてます。
見てて可愛いです。

さなりん

1歳2ヶ月の娘は目をこすります👀
普段はゴロンとさせるとすぐ起き上がるのですが眠い時はそのままゴロゴロしてます😊

あくるの

目をこすったり、指しゃぶりを始めたり、あとフラフラして身体のバランス取れなくなってよく尻もちついてます😙
目もとろーんと半分になるので可愛いです😍

いおり

眉毛のところが赤くなる。
まろみたいに(笑)

私も小さい頃そうだったみたいで親子だなぁ…と😌

まりり

うちの娘は眠たいときは
眼をコスコスしています( ´థ౪థ)
眠たい雰囲気がわかりやすい!!(笑)

友達の娘ちゃんは、眠たくなると
抱っこしているお母さんをチネります。
ちねちねちね♡ちねちね♡

もーーーっかわいいです♡♡♡

ミラーユ

みんな可愛いですね♪
うちはおしゃぶり装着して仁王立ちします。
そして、布団へ手を引っ張って行き、布団叩いて横になれと強制します(笑)

🐻

うちの子は縦抱きすると胸に顔面擦り付けて左右に振ります(笑)
あと、目をしきりにこすります😂

RenMama❤︎

自分の髪の毛を引っ張ったり耳に指を入れてたら眠いサインです^_^

mamu

うちも顔スリスリやられて、頭とか耳とか引っ掻きまくります〜😫お陰で赤くなってるところがちらほらあります🤣

にゃんたも

激しく頭をゴンゴンしたり、目をこすったり、ハイハイで布団の上のベストポディション探したり、抱っこの時は私の二の腕や下あごのお肉をつねってきたり(地味に痛い)チャイルドシートでは、無の顔になって、うーん、うーん、っと小声で唱えたら寝ちゃいます(笑)

あおはママ

機嫌悪かったり、顔擦り始めたら眠いの合図ですね😌

めんま

ウチの子は目を擦ったり、あくびをしたり、やたらハッスルしてハァハァ言うほどベッドで布団によじ登って動き回ったりすると「眠いんだな」と分かります。
そういう時は抱っこして上下ゆさゆさすると5〜10分で寝ます😴

ままり

うちの息子は、9ヶ月の頃は手が温かくなったら眠たいの合図でした。

今はおもちゃをふたつ選びとり、ベビーゲージの寝室側に行って両手をあげて「ねるー!抱っこー!」と主張して両手にひとつずつおもちゃを握りしめて寝てとても可愛いです💕😊

皆さんお子さんの表現が違って面白く、可愛くて楽しく拝見させていただきました😄

マロン

かわいいですね♥️♥️

(ت)♪︎

あくびしたり目をこすったり…
あとは布団にも顔をこすったりするときもあります😂
ぐずぐずし始めて抱っこした時は私の胸のあたりにも顔をこすります‼︎
何度か顔をを私の胸のあたりに置きそうするとだんだん眠ります…😴

最近はほんとに眠いと遊びながら寝ることもあります😂おもちゃ触りながらウトウト…と😂

Y

うちの娘は私に向かって永遠と寝返りします😅
もっとくっ付こうと思っているのか、それ以上進めないのにずっと寝返りしてくるのでちょっと痛いですが可愛いです💕

deleted user

まさにうちと同じです!

うちは毛布が大好きなので
毛布の上でももぐらみたいに
顔をグリグリしながら
這い回ります。笑笑

ひなっしー

下の子はお顔ぐりぐりーと、少しぐずります。
上の子は3歳くらいまで眠くなるとセルフ子守唄歌ってました笑

みーちゃん

わかります❤️

うちもベッドに連れて行ったら、もう私の体に前から後ろから倒れこんで スリスリしてきます😂
あと、やっぱり目をゴシゴシするのはたまらないです❤️

みき

長女は眠たいときは膝に座ってきたり泣いたりでした。
次女は眠たいときは普段後追いしないのに私にしか後追いを始めると眠たいんだなってわかりました。今は眠たいときはずっと動いて止まらなくなったら眠たい証拠です笑笑

ミア

あくびしながら手で目を擦ります☺️わかりやすいです(笑)

ぽんすけ

うちは新生児の頃から頭を左右に振ります!笑 月齢が上がるごとにスピードアップしてて大丈夫かなって少し心配になります😂

ココ

うちの娘は抱っこしてる時は私の服に顔をすりすりしてきます☺️
抱っこしないで寝っ転がってる時は自分の手で目を擦ったりしますよ!

子供って本当に可愛いですよね😍

りなみな

お気に入りのタオルを抱き締めたり
両手に挟んでスリスリしたり、
手の甲をタオルにグリグリしたりします😂
手をつないで欲しい合図みたいです😊
一緒に寝転がって手をつないであげると
私の手をスリスリ触りながら寝ていきます❤️
最後はなぜか、恋人繋ぎで落ち着く息子😌
本当に可愛いです😌❤️

こころ🎀

ウチの子は私に寄りかかって、指吸いながらウーウーって言い始めると、その後必ず寝ます❗️

ゆきんぼmom

口を尖らせて両手で頭をポリポリします🙄
目もこすりますが頭突きもします😅

お豆の助。

薄毛ちゃんなのに眠たいと髪の毛をいじいじと引っ張ります😂💗
大事な髪の毛優しく扱ってーー!!って言うとにニヤってします😏

福井ちゃん

はじめまして、目をこすり少しグズります。

ぽんちゃん

うちの子も2ヶ月後半くらいから抱っこしてると胸のところで顔をグリグリして眠いアピールし出しました。
なんて可愛いんでしょう!

ちー

ウチも眠くなると、頭をポリポリ・目がショボショボ・私に頭ごとグリグリです。寝る部屋で抱っこすると、1分で夢の中です!

悠

目をこすり出したり 壁に 頭を当てて 永遠泣いてます笑
可愛すぎて 泣かしたまま、とかもあります笑 抱っこしたらすぐに寝ます😂

ぱんなこった

娘は口をむにゃむにゃ(カワイイ💓)
眠い子の目の前に行ってじーって見てます😃
息子はうとうと白目になる(………😓)

シウまま

うちの子も眠いときは目をゴシゴシこするのでわかりやすいです(*´꒳`*)
眠りに落ちる瞬間は、一瞬ニタァと笑うので、こちらまで笑ってしまいますw

ななじろー

皆さんのお子さんが可愛すぎて癒されます☺️💓💓
眠くて笑い始めるなんて可愛すぎます!!!
うちの子はグズり始めるくらいなのですが、私が横になっていると「添い乳せよ」と言わんばかりにコテンと横になってスタンバイしてきます☺️

ぺんちゃん

うちの息子は手で目をこすり始めたらおねむのサインです😊
その後は私のお腹の上に乗せて、ひたすら顔を私にグリグリ押し付けてきて私の顎ラインをゴリゴリ頭でこすったらコテンと寝ます😊
毎日顔痛いです😂(笑)

deleted user

うちの息子は眠くなると
顔を私の体にすりすりしたり
耳をかいたりします!
それが落ち着くと「あぅ〜あぅ〜」と言いながらまん丸おめめで見つめてきます😂💓(笑)
そして次第に目がとろ〜んとしてきて
眠ります(笑)
可愛くてたまらないです❣️

とも

上の子3歳は、モアイのような顔のまま動かなくなります。
下の子1歳は、普段はニコニコですがぐずりはじめます。
笑いはじめたら、のママさんたちのお子さん可愛いですね!!

ここぺり

うちの息子も眠くなったらグリグリしてくるのと、マンマンと声を出したりしています。マンマンと言われると、ついママって言った?と自己満に浸りながら嬉しさを噛みしめてます(笑)

はる

ベッドに横にして
寝られない時、

ねんねー!😭
ねんねんねー!😭

と泣くので可愛すぎて
ニンマリしてしまいます😍

deleted user

うちの子はどんなに笑って遊んでいても、眠たくなると急に真顔になり一点を見つめ始めます!
初めは何か見えないものが見えてるんじゃないかとそわそわしましたが、ぼーっとしているだけでした😅

毎回笑えてきます😄

はじめてのママリ

うちは口をちゅっちゅしながら寄ってきてつかまり立ちしてきます( ^ω^ )
おっぱいほしいし飲んだら寝れるので❤️

さき

かわいい〜!!うちの子はゴロン!て寝転がってぼーっとしだすのが合図です😊機能停止したロボットみたいで笑えます🤖

ひな

うちの下の子も私の足に頭グリグリしますねー
で見上げてニコッと笑って突っ伏して寝始めるのが可愛いです
あとは見事な大あくびww

たみたん

姉妹似てます☺️

眠い時はスリスリ💤💤

ホント可愛い❤️

Satocchi

目をこする、頭か耳を掻く、抱っこしてるとき胸元に顔こすりつけてくる😁

deleted user

うちの子は、縦に抱っこするとわたしの胸らへんに顔をうずめてぐりぐり〜ってしますw
あとは手で目をこしこししたら、眠いんだなーってわかります。

deleted user

すごい笑ったり目をこすったり、後は耳を触り始めると眠たいサインです!

なな

ぐずることもありますが、眠くなると手で顔や頭をこしこし、抱っこしてると顔を私にこしこし☺️あぅ…と言って寝ます笑笑
可愛いです💕

ma1

羨ましい😫!
うちの子は特に可愛い仕草はなくて
真顔で固まってたら
眠いのサインです😂笑
でもこの真顔がなんか
おっさんみたいで可愛いです😂笑

(💙^o^💙)

眠くなると、床に足をゴンゴン打ち付けて、んなぁーーーーー!!ぎゃーーお!
ほんとこんな声で叫び始めます。
あ、眠くなったな。って思います。毎度毎度、叫び声が凄くて、私はニヤニヤニヤニヤしてます(笑)

deleted user

うちの息子は上に乗ってきて
私の鎖骨をグリグリしながら
寝ます(^^)!2歳近いですが、
今でも変わらずです💕

もも

眠くなるとお気に入りの本とお茶を持って「あっち」と寝室を指差し、

しばらく絵本を見た後に私のお腹にほっぺをくっつけて寝ます♪( ´▽`)

ゆとりのママたん

うちもです!
上の子もでしたが、下の子も眠くなると顔を胸に擦り付けて来て
あーん!!眠いんでちゅね〜♡
と心の中だけでデレデレしてます(笑)

ミニーLove

私の娘は、ヾ(*´∀`*)ノキャッキャしてたのに急に白目むくので「眠いんだな〜」もわかります笑

deleted user

同じです!
寝ぐずりはせずに
そばに寄ってきて
絡みつき顔ぐりぐりします笑

はる

うちの子は眠くなると旦那とか私のひじをつねったり、ごりごりされます(TT)
スッゴクいたくて傷だらけです。特に私の触り心地がいいのか旦那より私の方にきます!

miiiiisiiiiiмама

上の子は眠くなったら
「あっち」と寝室指さして
「パッチン」と言って勝手に
テレビ消されます‪𐤔𐤔‬
下の子は眠くなったら
目の周りが真っ赤になるまで
擦ってます‪𐤔𐤔‬

マユ

うちの子は、眠い💤😭💤って大泣きします。

めーちゃんママ

1歳5ヶ月のうちの子も、目こすってます。笑🤣
あとはぐずったり、おっぱい!おっぱい!ネンネ!と言ってきます。笑

cacao

うちの子は眠かったら膝にうまい具合に乗ってきます。そして私の鼻とか口とか髪の毛を触ったり、凄く笑い出す時もあります(笑)

みいしゃ

ウンウンと唸り声を上げると眠いサインです。
なぜか私の手を両手で握って寝ます(笑)小さいムクムクの手でぎゅっと握られるとたまらなくかわいいです💕
寝たのを確認して側を離れると何故か気配で気付かれて泣かれるのでお昼寝中も動けませんが💦

せいちゃん

息子は耳をかいたり目を擦ったりゲラゲラ笑ったりします笑笑
ゲラゲラ笑うに関しては笑いすぎて大丈夫?!って思うくらいです笑笑

まーこ

うちの娘はまばたきをしなくなりぼーっとするか、頭をグリグリするかですね👶
その時眉間を撫でると目が閉じることを今日発見しました😆

あちゃ

うちの3番目ですが、
上2人と違って眠いサインが無くて…。
(眠気が限界になると勝手に寝てます笑)

本人からの眠いサイン…
とゆうよりも
眉間を撫でてみると
眠いのかどうなのか分かります笑

眉間を軽く撫でると、
眠いと目を閉じ、
眠くないと閉じません。笑

いくら騒いでようと
眠くなさそうだろうと
寝そうにない感じだろうと
眉間を撫でるとわかります!

ほんとにおもしろいのが、
たぶん本人は眠い?けど
上の子達が騒いでるから、
周りが気になるから、
寝れずに遊んでる!
て時でも
眉間を撫でると
10秒で落ちます笑笑笑

ちなみに上2人は共通して
後ろ頭をかく、でした!