※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

2学年差での育児について教えてください。

2人目を2学年差にするかで悩んでます。

1人目が9月に生まれたので、年子になることもあるなとおもいながら、悩んでいます。
できれば早生まれは嫌で、5月~12月の間にお産になればと計画してます。
でも……
不妊治療の末授かったので、そう簡単には授かれないだろうなという気持ちもあり。
年子にはしたくないという気持ちもあり。

実際、2学年離れていて育児がどうなのか、教えて下さい🙏

コメント

ママ

1歳8ヶ月差で2学年離れてます!
まだ上の子が喋れないので何を伝えたいのか、また叱っても分からないので苦労してます💦下の子を平気で踏む、授乳中に付きまとってくる、下の子を抱っこしてる時に抱っこをせがむ😭
もう少し離しても良かったかなーとは思ってますが我が子は可愛いです❤️
来年の8月ぐらいから妊活始めると良いですね!

• そら

そら

コメントありがとうございます✨

うちの旦那は育児を早く終わらせた方が後が楽だから、2学年差でいいんじゃないかと言います💦

でも大変かなーと思いながら。
    やっぱり大変ですよね💧

• 10月10日
はる

大変です❗️😂
妊娠中もつわりで倒れてて上の子に申し訳なかったです❗️あと切迫なのに寝てたらのってきたりして3ヶ月入院になりました。
産まれたら産まれたらで
二人目夜はまだ大丈夫なのですが昼間から夜までほとんど抱っこです😂
年子だと尚更大変だと思います❗️なにがあるかわからないのが妊娠出産です。入院になったとき一人目はなんとかなりますが二人目になると子供見てくれるかたはいますか?😣
保育園とか行かれるなら大丈夫ですが❗️迎えに行ってくれるかたがいるならですが😣

• そら

そら

コメントありがとうございます✨
    確かに、妊娠中、何があるかわかりませんよね💦

幼い子供を抱えての妊娠、出産は大変かもですね💧

• 10月10日