※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(꒪˙꒳˙꒪ )
ココロ・悩み

旦夫との問題で離婚を考えています。金銭面、子作り、生活時間に不満があります。離婚話の切り出し方や支払いについて相談したいです。

こんにちは。ここのアプリで質問して良いのか迷いましたが、優しいかたばかりなので相談させてください。

旦那とは結婚3年目です。1年目に流産して以降妊娠していません。本題は、「離婚したい」です。理由はいくつかあります。
◎金銭面◎子作り◎生活時間

金銭面では、旦那が自営業で大型トラックに乗っています。その為、普通のサラリーマンの何倍も食費がかかる。又、古いトラックの為修理が頻繁にあり家計を圧迫。ギャンブル好きだったが、仕事が忙しく、やる気が無くなったと。お金にかなりルーズだと結婚してから分かり、ブラックリストに載ってます。その為携帯の名義は妻の私です。生活費の足しにと3社の消費者金融から私名義で総額90万ほどの借金があります。(旦那も共に使用)

子作りの面では、なかなか妊娠しないのが一番ですが、現在の生活状況で支払いするのが精一杯です。子供なんて育てる余裕はありません。旦那からは「自営業だからすぐに楽になるよ」と言われてましたが早3年。何も変わっていません。子供が欲しいのも事実ですが、「そのうちできるから」と。考えの不一致です。

生活時間では、前述したように自営業でトラックの運転手のためなかなか帰ってきません。帰ってきても、夜中の3時とか...翌朝は5時には家を出るような感じで、私は一人暮らしも同然です。旦那の実家に嫁いできましたが、かなりボロボロでシロアリにもやられてます。庭もジャングル。私一人ではどうしようもありません。建て売りや建て替えなどしたいけど、そんな余裕ありません。旦那は父子家庭です、義父は定年超え働いています。

最近不満ばかりが募ってきました。何のために私は存在するのか分からないです。結婚前、俺は変わる気ないから、それでも付いてくるなら結婚しようと言われ結婚しました。その時は愛情が強く軽く考え結婚してしまいました。
離婚した方が、自由にお金を使えるし貯金も出来る。毎日一人寂しくいる必要ない。ちなみに私の親は「いつでも戻って来なさい」と言ってくれています。仕事も介護をしており、手取りで15万程です。田舎なので普通ですね。離婚ご生活には困りません。
離婚話の切り出し方、支払いの名義などどうなるのかお聞きしたいです。ブラックリストに載っている場合、旦那の携帯を旦那名義には出来ないのでしょうか?消費者金融支払いもできれば折半したいと思っています。

長くなってしまい申し訳ありません。1つでも良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

名義は旦那さんのお父様に変更できませんか??
ともさんがおいくつかはわかりませんが子作りは早いに越したことはないので離婚するなら早めの決断をされた方がいいと思いますよ!

• (꒪˙꒳˙꒪ )

(꒪˙꒳˙꒪ )

義父に変更ですか!そこまで頭が回りませんでした。私は23歳で旦那は37歳です。子供は欲しいので離婚を考えてました...

• 10月10日

退会ユーザー

まだまだ若いので可能性もたくさんありますよ!!それにもし今妊娠してもワンオペになりそうですね😵ワンオペが悪いってわけではないですがお家も荒れ放題みたいだし余計にストレスになりそうです。

• 10月10日
  • (꒪˙꒳˙꒪ )

(꒪˙꒳˙꒪ )

ありがとうございます!
    そうですよね...この状態で子供が出来たら可哀想な想いをさせる事になりそうです。

• 10月10日
🐻

経済的DVに値するかと思うので市役所などの相談窓口に行くといいかもしれません(´∀`)
詳しいことはわかりませんが、、💧

• (꒪˙꒳˙꒪ )

(꒪˙꒳˙꒪ )

経済的DVというのもあるんですね...一度相談窓口利用してみたいです。

• 10月10日
  • 🐻

🐻

たしか、消費者金融からともさん名義で借りていても旦那さんの使用目的だったら返済義務はないとママリのどこかの投稿で見かけた気がします!
    十分な生活をするほどの金銭を与えてもらえないのは経済的DVですよ!
    こんなこと言ったらあれですが、お子さんいないうちに離婚された方がいいかと思います(-ω-;)
    私の旦那も似たような感じですが、子供のために離婚してないみたいなもんです
    人生一度切りですよー!!、

• 10月10日
  • 🐻

🐻

他の方へのコメント見ましたが23さい!同い年です!
    しかも旦那さん37!ほか行きましょう!立ち止まってる場合じゃないです!
    まあうちの旦那43ですけど(笑)(笑)

• 10月10日
  • (꒪˙꒳˙꒪ )

(꒪˙꒳˙꒪ )

借金は、2人でですが、主に旦那が使っていました。人生一度きり...このままでは後悔すると思いました。
    同い年!今フッと笑ってしまいました😚凄く背中を押された気分です、ありがとうございます!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

名義のことはよく分かりませんけど子供ができないうちに離婚したほうが良いと思います。「俺は変わる気がない」なんてアホなこと平気で言う男性となんて、一生苦労するだけです😓
家族のために変わるからという人でないと幸せになれません…

• (꒪˙꒳˙꒪ )

(꒪˙꒳˙꒪ )

そうですよね💦私も当時しっかり考えるべきだったと今更後悔してます。時々些細な事で喧嘩をすると「俺はこう言ったからな。付いてくるって言ったのはお前だ」と言われます。

• 10月10日
ぶたにゃむ

もう未練がないなら離婚もありですね

その方が借金も返せますし

が、借金に関しては奥さん名義で借りているのであれば離婚すれば奥さんのみが返していく形になります。
旦那さんにも払ってほしいならそれは相談ですね
それで拒否されても、それは仕方ないことです。

携帯などは解約すればいい話なので
そうすれば旦那さんの携帯は使えなくなります。
旦那さんが携帯を借りるときは奥さん以外の人に頼めばいい話なので

• (꒪˙꒳˙꒪ )

(꒪˙꒳˙꒪ )

借金は、現在の経済状況で最低返済額しか入金できず、なかなか減らない状況です。離婚すれば、もっと返済できると考えているので、拒否されても了承しようと思います。
    携帯だけは解約なり、名義を変える等したいと思います。

• 10月10日

23歳同い年です。
私が言うのもアレですが、まだまだ若いです。やり直してください。
私の旦那もともさんの旦那さんと似たようなものです。義実家と同居はしていませんが、境遇もほぼ同じです。
私は娘がいる上無職なので中々離婚に踏み切れませんが、変な話娘がいなかったら即刻離婚してます…。

ブラックリストに載ってる場合、名義は旦那さんにはできません。
消費者金融の支払いも名義がともさんである以上、折半は難しいと思います…。いくら生活費の為一緒に使ったと言えど旦那さんは保証人でもなんでもないので支払いの義務がないんです…。

• (꒪˙꒳˙꒪ )

(꒪˙꒳˙꒪ )

ありがとうございます。この場でこの発言は合ってるか分かりませんが、子供がいないうちですよね。消費者金融の借金は最悪私一人で返せるのでなんとかなります。携帯だけは、義父名義か何か考えないといけないですね...簡単に私の名義にするんじゃなかったなと今更後悔です。

• 10月10日

退会ユーザー

本当に子供がいないうちに逃げた方がいいです。

義父さんも働いていらっしゃるようですし、名義変更は早めにしておいた方がいいと思います。
    ほんと簡単に自分の名義にしたこと後悔しますよね。結婚した時は、昔お金に失敗しただけで、今後はしっかりしてくれる!貴方が出来ないぶん私が支える!と意気込んでましたが、本人がそれに見合った努力をしてくれないんだからこっちが頑張る必要ないんだなぁ。と冷め切ってしまいました。
    金にだらしない男は何してもダメ、それが学べただけいいかな、と割り切っちゃってます…。

• 10月10日
  • (꒪˙꒳˙꒪ )

(꒪˙꒳˙꒪ )

本当です。当時は「好きだから!バツなんて付けない!未来は明るい!」なんて変な自信があって周りの心配なんて耳に入りませんでした。ただ、普通の生活をしてる人でさえ羨ましく見えてる自分がいることに気付いた瞬間、熱が冷めました。勉強の為の結婚だったと割り切ってしまおうかな...
    みなさんからアドバイス頂けたお陰で早めに行動に移せそうです。

• 10月10日
ぺんちゃん

24歳で歳近いので思わずコメントしてしまいました。

今の旦那と結婚する前に同棲してた元カレに似てたので💦(私23で元カレ35)

携帯は名義変更ではなく手っ取り早く解約して、あとのことは心配しなくていいんじゃないでしょうか。
ともさんは優しいんでしょうね😔
本人が携帯ないと困るなら父親名義なりどうにかして新規で契約するだろうし放っておきましょう。

借金はともさん自身が返さないといけないでしょうが、勉強代と思ってさっさと別れたほうがいいと思います。
若いからこそやり直しができますし、早く行動したほうがいいと思います。
親御さんも戻ってきていいとおっしゃってくれてますし、実家に戻り返済を済ませたほうがいいと思います!

私は元カレと別れてよかったですよ。
今はちゃんと稼いでくれる同い年の旦那さんと子供にも恵まれ幸せですもん。

離婚話切り出すとき、1対1だとキレられたりしそうなら、自分の両親に同席してもらうなりしたほうがいいと思います。

• (꒪˙꒳˙꒪ )

(꒪˙꒳˙꒪ )

同じような体験談を聞けて嬉しいです。ありがとうございます。携帯に関しては義父に相談してみます。借金は名義が私になってる以上どうにも出来なさそうですね...離婚すれば一気に返していけるので大丈夫だと思います。まだ23なのにこのままでは...とばかり思っています。みなさんのお陰で早く行動に移すことが出来そうです。
    恐らく話を切り出せば声を荒げ、話にならないのではと思いますので、私の親に同席してもらいます。

• 10月10日