※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟ママ
妊娠・出産

授乳に関する悩みを抱える新米ママです。母乳を増やしたいが、夜の授乳が難しい状況。授乳中に寝てしまうこともあり、不安を感じています。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいそうです。

現在出産して19日目の新米ママです。
友達にも相談できず、毎日悩んで・泣いているのでこちらでご相談させていただきました。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

授乳の件で、今は母乳よりの混合で育てています。
いずれば母乳のみでいきたいと思っています。
(1日8〜11回の授乳、うち3、4回ミルク)
時間は2時間半から3時間間隔の授乳で、お腹が空いて泣くということはないような気がします。
オムツで泣いて、変えてからオッパイをあげてみるか、授乳時間になったのであげるというような流れです。

最近夜にオッパイを飲んでくれなくなりました。
普段は左右10分づつであげているのですが、夜中は片方5分だけで寝てしまうとか、20分もあげれていない状態です。
起こしても起きないので、そのまま寝かせているのですが、●その後起きない(泣かない)ということはそれで足りているということになるのでしょうか?
●夜以外でも授乳中に寝てしまうことがあるのですが、まだまだ体力がないから仕方ないのでしょうか?
母乳だけで足りているか心配で不安で仕方ないです。

また、他にも混合で育ててる方で、このような流れで授乳している。とお話ししていただける方もいればお話し聞きかせていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

(╹◡╹)

毎日お疲れ様です😊
入院中は基本3時間おきにあげてましたが帰宅後は赤ちゃんがお腹すいて泣いたタイミングであげてますよ✨
体重が増えていればそこまで神経質になる必要はないです(^^)
うちの子も新生児の頃でも夜はほぼ1回しか起きず5時間あくこともありましたし飲んでもすぐ寝落ちしてました笑っ
今日で2カ月ですが夜中はほぼ起きません🤣ちなみに混合でミルクは1日2.3回程度です!

• 3兄弟ママ

3兄弟ママ

ご連絡ありがとうございます。
    2カ月、おめでとうございます☆☆
    5時間あいて、すぐ寝落ちしてしまったらオッパイ足りているか不安ではなかったですか?
    ミルク2.3回とのことですが、どういったタイミングであげられてますか?

• 10月10日
  • (╹◡╹)

(╹◡╹)

ありがとうございます😊
    お腹空いてるなら泣くと思うのでそこまで心配してません!
    体重もしっかり増えてるので✨
    母乳をあげてそれでも泣く時と後は寝る前ですね(^^)
    ミルクの方が腹持ちが良いので夜は出来るだけ寝てくれるようにミルクです😁

• 10月10日
  • 3兄弟ママ

3兄弟ママ

すみません、下にお返事書いてしまいました。泣

• 10月10日
  • (╹◡╹)

(╹◡╹)

そんな感じですね😊
    でも1人目の時はやっぱりいろいろ不安になってました笑っ
    寝る前は母乳の前にミルクをそのままあげてます!それで寝ないようなら少し母乳あげる感じになりますね✨
    うちは黄昏泣きで夕方結構グズグズあります。抱っこしておっぱいを探してるようなら飲ませますし、ただ泣いているなら落ち着くまで抱っこしてます😂うちは縦抱きにしたら落ち着くことが多いです🙆‍♀️

• 10月10日
  • 3兄弟ママ

3兄弟ママ

2児のママになるとベテランさんですね泣
    私も早くドンと構えられるようになりたいです(;д;)
    先にミルクあげられてるんですね☆☆
    黄昏泣き…辛いです泣
    オッパイを探してる仕草がいまいちよくわからなくて…
    ただ仰け反っている(抱っこして暴れている)のかの違いがわからず、お腹が減ってると思ってミルクをあげたら吐かれたり泣
    縦抱きはうちの子も好きみたいです♡

• 10月10日
  • (╹◡╹)

(╹◡╹)

すみません💦新規で投稿してしまいました🙇‍♀️

• 10月10日
ひぃと

出産おめでとうございます✨
その頃はほぼ寝落ちしてましたよ😘それで3時間あいてたので足りてるなーって思ってました!
心配でしたら体重はかってみたらいいと思いますよ😊住んでいるところの保健師さんに相談してみてはどうですか?✨

ももも

今週で生後6ヶ月になる子供を混合育児している者です💡
授乳間隔がそんなに開くなんて、優秀ですね!
うちの場合はその頃毎時間おっぱいをあげていましたよ😭
おっぱいは毎時間(泣くたびに)、ミルクは3時間に一回あげていました!

授乳中に寝落ちして、そのまま起きないということであれば足りているということだと思います^ ^
うちは今でもよく授乳中に寝てしまいますよ、おっぱいを吸って疲れてたということもあると思いますが、
フワフワで温かいおっぱいに包まれて幸せで眠くなってしまうんだと思います💕

🌼

お疲れ様です🙋‍♀️
ミルクを足すタイミングは欲しがるからですか?
時間をかけて飲んでたりしないですか?
私は起きるまで待ったりしてました☺︎
赤ちゃんもお腹がすいてないと飲めないので、一度起きるまで待ってみたらどうでしょうか?
心配になりますよね💦
私自身助産師をしてますが、お乳の状態って日々変わるし、ミルクを飲まなくなりましたと相談があって見てみると母乳がすごく出てることもあります!
出産された産婦人科に母乳外来はないですか?体重も心配だろうし、体重チェックも含めてお乳も見てもらえたらと思います!

• 3兄弟ママ

3兄弟ママ

お返事ありがとうございます泣
    ミルクを足すタイミングですが、正直よくわからなくて…
    母乳をあげてから、まだ欲しそう(泣き出して止まらなかったり、口をパクパクさせたり)だったらあげているのですが、ミルクをあげるのだったらまたオッパイを吸わせたほうがいいのかなとか、ミルクを戻したりするのをみると可愛そうだし申し訳なくて。泣

母乳外来には先週行ってみたのですが、体重は日割りで50増えていて(これにはびっくりです)、母乳は左右10分づつで50出ていました。
    助産師さんにはミルクを足すなら20と助言いただいています。
    でも、こんなこと(質問した内容のことが)が続くと色々心配してしまって。

• 10月10日
  • 🌼

🌼

体重がそのぐらい増えてたら、ミルクはいらなさそうですね☺️
    20ぐらいだとその分搾乳したりしたらどうですかね?左右10分ずつで50なら、もう1回5分ずつでも吸わせたらどうでしょう?お乳の負担にならなければ💦
    口をパクパクさせるのは、お口が寂しかったりなので、足りないという理由じゃないですよ☺️
    体重も増えてるようなので、夜は起きるまで待ってもいいのかなーと思いました!

• 10月10日
  • 3兄弟ママ

3兄弟ママ

すみません、お返事下に書いてしまいました泣

• 10月10日
  • 3兄弟ママ

3兄弟ママ

何度もすみません。
    あと聞きたい事があるのですが、生後19日目、体重3400の男の子の場合、ミルクの量はどれぐらいあげたらいいのでしょうか?
    80ぐらいですか?泣

• 10月10日
  • 🌼

🌼

ミルクだけ飲ませるということですよね?80で良いと思います!
    あと足りない合図は難しいですが、おしっこの回数が少なくなったらサインです!
    最低5回はほしいかなーってところです!授乳の度に出てたら問題ないです!

• 10月10日
  • 3兄弟ママ

3兄弟ママ

お忙しい中ありがとうございます。
    80ですね☆☆
    教えていただいて助かりました泣
    おしっこもサインになるのですね!
    2時間毎にはオムツ変えているので今のところやはり大丈夫そうです(;д;)

• 10月10日
みみみ

うちも夜中は眠いのか、授乳時間短いですよ!両方あげて寝ちゃいます♪もし足らなかったら寝てしばらくしたら起きると思います😊日中きちんと飲めているようでしたら、そこまで心配しなくてもいいかと思います♪ミルクは朝一と夜寝る前に飲ませてます😉あとは自分の胸があまり張ってないな〜てときにあげてます!

• 3兄弟ママ

3兄弟ママ

そうですよね、足らなかったら泣きますよね泣
    元々心配性なこともあり、毎日心配と不安しかなくて。
    ひびき様のミルクは時間を決めて2回飲ませているんですか?

• 10月10日
ぬーぴー

新生児の頃からそんなに授乳間隔安定してあくなんて、ママの体力的にありがたいですね😌笑
うちはオムツは泣かないけど、お腹すいてもすいてなくてもおっぱいほしいー!ってしょっちゅう泣いてましたよ😂

おっぱい吸うのに体力使うし、くわえてると安心するので寝落ちしちゃうのは普通ですよ😃
おしっこやうんちがちゃんと出てれば足りてるそうなので目安にするといいと思います🙆
あまり心配だったらベビースケールを調達するか、1ヶ月すぎて外出できるようになったら病院やショッピングセンターの授乳室等で体重が順調に増えてるか見てみると安心ですよ☺️
ちょっとずつ成長するにつれて一回に飲める量が増えて授乳時間も短くなるので、早くも短時間でたくさん母乳出るし飲めるしって状態になってるのかもしれないですね✨

• 3兄弟ママ

3兄弟ママ

これは授乳間隔が安定しているということなんですね泣
    夜は泣いて寝られないということはないので、それに関しては息子ちゃんに感謝です泣
    しょっちゅう泣かれるのは体力的に大変ですもんね(;д;)

おしっこやウンチはかなり順調に出ていると思うので、それは足りているということなんですね!
    それを聞いて安心しました泣
    ショッピングセンターの授乳室に体重計があるのですか?
    知らなかったです! 出掛けられるようになったら探してみます!
    短時間でたくさん母乳がでる状態になっていればいいのですが…
    こればっかりは目に見えないのでわかんないですもんね泣

• 10月10日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

新生児の頃からママが寝る時間確保してくれるなんて親孝行ですよねほんとに😊❤️

母乳は目に見えないので不安になりますよね💦
    19日目ってことはもうすぐ1ヶ月健診ですよね?
    そこできっと順調に体重増えてるか言われて、もし増えがよくなければミルク足すように等の指導があると思いますよ✨
    おしっこやうんちはちゃんと出てるとのことなので大丈夫だとは思いますけどね👍

ショッピングセンターの授乳室、全部ではないですが結構置いてるとこ多いです😊
    モール内でも置いてる箇所と置いてない箇所あったりするので、出かけたときに通ったついでに寄ってみて設備チェックするのもいいと思いますよ😃
    授乳スペースの広さや鍵かカーテンか等いろいろありますし、お気に入りの授乳室探すのも楽しいです🙆

• 10月10日
kiまま

毎日お疲れさまです♡
うちもその頃は、3口吸って寝たりの繰り返しで全然おっぱいも進まなかったです。
だけど今思えばそんな神経質に考えなくても大丈夫ですよ^ ^
お腹が空けば自然と泣くし、飲むし、今は体力もないので眠気のが勝っちゃうんでしょうね😊
おしっこはちゃんと出てますか?
ママも休めるときに休んでくださいね♩
1ヶ月検診で体重の増えも問題なければ、心配ないと思いますよ😊

• 3兄弟ママ

3兄弟ママ

大丈夫とのお言葉…
    ほんとうに嬉しくて元気がでました。
    やはりこの頃はこんなペースなんですね泣
    ウンチとおしっこはしっかり出ている(授乳の度に両方しています)ので、母乳は足りている感じなのでしょうかね泣
    1カ月検診が来週なので、早く行きたいです。

• 10月10日
りんりん

新生児のうちは夜中も3.4時間で起こして飲ませたほうがいいとおもいます!
泣かない子は本当になかないですよ〜〜😊
もしかすると母乳だけで足りてるのかもしれませんね!泣いてしょうがないからミルクあげてるとかならまだしも、泣かない子でよく寝てるなら、おっぱいだけで大丈夫じゃないかなーとおもいます😁

• 3兄弟ママ

3兄弟ママ

今は日中は日によって違いますがかなり泣くこともあったり…
    なのですが、夜はほとんど泣かないのでそれはそれで足りてるのか心配で。
    5分でほんとに飲めてるのかーって。

• 10月10日
3兄弟ママ

なるほど!
もう5分吸わせてみるのはいいかもしれないです(;д;)
ただ、疲れてしまって寝てしまうことが多いのでタイミングみてって感じでしょうか?
口パクパクは足りないからだとずっと思ってました泣
これをしたら足りない合図!みたいなのはありますか?(赤ちゃんによって違うかもしれませんが)
夜はちょっと待ってみることにします。

3兄弟ママ

はい、来週に1カ月健診があります。
そういう指導もしてくれるんですね!
でしたら健診のときに今不安に思っていることも聞いてみたいと思います☆☆

そんなこと考えもつきませんでした!
これからそういう事も楽しみにしつつお出掛けしたいと思います。
アドバイス、ほんとにありがとうございました。

3兄弟ママ

そしたら、授乳時間がたとえ短くてもお腹減ったらまた泣くやろーって思われてるって事ですよね⁈
私もあんまり不安に思わず、同じ考え方で乗り越えていけたらなって思いました。
ミルクをあげるときは母乳の時間は短くされたりしていますか?
あと、昼間なのですが結構グズグズがあって、母乳あげても泣いているときはミルクなのかただお腹は空いていないが抱っこしてほしいだけなのかがわからず、毎日困ってます。
グズグズはないかもしれませんが、もしそういう事があったらどうされますか?。゚(つД`)゚。

(╹◡╹)

今日も夕方からギャンギャンです😂
下唇を指でチョンチョンってした時に加えようとしたらおっぱい飲ませます(^^)しない時は抱っこしてますよ✨
いつも横になってるから縦抱きで目線が変わって嬉しいんですかね😆?