※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
家族・旦那

質問と言うより、義家族の愚痴っぽくです💦(笑)娘が産まれてからますま…

質問と言うより、義家族の愚痴っぽくです💦(笑)
娘が産まれてからますます嫌い度が増してきて
今後の付き合い方を考えたいと思ってしまいます(´∵`)
長くなるのでお時間ある方読んでください♡

これまで嫌だったこと。

・付き合っている時からまたにデートに
義母がついてくることあり。義母の姉(独身)の家にも
よく連れていかれ、初対面の時に泊まっていくよう言われた。

・私の実家は九州で私たち夫婦、義両親は神奈川住みなのですが
家に犬がいるから離れられないという理由で
私の両親がこちらまで来て顔合わせ。しかも義両親手土産なし。

・義妹は訳あって障害者になってしまったので
なにをするにも着いてきたり、家に言ってもいつもいる。
頭は小学生ぐらいなので手土産もっていっても
「これ、おいしくなーい!」とか義実家の犬とたわむれてても
嫉妬されたり、「そういう触り方しちゃだめなんだよ!」など言われる

・義母の姉の金持ち自慢がすごい!義母も
○○ちゃん(義母姉)がお祝いくれるから私達からはないよー!
と、出産祝いなどなにもなし。
(ないならないでいいのですが、言い方が💦)

・娘が産まれてすぐ会ったことのない義母の職場の人たちと
義家族みんなでお見舞いに来る。
そのとき、大部屋なのに騒ぎまくるし、フラッシュ撮影するし
貧血でベッド上半身安静の私を立たせて娘を抱っこした写真を撮る。
義父は空きベッドでくつろぎはじめ、看護師さんに怒られる。
もちろん手土産やお祝いの言葉はない。
孫のことしか見ていませんでしたし、3時間居座ったあと
トイレ行くわー!って言ったっきり、帰ってこずそのまま帰宅してた。

・退院してすぐ新築の家に遊びにくる
義家族➕義母姉
正直寝不足で辛かったのですぐ帰って欲しいと
旦那には伝えてありましたが長時間滞在。
私の存在無視してるかのごとく娘につきっきり。
お茶菓子などいろいろ準備していて出していましたが
義母姉が持ってきたお菓子を食べたいからと
準備して出してくれと言われる。
帰ったあと今までのことが爆発して
自然と涙がでてきて旦那に愚痴りました。
そしたら旦那「もう嫌だったら関わらなくていいよ。正直俺も実家嫌いだし。本当にごめんね。」と言ってくれました。

ですが旦那は長男なので
義母とよく連絡をとりあっていますし、
義母が言ったこと、伝えなくていいことを伝えてきていらいら。

産後しばらく経ち、さすがに娘に会いたいよなー、と
義実家に訪問しました。
犬が2匹走り回っていてカーペットも毛だらけなので
娘はずっと抱っこしていて、すぐ帰ろうと思ってたのですが
ちょっと目を離した隙に娘をカーペットに置かれ,
犬2匹のおもちゃにされてた。 気づいてすぐ抱き上げたが
娘の鼻の頭から血が出ていた。
旦那がすぐ怒ってくれたのですがへらへらしながら
「大丈夫よ~」しか言わず。
義父も娘を見て「美人だね~」と言いながら頬ずり。

それから旦那はもう義両親には娘を会わせなくていいから!
おとも義両親のこと嫌いだろうから会ってもいいって思えるまで
会わなくていいよ!
と言ってくれたのですが
ことある事に、「そろそろ会わせたほうがいいよね?」
「お食い初め一緒にしようか?」など言ってきて意味不明。
ことある事に、旦那は義両親に暴言はいて注意するわりに
やっぱり長男だからなのか、、マザコン気質なのかなー?と

まだまだ、書き足りないですが
みなさん、義実家との関係如何ですか?
何も言われない限り次会うのは正月あたりでいいかなーと
思っているのですが、やっぱりまずいですかね?
行ったとしても娘をずっと抱っこしてないといけないため
すぐ帰る予定ではいますがm(_ _)m

最後まで読んでいただき
ありがとうございましたm(_ _)m


コメント

せりちゃん

読んでてこっちまでイライラしちゃいました!(笑)
言っちゃ悪いですが常識全くない義家族ですね💦
ストレス溜まるのも無理ないと思います😥

旦那さんが一応そう言ってくれているのならそこを強気に、「え?こう言ってくれてたよね?だからお食い初めもうちらだけでいいよー」とかでいいんじゃないですか?
次行くのもお正月で問題ないと思います👌(笑)

  • おと

    おと

    コメントありがとうございます。
    そして、一緒にいらいらしていただき嬉しいです♡笑

    お食い初め、やはり旦那が誘ってしまったのですが
    「(義母が)どうせ孫ちゃん食べられないんだし
    お店とかわざわざとらなくていいんじゃない?家でやろうって言ってたよ」と言われ、、💦
    お店とらず家で準備していたのですが
    義母から当日連絡があり、
    「体調悪くなったからやっぱり行けない」と💦
    もう、なんなのー!むきーっ!てなりました(笑)

    次、お正月ですね。もう(´ー`)

    • 10月10日
にゃんこ

親切心を時には捨てないといけないこともあります!(笑)
おとさんは優しいですね、私ならそっこう拒否体制に入ってしまいます。
子供を守るため、自分が穏やかに育児をしていくために必要と思えることはしていいと思いますよ!
無理に義実家に関わってストレスためるのも良くないし、適当にかわしていきましょう!
うちも義実家とめちゃめちゃ関わりたくなくなったので、運動会も呼ばないし、誕生日も呼ばないつもりです。
向こうが何か言ってくれば考えますが、断れそうなら適当に理由つけて断ります‼️

  • おと

    おと

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    全然優しくなんかないですよ💦
    心の中ではボロクソに思ってますし
    のちに出産祝いもらったのですが
    文字しか書いてない分厚い育児書で💦
    読む暇ねーわ!目疲れるわ!
    子育て失敗しとるお前にもらいたくねーわ!と、思いました♡

    行事ごと、呼ばなくていいですよね?
    私もゆきこさんのように適当にかわす術を
    学んでいきたいと思います´ω` )/

    • 10月10日
deleted user

デート付いてくる、、、
え???ですね、、、

長男はマザコン
男はマザコンが多いです

私は兄がいますが
マザコンではないです
自立できてます

実家にもほぼ帰ってきませんが
旦那は実家の近くに住み
なんだかんだ毎週息子を連れて行きます
犬もいるので私は行きたくないですし
離乳食も始まりストックとか作りたい理由に行きません

義実家行ってもゴロゴロ出来ないし
ストレスたまりますよね

なんだか義母さんの行動すごいですね
入院中職場の人と来るって、、、
職場の人も馬鹿なの?って

常識がずれてるんでしょうね
きっと、、、

旦那さんも矛盾してますね
何がしたいのか謎ですね

いいんじゃないですかー?
だいたい行事も終わった頃ですし
そんなに頻繁にあわせたところで
今の月齢なら眠いのに
無理やり起こされてグズグズ
しちゃいますし、、、

私も正直連れて行きたくなく
実家か友達か家にいる事が多いです

  • おと

    おと

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    デートに、、びっくりですよね💦
    私も車乗り込む時に笑顔で乗ってる義母を見つけて
    すごい顔してしまいました(笑)
    やはり、男はマザコンですよね💦

    毎週息子さん義実家に行ってるのですね!
    私はガルガル期なのか、
    旦那と娘だけで義実家には絶対行かせたくなくて💦

    私の母も、ちょっと義両親たち変わってるね
    って言ってましたが邪険に扱わないようにと
    お達しがきておりまして(´・ω・`)

    とりあえず娘第一に考えてゆきたいです♡

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那が会わせたいのと
    食費を出してもらう作戦で
    毎週行ってます笑

    義母さんも
    地域の祭りに
    連れてったりして
    息子は人見知りが
    始まったのかギャン泣きで
    帰ってきて、、、
    疲れて即寝でした、、、

    見せびらかす感じで
    自分が産んだ子じゃないのに
    勝手に連れ出さないで
    ほしいって思っちゃいました

    分かりますガルガル期、、、
    娘さん第1で考えで( ﹡ˆ ˆ﹡ )
    ストレス溜めずに育児しましょうね!

    • 10月10日
  • おと

    おと

    食費!なるほど!
    物は考えようですね(^ω^)

    ほんと、自分が産んだ子じゃないのに
    なんなんでしょうね(´∵`)
    まずは何事も嫁に許可をとってからに
    していただきたいですね!

    はい!お互い大変でしょうが
    トイママさんも無理なさらずに🍀

    • 10月10日
ぐるぐるバタコ

うちの義家族も似たような感じです。犬は外ですが、毛がすごい舞ってるしそれなのに洗濯物を外に干してるからかなりついてるのに気にせず着てるのでビックリします。私は犬が大好きだけど服とかに毛がつけばコロコロやガムテープでさすがにベタベタしてから着るし、旦那の姉が軽度の知的障害があり、私の髪型などをすぐ真似てきたり、私の着てる服を欲しがります。姉には子供が3人居ますが三人ともてんかんと知的障害があり(義親が反対したのに妊娠を秘密にして3人産んだ)義親は私たち夫婦が一般的な暮らしをして、マイホームも購入して、子供が小学生と保育園に入れたので私が働きだすと、義姉に爪の垢を飲ませてやりたいわ!などと表面上は言ってきますが、義姉家族が貧乏で生活費もままならない、家賃すら払えずにいるからなどと義姉達を考えて私に働けと義母から言われ、あの~私バカなんで義母の言いたいことがわかんないんですけど?と聞き直すと、世間体を気にして
!義姉を立てなさい!ということらしく、義父は旦那や私が一生懸命働いてるし、いいじゃねーか、義姉家となんでもかんでも比べるじゃねー!!といってくれましたが、いざなにかあると義姉家が優先ですし、新築の我が家にきてキッチンをあらしまくり、かべにキムチなどの汁を飛び散らして掃除せずに義母が帰ったので、旦那も私もぶちギレて義親や義姉家族は出入り禁止にしました。
そうはいえどもうちの旦那も長男でたまに孫の顔を見せに実家に行きますがいつもすぐ帰ります(笑)

  • おと

    おと

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    私も犬は大好きなのですが
    娘産まれてからやはり衛生面を考えてしまって💦
    おまけに義母みたいなことされたら
    可愛いわんちゃんも可愛いと思えなくなってきました
    (´;ω;`)

    新築を汚されるなんて、、、
    嫌な思いをしましたね( ´•ω•` )
    私は汚されるこそしなかったですが
    全部屋隅々まで見ていかれました(笑)

    うちも出入り禁止に旦那がしてくれたのですが
    次いつ呼ぼっかという始末!あほか!です。笑

    • 10月10日
みな

うちは車で30分くらいの距離に義実家がありますが、仲良くも悪くもないので 年1で正月に会うくらいですよ。正月に予定があって行かない時は2年に1度くらいです。

  • おと

    おと

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    その距離感で年1回だなんて!✨
    まさに理想なのですがー!!!
    旦那さんや義両親は何もいいませんか(´∵`)?

    お子さん、年子になるんですね♡
    寒くなるのでご自愛ください♡

    • 10月10日
おにおん

イライラですね!
旦那様も会わなくていいと言うのに何で会わせようとするのか不思議です。
まだ会う気はない!実家には行きたくない!会わせたいならこっちに来てもらって!
とハッキリ言ってもいいと思いますよ。

  • おと

    おと

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    ほんとですよね( ´•ω•` )
    旦那は言うこところころかわるし
    しまいには、私が義両親のこと苦手だから
    しばらく会わないと義両親に直接いう始末ww
    こら!そこなぜいった!って思いました💦

    来てもらいたくもないですが
    そのほうがいいですもんね♪

    • 10月10日
  • おにおん

    おにおん

    犬がいるから来てと言われますよ。今回はこちらに来て下さいと。断られたら子供が小さいので移動の負担になるのでとうぶんは行けませとこちらも断りましょ。それか旦那様1人で行ってもらいましょう!
    旦那様に言っていい事悪い事わかるでしょ!とツッコミしたいです💦

    • 10月10日
  • おと

    おと


    犬がいるからと言ったら
    旦那「じゃあベッド持ってから行こうか!」って💦
    そういう問題じゃなーい!
    まずは旦那教育頑張ります(笑)

    • 10月10日
  • おにおん

    おにおん

    イヤイヤ💦
    旦那様、大丈夫ですか!?!?
    おとさん、娘さんのことを考えて下さい😣

    • 10月10日
  • おと

    おと

    はい!断固として拒否したいと思います!
    時には離婚ちらつかせながら
    事の重大さを分かってもらおうと思います!!

    • 10月10日
はまこ

子供を守るためにも2,3歳になるくらいまでは会わないです😂
離乳食始まったらなんでも勝手に食べさせてきそうな感じしますし…アレルギー発症したり、犬にまたおもちゃにされて傷跡が残る怪我したら子供が可哀想です。

常識なさすぎな義家族ですね!
そして旦那さんも意味わからないです…おとさんが会ってもいいって思うまで会わなくて良かったのでは!?
私なら、まだ会いたくないから会いません、とはっきり言うと思います。


うちの義家族も犬を二匹飼っていて正直家はあまり綺麗ではありません。犬のおやつが部屋中に散らばってる感じですし、昔ながらのお家で広いので掃除も大変なんだとは思いますが、おいおい汚いぞ!と思います😂
生まれて5ヶ月の時に家に行きましたが持参したバスタオルを敷いていました。
住んでるところが離れているので会っても年一だし、人柄はとてもいい人たちなので良好な関係だと思います😊
程よい距離感は大切(笑)

  • おと

    おと

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    娘を守るためには
    ほんとに、ほんとにそうしたいです( ´•ω•` )
    孫フィーバーなので義母はおそらく
    余計なことしでかす気しかしません( ´•ω•` )
    ほんとうに常識が通用しなくて困ってます💦
    旦那が毎日娘の写真、動画送っているのですが
    「○○(旦那)にちゃんと似てる?あんまり要素ないね 」
    て言ってたと旦那が言ってきて(笑)
    余計なことを伝達してくる旦那にもいらいらします!

    はまこさんの義両親
    人柄がいいのは素晴らしいですね♡
    それだけで見方もだいぶ変わりますね( * ॑꒳ ॑*)

    程よい距離感、、、頑張ります!笑

    • 10月10日
  • はまこ

    はまこ


    家が近いと孫フィーバーをモロくらうからツライですよね…
    旦那さんちょっと無神経ですね🤨そんな事わざわざ言わなくていいのに!
    逆にママに似てるってことだから美人でしょ?パパに似なくてよかったわー!!って言ってやってみては😂
    きっとそれも旦那さんは義母に伝えるでしょうね(笑)

    • 10月10日